安倍元総理の“大規模葬儀”秋に実施へ
7/13(水) 22:05配信 テレビ朝日系(ANN)
 政府と自民党は参院選の街頭演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣の大規模な葬儀を秋ごろに行う方向で検討していることが分かりました。

 政府と自民党は各国の弔問団などが参列する安倍元総理の大規模な葬儀をどのような形で行うか検討を進めています。
 近年は総理経験者の葬儀は「内閣・自民党合同葬」とすることが慣例化していますが、自民党内などには安倍元総理については「国葬」とすることを求める意見があります。
 ただ、正式な国葬を行うには新たに法律が必要ともされ、実現は難しいとみられます。
 政府内には場所を日本武道館とする案が浮上していて、時期は早ければ来月中、または秋ごろに行う方向で検討しています。
 安倍元総理と親しかったアメリカのトランプ前大統領の参列も想定しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d8ea23a75d8f87979444532f070c894725a192a


こちら夕刊フジ編集局
@yukanfuji_hodo
14日の前垂れです。#岸田首相、#安倍元首相 の葬儀「#国葬」と腹を決めたとの情報。だが、官邸内に抵抗勢力も。

国葬(こくそう)とは、国家に功労のあった人(君主、皇族、王族、政治家、軍人、学者、芸術家、宗教家、環境保護活動家など)の死に際し、国家の儀式として、国費をもって行われる葬儀のことである。 明治以降、国葬をすべき必要が生じた場合に応じて「特ニ国葬ヲ行フ」とする勅令が個別に発せられていた。
24キロバイト (2,565 語) - 2022年7月13日 (水) 08:43

京急新子安ii(旧:京浜新子安)
@pmpd2jamtajt

@Sankei_news 安倍元総理の国葬も発表すべき

2022-07-14 13:06:25

(出典 @pmpd2jamtajt)

ヒデキ
@hideki3824

@kikawadahitoshi これほどまでに世界に影響力があり、日本のために働いてくれた方の国葬に、なんでそんなに働きかけが必要なのかわからない。つくづく日本って変な国になってしまったな~って思います。

2022-07-14 13:06:18

(出典 @hideki3824)

hal
@hal47260

殺害されたあの日、テレビを観ながら「国葬にしてプーチンが来てくれたら平和への一歩を踏み出せるかもしれないよね。それができたら安倍さんの最大の功績になるだろうし、天国で彼も無駄死にではなかったと胸を撫で下ろしてくれるかもしれない」という話を家族にした。

2022-07-14 13:06:11

(出典 @hal47260)

皇憂会🇯🇵🤝🇺🇦安倍さんありがとう
@EmpFutSorrMeeti

国葬してくれないといつまでこの沈んだ気持ちを抱えていないといけないんだ…何かで気を紛らわせていてもふとした瞬間あの事件を思い出してしまう#安倍晋三の国葬に賛成します #安倍さんを国葬に

2022-07-14 13:06:02

(出典 @EmpFutSorrMeeti)

石壁
@waxter1211

反逆罪や外患誘致罪が確定した人物である等のごく限られた例外規定を設けたうえで、首相(経験者)は国葬にすると法で定めてしまっていいと思います https://t.co/26BsAzSBL1

2022-07-14 13:05:55

(出典 @waxter1211)

はじめとまなぶ
@MHS98877812

【自民】下村博文氏、安倍元首相の国葬を求める 「リベラル系の岸田首相が安倍派を疎んじればコア保守層の支持失う可能性」 ★2 c3cd..このツイートの続きはプロフィールのリンクからお読み頂けます

2022-07-14 13:05:53

(出典 @MHS98877812)

上等兵殿 !
@ezR4e1xqv2bEsUE

国葬でしょ。反対して居る官僚は一体全体何を守る為に反対して居るのか。前例がない法律がないなど反対の為の反対でしかなく、国家運営を担う中央官庁の官僚はもっと大所高所から物事を勘案して行政府を運営すべきである。国民は安倍総理を国葬でお送りしたいと熱望している

2022-07-14 13:05:45

(出典 @ezR4e1xqv2bEsUE)

翔!!漢塾
@shouotokojuku

@TotalWorld1 国葬にしないと、日本だけでなく世界からも笑われるよ。

2022-07-14 13:05:18

(出典 @shouotokojuku)

なぁなぁ
@n_anaheim

外交のためにも国葬にしたらいいのにもう発生してる事態に対して『前例が無い』とか言ってる場合じゃないし、前例を作ればいいのよ https://t.co/jwvIBXwv8W

2022-07-14 13:04:50

(出典 @n_anaheim)

りょうま
@ryoma09012

「殺到」という言葉からも、安倍さんの人徳が偲ばれます。厳重体制の上、国葬として葬儀を執り行い、各国首脳と共に国民がしめやかに安倍さんを偲ぶ場として頂きたいです。#安倍晋三の国葬に賛成します 安倍元首相への弔問希望殺到 対応… https://t.co/3KDU8bYFj1

2022-07-14 13:04:45

(出典 @ryoma09012)

Kunpei(◡‿◡ฺ🌸)EldenRingネタバレ開放
@904_kunchan

安倍さんの国葬に対して「前例がないから」との理由で批判的な人達がいる。安倍さんは戦後最長の政権を維持し、それまでの自民党政権ではなし得なかった数々の政策を実現し、亡くなってなお世界に影響を与え続けている。こんな前例のない元国家元首はいただろうか。前例のない国葬、行えば良い。

2022-07-14 13:04:41

(出典 @904_kunchan)

ぞん 🇯🇵(Ichiro SAKAI)🗣
@zonnchang

@jyunesu_ くるもの拒まず、去るもの追わず紛争している地域だろうが安倍晋三氏の国葬となればどこの国だろうと民族だろうと受け入れる、だと思います。それが日本国と日本国民の寛容さ、平和への姿勢、安倍晋三氏の遺志だと思います。… https://t.co/UyRpbTNPx5

2022-07-14 13:04:07

(出典 @zonnchang)

M.K
@yamashir0107

@murdar_s これで国葬にしないのなら、逆に天皇陛下以外の臣民で誰を?

2022-07-14 13:03:55

(出典 @yamashir0107)

Yousuke Uchiyama
@29de83o

総理が「国葬としてやる」と言えば済む話し。決断できない検討使。安倍政権でも前例の無い事を様々やってきているし、今に始まった事でもない。対応が面倒臭いと外務省が抵抗しているだけ。官僚の言いなりか岸田、ビシッと言え。これがガースーなら… https://t.co/IBikOHHeZN

2022-07-14 13:03:39

(出典 @29de83o)

田中琢也
@ttanaka_1987

@akasayiigaremus 国葬に蔡英文総統が来日したら岸田さん、男をあげますね。

2022-07-14 13:03:14

(出典 @ttanaka_1987)

중국 인민의 아버지 /ANALTIFA🇰🇷🇰🇵🤜🇨🇳🇷🇺
@KoreamadeChina

@TotalWorld1 国葬やらないなら岸田内閣は退陣させた方がいい

2022-07-14 13:02:59

(出典 @KoreamadeChina)

せとけん
@Setooyaji

海外の要人が参列するのに、『内閣•自民党合同葬』って、バランス悪いだろ!国として迎えるなら、『国葬』一択でしょ!😡💢決断しろっ! https://t.co/ZHXJpKt0GZ

2022-07-14 13:02:37

(出典 @Setooyaji)

ことさかたえ
@Koto_tae16

安倍氏への弔問希望 各国から殺到https://t.co/REykoOCcjV国葬…かそれに等しいくらいに送るのがふさわしいでしょ悠長なこと言ってないで決めて欲しいよ…

2022-07-14 12:24:44

(出典 @Koto_tae16)

GOo...
@FH08P_Asr

世界中からの弔意に応える形で国葬を執り行うべきだと思うけど、そこのところはどうなんだろう?

2022-07-14 12:24:41

(出典 @FH08P_Asr)

さち@のんびり~
@shaine7771

安倍元総理を国葬に#安倍元総理の国葬に賛成します https://t.co/WSBCGcMyuL

2022-07-14 12:24:38

(出典 @shaine7771)

Takagi Gonzaburo テレビを消そう
@TGonzaburo

@moeruasia01 岸田さん、国葬さっさと判断してくれ。またなにか注視してるの?

2022-07-14 12:24:10

(出典 @TGonzaburo)

天地はじめ
@ametuti777

安部元総理は国内で不当に非難されたが、世界中で称賛された大政治家だ。日本は「国葬」によって安倍さんの非業の死を弔うべきだ。尊敬すべき人に敬意を持ち感謝を示せるのが日本人ではないか。#安倍晋三の国葬に賛成します https://t.co/mdOzuxcsjD

2022-07-14 12:23:25

(出典 @ametuti777)

りえまま
@C0mrzEJpcHhi5yp

@ssdUVPLSEPfmDus こんにちは⛈今朝の虎8出演の有本香さんのお話❣️『今朝時点で角度の高い情報、岸田総理は腹を決めた』そうです🇯🇵🎌ただ、官邸の中をはじめとする抵抗勢力がかなり強い🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️岸田… https://t.co/uxwCIq4YrU

2022-07-14 12:23:18

(出典 @C0mrzEJpcHhi5yp)

「とあ」の独り言
@ufIHTz4S0eTWxzR

だから、国葬。 https://t.co/DmRfJS0165

2022-07-14 12:23:03

(出典 @ufIHTz4S0eTWxzR)