1 テチス(SB-Android) [US] :2022/06/25(土) 00:17:10.60
海自練習艦「かしま」イギリス寄港 対中国など日英連携強化へ
6/23(木) 14:54配信 フジテレビ系(FNN)
海上自衛隊の練習艦「かしま」が、イギリスの首都ロンドンに寄港した。

(出典 YouTube
今回のロンドンへの訪問は、2021年、イギリス海軍の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」が横須賀に寄港したことへの返礼の意味がある。

また、2022年は日英同盟の締結から120周年にあたり、「かしま」はロンドン到着に先立ち、20日、大西洋上においてイギリス海軍と共同訓練を実施した。

ロシアのウクライナ侵攻や、中国による海洋進出が続く中、日英間の連携を強化する狙いがある。

「かしま」は今後、アメリカを経由して8月下旬に横須賀に帰港する予定。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bff347882083c259e087ace6cda7b822fddb148

26 かに星雲(東京都) [TR] :2022/06/25(土) 01:09:32.86
>>1
向こうは最新の空母でこっちは練習艦?

28 イータ・カリーナ(埼玉県) [US] :2022/06/25(土) 01:11:50.02
>>26
かっこいいイベントやってたよ
ニュースで見た

4 赤色矮星(茸) [CH] :2022/06/25(土) 00:21:05.41
英ちゃん一番ノリノリやん

11 褐色矮星(東京都) [ヌコ] :2022/06/25(土) 00:26:04.80
17 デネブ(徳島県) [CN] :2022/06/25(土) 00:32:47.94
イギリスに核兵器の作り方教えてもらえばいいんではないの?

19 はくちょう座X-1(茸) [ニダ] :2022/06/25(土) 00:36:09.51
イギリスがついたら勝てるからな

30 木星(東京都) [US] :2022/06/25(土) 01:20:24.22
紳士一択

41 火星(東京都) [US] :2022/06/25(土) 02:05:21.56
イギリスは他の国に対しては色々あるけど、日本には不思議と良くしてくれる

54 ハダル(東京都) [ニダ] :2022/06/25(土) 04:08:13.96
>>41
離れすぎてるから直接的な利害関係が薄いのでやんわりした距離感で付き合っていられる

43 スピカ(東京都) [US] :2022/06/25(土) 02:13:28.22
日本独立→イギリスと同盟結ぶ→主要国と敵対しないように外交はうまくやる

アメリカの言いなりで国内政治めちゃくちゃにされるよりもこっちの方が絶対にいい

46 ニート彗星(千葉県) [US] :2022/06/25(土) 02:35:23.52
地理離れてる国の方が変に争うことないから友好的でいられる

47 スピカ(東京都) [US] :2022/06/25(土) 02:58:13.99
アメリカの属国ってマジでしんどいだろ
この30年が全てだよ
日本人のための政治一切しないからな
アメリカから離れてイギリスと同盟組んだ方が日本人は絶対幸せだと思うわ

48 スピカ(東京都) [US] :2022/06/25(土) 02:59:58.00
アメリカは表面的には人種差別反対するが内心は黄色人種を貶めてくるからな
特に日本人を
この30年が全て
世界の警察やめた今のタイミングでさっさと独立すべし

56 金星(東京都) [US] :2022/06/25(土) 05:00:35.45
英連邦諸国は食料も資源も売ってくれるから
日本にとっては大事な貿易相手だな