1 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [JP] :2022/06/21(火) 17:09:13.90
TBS「ひるおび!」

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

萩生田経産相「今年の夏は室温28度」節電呼びかけに「さすがに熱帯」の声…室温28度と設定28度の混乱も
6/9(木) 20:01配信 SmartFLASH

 6月7日、政府は、電力需給の逼迫(ひっぱく)が予想される今夏、家庭や企業に対し、節電要請を出すことを決めた。

 萩生田光一経済産業大臣は、「室内温度を28度にする、不要な照明は消していただくなど、できる限りの節電・省エネにご協力いただくとともに、需給逼迫時の節電対策体制の構築にご協力をお願いいたします」と話している。

 期間は7月1日から9月30日までの3カ月間。政府による節電要請は2015年以来、じつに7年ぶりのこととなる。

「電力を安定供給するには、需要に対して余力がどれくらいあるかが重要になります。その指標を『予備率』というのですが、少なくとも3%必要とされています。

 経済産業省の試算では、10年に1度の厳しい暑さになると、東北電力、東京電力、中部電力で、7月に3.1%とギリギリの数字になる見込みです。冬も同様で、10年に1度の寒さとなれば、東電管内がマイナスに、関西電力、中部電力など6社で3%を下回る見込みです。

 そのため、生活や経済活動に支障がない範囲で節電要請を出したわけです。とくに今夏は、企業に対し、違反すれば罰金が科される『電気使用制限』の発令を検討しているほど深刻な状況です」(政治ジャーナリスト)

 だが、萩生田経産相の「室温28度」が報じられると、ネット上には、悲鳴が巻き起こった。
※以下はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9329ec41cac727ef52388d25bb41c3aba6540d11

2 熱的死(静岡県) [US] :2022/06/21(火) 17:10:06.26
そりゃスーツ着て28度なんて熱中症で倒れるわ

3 ボイド(東京都) [US] :2022/06/21(火) 17:10:13.87
こんなのばかりだよ、テレビ局
NHKも

5 カストル(神奈川県) [ニダ] :2022/06/21(火) 17:10:58.88
照明ガンガンでスーツ着てたらそれくらいの温度にしないとキツいんでしょ。
まあ節電するなら放送やめれば良い話だが

92 ミラ(茸) [US] :2022/06/21(火) 17:39:34.39
>>5
照明は仕方ないとして、スーツ着込んで省エネ省エネ言う意味は?

93 アルデバラン(福岡県) [US] :2022/06/21(火) 17:40:05.95
>>5
ポロシャツでかまわんよ
電力逼迫の事情ならば文句言うやつはいねぇ
テレビ局は自分らは面倒くさいことやらず電波使って何様気取りなのかと

6 木星(光) [US] :2022/06/21(火) 17:11:54.03
照明ガンガンで23.3度ってことは設定温度は22度くらいかもな

7 アルゴル(大阪府) [IT] :2022/06/21(火) 17:12:03.38
なんでこいつら夏なのにいまだにスーツきてるの
SDGsどこいったの

8 リゲル(沖縄県) [US] :2022/06/21(火) 17:12:38.98
かりゆしウエア着たらいいさー

10 カリスト(東京都) [CN] :2022/06/21(火) 17:13:13.66
24時間テレビで世界のためと節電を呼びかけてほしい

12 キャッツアイ星雲(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 17:14:05.57
>>10
24時間停波すればいいんじゃないかな

29 地球(神奈川県) [GB] :2022/06/21(火) 17:18:34.16
>>10
エアロバイク並べて、自分たちで作った電気で放送しております。
とかならただマラソンするよりうけそう。

13 キャッツアイ星雲(茸) [US] :2022/06/21(火) 17:14:24.18
あの広さに、光源やカメラ排熱があって23度だから
設定温度は15度ぐらいなんじゃね

15 アクルックス(大阪府) [KE] :2022/06/21(火) 17:15:29.44
テレビも昼間の放送やめようよ

17 百武彗星(茸) [NL] :2022/06/21(火) 17:16:01.31
ひるおびマジで恵いらねぇだろ
八代弁護士をMCにしてムダなコスト1人減らせる

72 ハービッグ・ハロー天体(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 17:31:04.10
>>17
MCは自分の意見を言いにくくなるから、どうでもいい人がやるべきなんだよ

18 ダークエネルギー(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 17:16:06.61
放送しなければテレビつける奴が居なくなるんだから放送局は責任を持って自粛しろ

19 ダイモス(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 17:16:16.47
日本の恥部だよねテレビ局って
世界からどんどん遅れていってる

24 アリエル(岩手県) [US] :2022/06/21(火) 17:17:33.17
28度は思いつきでした。ごめんなさい。
というのをきちんと広めろ

30 宇宙定数(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 17:18:45.29
いまどきの大企業でSDGs意識ひくいのテレビ局ぐらいだろな

33 スピカ(東京都) [US] :2022/06/21(火) 17:20:19.73
こんなジメジメした夏に長袖スーツ着込むとかクールビズすら実践するつもりないのか

37 チタニア(茸) [ニダ] :2022/06/21(火) 17:20:58.74
テレビは嘘ばっかな

45 赤色超巨星(光) [CN] :2022/06/21(火) 17:23:33.59
原発は反対だし自分達は節電しないしほんと地球の塵だな
世界中で嫌われてるの納得だわ

48 宇宙定数(茸) [US] :2022/06/21(火) 17:23:46.24
ただの要請なのにマスコミがルールかのように報道するのがおかしい

49 赤色超巨星(光) [CN] :2022/06/21(火) 17:24:29.37
>>48
総務省とマスコミこればっかよな