ウクライナ情勢をめぐり安全保障政策への関心が高まる中、立憲民主党は、自衛隊員の処遇改善策などを検討する議員連盟を立ち上げた。

 議員連盟の会長には枝野幸男前代表が就任することが決まり、「自衛隊員の皆さんが誇りと自信をもって、さらに仕事をしていける環境を作っていくことは、政権を目指す政党としての大事な責任だ」と述べた。

 設立総会には、野田元総理ら党所属議員およそ70人が参加し、自衛隊の志願者の減少や宿舎の老朽化などの課題について意見交換した。

 「防衛費の増額に向けた議論が進む中で自衛官の処遇改善が後回しになっている」として隊員の給与や福利厚生、退職後のサポート体制の整備などについて議論を進める考えで、参議院選挙を控え中道路線を打ち出すことで幅広い層の取り込みをはかる狙いもありそうだ。(ANNニュース

(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

お前ら結局何がしたいの?


じゃあ、まずコニタンの公認取り消しからスタートだね。一番のサポートになると思うよ。何やったのか覚えてるのなら。


自衛隊を暴力装置つったのどこの誰だっけな?恥知らずにも程があんだよ。さっさと消えろや売国奴がよ。


国防に穴をあける気か


〉お前ら結局何がしたいの?
→「お金を出す事で自衛隊運営に口を出す権利を確保し、宿舎等の福利厚生への投資は賛成、装備・武器等への投資は反対して実力を削ぎたい。また、自衛隊がいざ出動、と言う時にそれを遅らせたり、止めたりしたい。(ついでに人気とりしたい。)」ってな感じの邪推をしたらそれがほぼ正解だと思うよ。立憲やし。


どうやら、脚を引っ張りたいのがミエミエだな


急に擦り寄ってきてどうした?。信念貫き通せなくなった時点で風見鶏の口だけなんだよお前ら。待遇良くするなら、尚更防衛費アップが必要だろ?。散々今まで自衛隊に対し暴力装置だの、武器及び防衛装備導入に反対してきたよな?。何度も党名ロンダリングして忘れたとは言わせんぞ。まずはソコに賛成してからだ、売国奴スパイ政党集団が。竹島を日本領土だと言えない議員共に用は無い


お前らが口と手を出さないのが最大の支援だわ。


急に党派横断でなく単独で議連立ち上げてるし現在の国際情勢に焦った選挙前のアリバイ作りかな


なんだろ、情報売るためにすり寄ろうとしてる?


東日本大震災の翌年、民主党政権は自衛隊を含む国家公務員に2年間の給料7.8%カットしたよね? 予算カットして処遇悪くした奴等がなにいってんだこいつって感じなんだが。


内容的に政治・社会カテゴリーのはずなんだが、枝野=エンタメ扱いされている時点で笑ってしまった。


「自衛隊員の皆さんが誇りと自信をもって、さらに仕事をしていける環境を作っていく」うん、役立たずが近寄らないすり寄らない事が一番の良環境かと。