1 (雲) [US] :2022/06/10(金) 16:32:58.29
【独自】「アニサキス」急増なぜ?食中毒相次ぐ…クジラ数要因か “殺虫装置”開発も
6/10(金) 12:12配信 テレビ朝日系(ANN)

(出典 i.imgur.com)
 寄生虫「アニサキス」による食中毒が相次いでいます。魚介類に寄生するため、鮮魚店などでは警戒を強めています。なぜ増えてきたのか、独自取材しました。

■「胃が痛く本当に動けない」

 アニサキスで食中毒になったタマさん:「5月の頭ごろだったと思うんですけど、サバを食べて当たった」
 こう話すのは、アニサキスで食中毒を起こした男性。自分で釣ったサバを酢締めにし、少しずつ食べていたこところ、アニサキスがいたことに気付かずに、食中毒になったといいます。
 タマさん:「おなかの下というよりかは、胃の辺りがずっと痛くて。嘔吐(おうと)した後も、ずっと継続して痛いといった感じ。本当に動けないって感じですね」
 厚生労働省が8日に発表したアニサキスで食中毒を引き起こした患者の数です。ここ数年で急増し、今年は5カ月余りで、10年前(2013年)の患者数を大きく上回っています。
 青魚、特にサバやイカなどに寄生する、長さおよそ2センチから3センチのアニサキスの幼虫。寄生していることに気付かずに、青魚などを生で食べると、食中毒を引き起こします。

■「腸が破れて緊急手術も」

 もし、アニサキスを魚と一緒に食べてしまった場合、専門医は、薬での治療は難しいと話します。
 たまプラーザ南口胃腸内科クリニック・平島徹朗院長:「痛みを取るためには、胃カメラで物理的にアニサキスを除去するしか、今のところ方法はない。ただ、小腸や大腸は粘膜がめちゃくちゃ薄い。だから、アニサキスが食い付くと、腸が破れることがある。腸に穴が開くと、緊急手術をしないといけないので、大事になってしまうこともある」

(略)

■クジラが増え…アニサキスも急増

 番組の調べでは今年、9日までにアニサキス食中毒の患者は、ほぼ全国で確認されています。アニサキスが増えている原因について、専門家は、次のように話します。
 浪平隆男准教授:「アニサキスが寄生虫で、クジラが終宿主なんですね。要は、アニサキスはクジラに行くために、頑張ってるんですけど。クジラが圧倒的に増えている、数が」
 まず、クジラの餌(えさ)となる魚がアニサキスの卵を食べ、その魚の体内で、アニサキスは幼虫になります。
 そして、その魚を、クジラが餌として捕食。アニサキスはクジラの体内で卵を産み、クジラから排出された卵を、また魚が食べるという連鎖が起きています。

※以下はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2423b8d7dda4096d405b7e45b24e690ca2616566

(出典 i.imgur.com)


2 ニクス(ジパング) [CN] :2022/06/10(金) 16:34:29.04
オーストラリアどうすんのこれ?

3 スピカ(SB-Android) [UY] :2022/06/10(金) 16:35:08.57
欧米「魚の生食しなければいいのではw」

7 はくちょう座X-1(大阪府) [ニダ] :2022/06/10(金) 16:35:36.31
魚を食べなきゃ良い

13 レア(東京都) [FR] :2022/06/10(金) 16:37:18.75
>>7
魚は食べても問題ない
火を通せばアニサキスは逝く

14 セドナ(東京都) [NL] :2022/06/10(金) 16:37:38.67
シーシェパードどうするん?

25 熱的死(神奈川県) [ニダ] :2022/06/10(金) 16:39:42.09
捕鯨は漁場を守るための伝統文化なのに
漁猟の歴史がない国が一方的に避難するな
否定する国は魚を食べるな

33 デネブ(東京都) [US] :2022/06/10(金) 16:41:18.32
一度冷凍すれば良いってから、マグロや冷凍イカなら大丈夫だな

47 バン・アレン帯(愛知県) [CA] :2022/06/10(金) 16:43:56.22
手術しなきゃ退治できないってのはなかなか辛いな

53 アンドロメダ銀河(東京都) [US] :2022/06/10(金) 16:44:28.34
メチャクチャ痛いけどそこを凌げば別にどうってことない
という知識であったがそんなに危険だったのか

77 エッジワース・カイパーベルト天体(福島県) [US] :2022/06/10(金) 16:48:53.29
>>53
凌いでいる間に体内から逃げようと頑張っている個体が、力尽きる前に胃に穴を開けてしまったり、穴に首を突っ込んだまま力尽きる場合がある。

66 水星(大阪府) [ヌコ] :2022/06/10(金) 16:46:20.65
よくテレビで釣ったばかりの魚やイカをその場で捌いて刺身醤油で食うみたいなことをやってるけど
もしかしてあれって実はとんでもなく危険なんじゃないか?

88 火星(東京都) [AT] :2022/06/10(金) 16:50:38.31
>>66
魚がしんでから1時間くらいかけて内臓から筋肉に移動するので、釣って即捌いて内臓取るならむしろ安全

70 トリトン(神奈川県) [GB] :2022/06/10(金) 16:47:22.28
よくカミカミして飲み込むしかない

92 トリトン(神奈川県) [GB] :2022/06/10(金) 16:51:13.58
煮魚や焼魚から細長い白いのがでてくることあるよね。