TOKYO MX地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、“電力需給ひっ迫注意報”について深掘りしました。

◆警報に続き注意報を新設…ひっ迫する日本の電力

経済産業省は、電力需給がひっ迫して大規模な停電に陥る恐れがある場合、現在の「警報」に追加し、家庭や企業へ早めに節電を呼びかける「注意報」を新設する方針を固めました。松野官房長官は夏までに導入する予定としています。

電力ひっ迫時の対応を巡っては、今年3月、初めて警報が東京電力管内に発令。新たに注意報を設置し、ひっ迫の可能性を広く伝えることで早めに節電などの対策を促す狙いです。

なお、電力需要に対する供給の余力(供給予備率)が3~5%であれば注意報。3%未満であれば警報となり、ともに発令のタイミングはひっ迫が予想される日の前日の午後4時を目処とするということです。ちなみに、今年の3月に初めて警報が出されたときには、発令時間が前日の夜9時で「周知が遅い」との批判もありました。

現在日本は、地震や災害などのトラブルで発電所が稼働できなくなった場合をはじめ、エアコンの使用量増加などで、電力量が跳ね上がると即座に警報や注意報が発令される域に達してしまう、薄氷を踏むようなエネルギー環境にあります。そのため、原子力発電がやはり必要なのか、火力なのか、再生可能エネルギーを増やしていくべきなのか、さまざまな議論が交わされています。


※以下はソースで
https://news.nicovideo.jp/watch/nw11010652
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

記事読む気すらわからないんだけど、原発稼働したら?ってコメントで問題なさそうにしか思えない


まずテレビを停波してから考えようや。


とりあえずテレビ局の無駄な24時間放送をやめたら?


原発再稼働すればいいのはそうなんだが、よし再稼働しよう!ってなったとしてすぐ明日からできるというもんでもないし、東電の管理がカスすぎて不安がありすぎるというのもまた事実…西日本では6基だか再稼働してるだけに…


この冬なり来年なりには解消できるように、今すぐ原発再稼働へむけて動くべき。いずれ解消できる目途が立っていれば、対策もやりやすいってもんだ


原発再稼働は嫌だ!電気が止まるのは嫌だ!止まったら責任とれ!電気料金は上げるな!節電を押し付けるな!ってアフォか?


どんだけ省エネしたところで足りないもんは足りないんだよ。さっさと安全を確認した場所から原発稼働しろよ。


どの発電方法にも一長一短あるし、これだけって答えは無いように思う。それぞれの長所を生かしながら短所の問題を可能か限り抑えるしかないかな。現状では火力原子力自然エネルギーそれぞれに課題は山積みだけどな。何か一つゴリ押しするより一回そういうのまとめてみてから議論したほうがいいんじゃないの。


今は大人しく原発再稼働させるのがベターだ、原発がそこにある以上正しく使おう。


日本で眠ってる原発全部再稼働せーよ。話と国民へのお願いはそれからだろ。


原発停止が完全に無駄だったといつになったら気が付くのだろうか? 原発停止による損失は数百兆円にも上り、それを企業と国民が負担している。ある意味、セルフ経済制裁を受けていた。さっさと原発再稼働して、同時に自然エネルギーも使えばいいだろ


原発を再稼働させればすむ話を何引っ張ってるんだと思うが、脱原発を続けるのが今の日本。そして森林を伐採してソーラーパネル付け捲るのが今の日本。もう終わりだよこの国


原発の代わりが見つかるまでは研究しつつ、原発を使うしかないでしょそれが嫌なら電力の使用制限を強制させるしかないし。


原発を勝手に止めて日本の停滞を加速させた旧民主党系の野党に二度と政権を握らせてはならない。


やはり原発再稼働が一番確実な方法なんだよね。熱中症で人がバタバタ死んでからでは遅い。


またひっ迫詐欺かな?原子力発電所稼働してザルじゃなくガチ管理させた方がいいと思う


いい加減パーセントやめませんか。発電記録がエネルギー白書に公開されていますし、3.11で原子力とめて2.6EJ(エタジュール)ダウン、そのあと火力も5.0EJ減ってる。でメガソーラーから1.5EJ発電してる。絶対ないソーラー頼りだとあと5倍の土地を埋め尽くさないと、不足分が足らん。土地が足らねーよ


原発止めたせいで電気料金2割増だからまんま供給電力と比例してる、というか関西、北海道まで迷惑かけてんじゃねぇよ東電


実現可能な提案が原発再稼働以外に無いんだが、完全に原発再稼働一択なのに何を迷う必要があるのか?


ちなみに既存の原子炉再稼働では全然足りなくておよそ10施設ほど新設する必要があるとのこと やるなら即着工しないと間に合わないな