1 ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [US] :2022/06/04(土) 07:13:26.81

日本の潜水艦“機密情報”がC国に漏れた‥事件化できなかった元公安捜査官の後悔



「その2005年、駐日C国大使館の武官が、海上自衛隊の海将補から日本の潜水艦機密情報を入手していた疑いが発覚しました」

 と語るのは、勝丸氏。

 事件の端緒は、ある薬事法違反事件だった。

「警視庁の生活安全部が、貿易会社の社長と健康食品を扱うC国人女性を薬事法違反で逮捕しました。厚生労働省の許可を得ず、健康食品を販売していたのです」

 捜査員が、C国人女性の自宅を家宅捜索したところ、意外なものが見つかった。

「海上自衛隊の海将補に関する資料が大量に出てきたのです。捜査を進めると、逮捕したC国人女性の夫は、駐日C国大使館に勤務する武官であることが判明。武官は怪しい動きをしていることが分かりました」

もっともこの事件は、ある意味、異例な形で公安部に情報が伝えられた。

「元々生活安全部は刑事部と同様、公安部が大嫌いなんです。スパイ事件とわかっていても、公安に何も知らせないことはよくある。ところが、当時の生活安全部長は公安出身だったので、薬事法違反の捜査をいったん打ち切って、公安部外事2課に情報を提供してくれたのです」

 公安部外事2課は、武官と元海将補の周辺を本格的に捜査した。

捜査の結果、武官は十数回に渡って海将補と接触していたことが判明した。

「武官は海将補を都内にある高級中華レストランで接待していたことも確認しました。海将補は潜水艦に乗務する部下からスクリュー音を小さくする技術と潜水艦のハッチに使われている防水ラバーに関する情報をわざわざ聞いたようでした」

もっとも、公安部の捜査が自身に迫っていることを知った武官はC国へ帰国。一方、公安部外事2課は、すでに退官していた海将補を任意で事情聴取した。

「元海将補は、武官と会っていたことは認めましたが、潜水艦のスクリュー技術などは一切教えていないと、容疑を否認しました。確たる証拠がなかったので、結局、立件することはできませんでした。しかし状況証拠では、日本の潜水艦機密情報がC国に流れたのは間違いないとみています。あの時、逮捕できなかったことは今も悔いが残ります。残念でなりません」

 日本にスパイ防止法が成立していれば、状況証拠だけでも立件できたという。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06020601/


3 冥王星(香川県) [IN] :2022/06/04(土) 07:15:37.78

特定機密防止法はどこ行ったんだ?


7 ベラトリックス(大阪府) [US] :2022/06/04(土) 07:20:17.79

なんでスパイ防止法を作らないの?
防衛費増やす前にしろ


10 グリーゼ581c(大阪府) [AU] :2022/06/04(土) 07:21:14.42

>>7
やめて
特定野党が消えちゃう


50 はくちょう座X-1(シンガポール) [RU] :2022/06/04(土) 07:36:10.56

>>10
野党も与党も消えるよ


51 グリーゼ581c(大阪府) [AU] :2022/06/04(土) 07:36:59.03

>>50
じゃあ全員売国かよw

売国機関とかいう漫画あったな
実は最も愛国機関だという


21 赤色超巨星(東京都) [VN] :2022/06/04(土) 07:25:11.36

>>7
与党がこれだから

(出典 i.imgur.com)
>>10
自民党が消える


90 ベラトリックス(大阪府) [US] :2022/06/04(土) 07:53:25.30

>>21
いいよ、摘発しようぜ


32 プロキオン(神奈川県) [FR] :2022/06/04(土) 07:28:14.88

>>7
与野党にC国半島のスパイが入り込んでいるのに出来るわけない


89 ベラトリックス(大阪府) [US] :2022/06/04(土) 07:52:32.68

>>32
それをやる時がきたんだ
そんな言い訳で通る時代は終わった
与党も野党も一緒くたにスパイは摘発だ


13 ベラトリックス(大阪府) [US] :2022/06/04(土) 07:23:00.39

この海将補、米国出張ということにしてグアンタナモで拷問すべき


14 ガーネットスター(千葉県) [US] :2022/06/04(土) 07:23:08.70

スパイ天国ニッポン。
防衛費増額以前に、スパイ防止法が必要だが、「親中」岸田政権では厳しいか。


22 スピカ(神奈川県) [ID] :2022/06/04(土) 07:25:21.13

>>14
何故スパイ防止法が出来ないか?
憲法の人権の規定が強すぎるからだよ


17 スピカ(神奈川県) [ID] :2022/06/04(土) 07:23:45.64

まともな国なら敵国の関係者と複数回会った
だけでアウトw日本凄いの人達は息してるの?


18 アルファ・ケンタウリ(埼玉県) [ニダ] :2022/06/04(土) 07:23:53.43

奥さんは人民解放軍より支給されてます


20 エウロパ(東京都) [US] :2022/06/04(土) 07:24:38.20

盗んだ技術で潜り出す~


23 高輝度青色変光星(光) [SG] :2022/06/04(土) 07:25:32.22

政治家が、親中でしょ。
どうしようもない。


27 カロン(ジパング) [US] :2022/06/04(土) 07:26:29.68

国の重要案件を仮想敵国で処理させる国だからな
セキュリティなんかガバガバよ
TV局だって工場の放送NG部分の映像売ってるんじゃね


28 亜鈴状星雲(東京都) [US] :2022/06/04(土) 07:26:41.38

メーカーの技術者ならともかく海将補の知ってる情報なんて大した事ないと思うけどね
上級士官ってのは指揮運用のゼネラリストであって個別の専門家じゃないから


35 スピカ(神奈川県) [ID] :2022/06/04(土) 07:30:39.37

>>28
甘いよ、少しづつ要求をエスカレートさせて
機密情報を盗み出す、知らないなら誰か紹介
させるだけのこと


37 熱的死(岐阜県) [US] :2022/06/04(土) 07:32:07.89

マスゴミがスパイ防止法の妨害するワケやで


40 ヒアデス星団(埼玉県) [US] :2022/06/04(土) 07:33:05.15

スパイ法の話が出ると
反日勢力が持てる全ての力を使って批判してくるよな


55 ガーネットスター(茨城県) [US] :2022/06/04(土) 07:39:10.46

目先の金に目が眩む政治家ばかりだもんねぇ


61 クェーサー(茸) [US] :2022/06/04(土) 07:42:27.41

TBS曰く「稀代の悪法」が成立するきっかけだったのかもな


71 ウォルフ・ライエ星(福岡県) [ニダ] :2022/06/04(土) 07:45:21.49

C国人嫁との結婚普通に許してるんだもん
そりゃそうですわw


74 子持ち銀河(やわらか銀行) [JP] :2022/06/04(土) 07:46:02.40

でも中華ベアリングがゴロゴロ音出すから意味ないだろ。


77 グリーゼ581c(大阪府) [AU] :2022/06/04(土) 07:46:41.83

>>74
冶金技術はなぁ
盗めないよな


100 カペラ(千葉県) [US] :2022/06/04(土) 08:00:40.76

>>77
ベアリングぐらい買えばいい
ロシアだって日本の製品からパーツ取りしてる


78 熱的死(東京都) [KR] :2022/06/04(土) 07:46:48.69

でもいまだに海中のトラクターなんだろ


83 カロン(京都府) [GB] :2022/06/04(土) 07:48:22.59

ところで「海将補」ってそう言う技術的な事が理解出来るの?


98 デネブ(大阪府) [KR] :2022/06/04(土) 07:59:48.95

>>83
理解出来なくても海将補がどこまでの情報持ってこれるのかという情報だけでも価値がある
スパイはデカい情報だけでなくそういう小さな情報を長年積み重ねて敵国の内部を知る


99 エウロパ(やわらか銀行) [FR] :2022/06/04(土) 08:00:30.63

世界最強の潜水艦日本の唯一の取り柄みたいな軍事情報敵にながすなんて
売国奴すぎるだろこいつのせいで後々一億人がくるしむかもしれないぞどうすんだよ