1 ミマス(愛知県) [EU] :2022/06/02(木) 19:06:49.18

「海上自衛隊」文字見えなくする偽装も… 輸送艦おおすみ搭載ボートを私的に使い釣り 1等海尉など3人処分
2022年6月2日(木) 14:24 RCC中国放送

(出典 newsdig.ismcdn.jp)

海上自衛隊呉地方総監部は、輸送艦おおすみに搭載されているゴムボートを私的に使って釣りをしたとして、1等海尉など3人を停職などの処分としました。

海上自衛隊呉地方総監部によりますと、47歳の1等海尉は、2020年6月20日、岡山県玉野市の沖合で当直勤務中の30代の2等海曹と40代の1等海曹と3人で、定期の検査中だった輸送艦「おおすみ」に搭載されているボートを私的に使って釣りをしたということです。また、1等海尉はゴムボートの「海上自衛隊」という文字を見えなくするため、「原田丸」と書いたものを貼るよう2等海曹に指示して、偽装させていたということです。

1等海尉を停職3か月、2等海曹を停職1か月、1等海曹を減給の処分としています。

呉地方総監部第1輸送隊の小山雅弘1等海佐は、「隊員がこのような規律違反を起こしたことにつきまして大変重く受け止めております。服務指導を徹底し、同種事案の再発防止に努めるとともに、信頼回復に努めてまいります」とコメントしています。

この件をめぐり、公務であれば、船舶免許がなくても、自衛隊法が適用されますが、1等海尉は、船舶免許がないにも関わらず、定期点検中だった輸送艦「おおすみ」に搭載されているボートを無断で操縦するなどしたとして、海上保安庁が、2020年8月、船舶安全法違反などの疑いで書類送検していました。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/60571

多分こんなやつ

(出典 pbs.twimg.com)


3 デネブ・カイトス(大阪府) [DE] :2022/06/02(木) 19:07:22.97

そんくらいゆるしたれw


6 ボイド(静岡県) [PT] :2022/06/02(木) 19:09:15.94

船舶免許持ってたら処分軽くなってたのかな?


50 ボイド(千葉県) [ヌコ] :2022/06/02(木) 19:16:56.75

>>6
免許があれば、自衛隊内の規則違反だけだからね


12 冥王星(茸) [GB] :2022/06/02(木) 19:10:40.82

「次回からちゃんと許可を取って借りろな」程度で良い気がする


13 ミマス(新潟県) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:10:49.37

そりゃ怒られるわ
私物使え


15 太陽(茸) [CN] :2022/06/02(木) 19:11:10.68

可愛いじゃん


16 ヘール・ボップ彗星(茸) [RU] :2022/06/02(木) 19:11:12.20

サバイバル訓練であります


20 宇宙の晴れ上がり(公衆電話) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:11:54.99

トップガンを観たあとだと
ほのぼのニュースにしか見えない


23 北アメリカ星雲(ジパング) [JP] :2022/06/02(木) 19:12:12.83

現地調達訓練はレンジャーには有るはずだが
お上品海自は不許可ですか


33 エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [SE] :2022/06/02(木) 19:14:12.87

海上保安庁に助走つけて殴られるレベル


34 プランク定数(茸) [ZA] :2022/06/02(木) 19:14:25.01

船舶免許誰も持ってなかったんか…


36 カペラ(東京都) [IT] :2022/06/02(木) 19:14:45.16

バカだなちゃんとサバイバル訓練中って貼っとけよ


38 白色矮星(茸) [US] :2022/06/02(木) 19:15:24.13

F作業

海上自衛隊で行われている生命体Fの捕獲作業

海上自衛隊に所属する護衛艦の長い航海の中で、時折艦長から発せられるのがこのF作業である。読みはそのまま『エフさぎょう』とするかフォネティックコードで『フォックス(トロット)さぎょう』のどちらか。
この号令が発せられると、護衛艦勤務の海上自衛官たちは、おのおの愛用の得物を手に甲板へ集結し、目標である英語で呼ぶと頭文字がFのやつを捕獲するための作業に没頭するのである。

娯楽の少ない洋上での自由時間を過ごすための息抜きのひとつ。艦長の許可がなければ基本的にすることが出来ないが、釣果がよければその日の夕食に並ぶこともある。そのためこの作業に並々ならぬ熱意を向ける隊員もいるという。
ちなみに、領海内でこれを行うと密漁行為となるため、領海外で行われている。またこれをする場合も通常業務を終えた後や非番など業務に差し支えない時間や人員に限る。


40 ハービッグ・ハロー天体(埼玉県) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:16:03.65

消防隊がジュースを外で飲んだだけでクレームが殺到する国だからな


47 プランク定数(茸) [ZA] :2022/06/02(木) 19:16:43.27

非番なら良い様な気もするけどまぁこれ許したら軍隊だけにどこで線引きするんだって事になるわな


59 ガーネットスター(宮崎県) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:18:14.76

>>47
>当直勤務中の
(ギリいけるか…?)


69 プランク定数(茸) [ZA] :2022/06/02(木) 19:20:46.45

>>59
ああ、アウトだわw


49 百武彗星(東京都) [US] :2022/06/02(木) 19:16:48.59

無免許はいかんな


53 ウォルフ・ライエ星(神奈川県) [ヌコ] :2022/06/02(木) 19:17:22.40

これおおすみ型じゃなかったらボートを出すのも一苦労だったんだろうか


60 3K宇宙背景放射(東京都) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:18:39.93

食糧調達演習なのに・・・


63 グリーゼ581c(静岡県) [GB] :2022/06/02(木) 19:19:19.35

前にもあったな。海保にしょっ引かれてた。


64 ハッブル・ディープ・フィールド(兵庫県) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:19:34.41

「原田丸」
1等海尉の名前かな


65 カリスト(神奈川県) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:19:57.33

釣ったの全部、船の食堂に提出していた
とかなら、大事にならなかったかもしれないな


70 カリスト(岡山県) [TW] :2022/06/02(木) 19:21:06.31

すげーまえの事件やん、地元で遊漁よくのるから覚えてるわ
いまごろ処分かよ


83 エリス(北海道) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:25:37.02

F作業くらい許してやれよ
あれ息抜きなんだから


86 リゲル(ジパング) [US] :2022/06/02(木) 19:26:17.03

自衛隊の食糧事情が苦しいと聞いてたがここまでとは


87 イオ(東京都) [TR] :2022/06/02(木) 19:26:58.05

あまり厳しくすると船乗りなんかいなくなるしな。


90 赤色超巨星(茸) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:27:18.38

食糧調達訓練中て書いとけばよかったのにな


95 赤色超巨星(茸) [NL] :2022/06/02(木) 19:28:09.96

許してやれよと思うけど
訓練?の写真は密漁っぽく見えるな


100 ガーネットスター(宮崎県) [ニダ] :2022/06/02(木) 19:29:52.77

公海上で業務命令だったらOK
当直中に私的に使用とか完全に命令違反だから罰さなきゃね