1 エンケラドゥス(ジパング) [US] :2022/06/02(木) 15:26:16.28

四国新幹線整備促進期成会 公表資料
http://www.shikoku-shinkansen.jp/topics/20220601shinkansentomatidukuri_gaiyou.pdf

四国新幹線 駅の候補地案公表 高知県は高知駅と後免駅
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20220601/8010014836.html

四国新幹線の整備を目指す団体が四国各県に置く新幹線の駅の候補地についての案をまとめ、公表しました。新幹線の実現に懐疑的な声もある中、駅の候補地の案を示して整備の機運を高めたいとしています。

四国4県の自治体や経済団体などでつくる四国新幹線整備促進期成会は、四国各県に置く新幹線の駅の候補地についての案をまとめ、公表しました。

それによりますと、
▼香川県ではJRの高松駅と栗林駅、それにことでんの伏石駅と、高松空港の地下のあわせて4地点、
▼徳島県ではJR徳島駅、徳島空港、それにJR鳴門線と国道11号線が交差するエリアのあわせて3地点、
▼高知県ではJRの高知駅と、高知空港にほど近い後免駅のあわせて2地点、
▼愛媛県ではJR松山駅の1地点をそれぞれ候補地にあげています。

四国新幹線をめぐっては走行する区間などを示した具体的な整備計画はなく、実現に懐疑的な声もありますが、期成会では整備の機運を高めたいと駅の候補地の案をまとめ、公表しました。

高松

(出典 tabiris.com)

鳴⾨

(出典 207hd.com)
松⼭

(出典 tabiris.com)


2 エンケラドゥス(ジパング) [US] :2022/06/02(木) 15:26:38.26

「四国新幹線」40年も塩漬け、ようやく動き始めた誘致構想
https://www.sankei.com/article/20170814-YBA7HXYGYRNGVPPC2QYGE7335M/
「四国新幹線」整備のイメージ

(出典 www.sankeibiz.jp)

北海道新幹線が平成28年3月に開業したことで、新幹線ネットワークは北海道から九州までつながり、四国地方は唯一の新幹線空白地帯となった。

地元では「このままでは取り残されてしまう」との危機感から、各県や経済団体などが新幹線の誘致に向け活動を活発化させているが、市民の反応はいまひとつ。リニア新幹線計画が脚光を浴びる中、40年以上前に「基本計画」が立てられて以降、進展がみられない「四国新幹線」はもはや忘れられたプロジェクトなのか。悲願の実現には、何より市民の理解と要望が必要となりそうだ。


5 はくちょう座X-1(東京都) [US] :2022/06/02(木) 15:29:33.93

人口増えないし貧乏になるんだから
夢だけでお願いします。
新幹線は通りません!


7 プレセペ星団(茸) [IN] :2022/06/02(木) 15:29:52.96

良くわからんが霊場を貫いて新幹線で終点まで行けば88ヵ所巡った事になるならちょっとだけ需要は有るのかも


8 北アメリカ星雲(神奈川県) [JP] :2022/06/02(木) 15:30:05.92

唯一やないで
奈良和歌山三重・鳥取島根もないし


10 はくちょう座X-1(ジパング) [CA] :2022/06/02(木) 15:30:17.14

【超悲報】橋3本架けただけでは満足できなかった


11 クェーサー(ジパング) [US] :2022/06/02(木) 15:30:42.57

レオマワールドどうなったん?まだある?


12 海王星(香川県) [IN] :2022/06/02(木) 15:31:44.37

>>11
あるよ
大江戸温泉物語が経営してる


13 木星(愛知県) [NZ] :2022/06/02(木) 15:31:44.82

プラレールみたいな0系が走ってなかったっけ?


23 地球(大阪府) [ニダ] :2022/06/02(木) 15:36:51.98

>>13
既に走ってるだろ

(出典 i.imgur.com)


25 ディオネ(栄光への開拓地) [ニダ] :2022/06/02(木) 15:37:28.40

>>23
ありがとう
コレを見に来ました


16 海王星(東京都) [US] :2022/06/02(木) 15:33:20.29

夢のディーゼル新感線?


17 アンドロメダ銀河(日本のどこかに) [ニダ] :2022/06/02(木) 15:34:36.63

在来線の線路の上を0系に似せた特急列車走らせときゃ納得するだろ
どうせ違いなんか分からんから


19 天王星(兵庫県) [MY] :2022/06/02(木) 15:36:12.05

まずは在来種の高速化でもええんちゃう?


21 セドナ(大阪府) [US] :2022/06/02(木) 15:36:20.90

作るとしても岡山~松山だけでいいだろ
徳島は高速バスでいいし高松は在来線のマリンライナーでいい


22 ベテルギウス(徳島県) [US] :2022/06/02(木) 15:36:51.59

四国なんぞ淡路島経由で高松終点か瀬戸大橋経由の高松終点のどちらかでじゅうぶん


24 カノープス(福岡県) [US] :2022/06/02(木) 15:37:08.33

在来線は全部撤去するのかな