26日、シンガポール紙・聯合早報は、シンガポールのリー・シェンロン首相が日本で講演し、アジア地域における日本の果たすべき役割について論じたと報じた。写真はシンガポール首相のツイッター公式アカウントより

2022年5月26日シンガポール紙・聯合早報は、シンガポールのリー・シェンロン首相が日本で講演し、アジア地域における日本の果たすべき役割について論じたと報じた。

記事は、日本を訪問中のリー首相が26日に第27回国際交流会議「アジアの未来」の席で講演したと紹介。講演の中でリー首相が日本について、影響力と資源を持っており、地域問題において重要な役割を果たすことができるとの認識を示し、日本がアジアリードする投資者であり、地域の貿易開放を積極的に提唱していると評価したことを伝えた。

その一方でリー首相が「太平洋戦争の歴史があるために、日本は安全保障分野において低姿勢を取り続けている」と指摘し、「新たな戦略環境において、日本は自らの歴史をどのように処理するかを考えた上で、長期的に未解決となっている歴史問題を解決するべきだ。そうすることで初めて、日本は地域の平和に対してより大きな貢献ができ、オープンで包容性のある地域の枠組みの構築、維持に参加することができる」と述べたことを伝えている。

記事は、リー首相が東南アジア諸国連合ASEAN)についても触れ「地域の枠組みで重要や役割を果たし、国際社会も広く支持している。ASEANは単なるコンセプトではなく、地域の一体化と協力を推進する重要な議論の場、体制をも生み出している。例えば、地域的な包括的経済連携(RECP)だ」と語ったことを併せて紹介した。(翻訳・編集/川尻


(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

政治と歴史を切り離さないあたり、やはり華僑人の地が出てしまっている。


『未解決』の歴史問題はありません。あるのは北方領土、竹島、尖閣の領土問題だけです。一国の首相であり他国の歴史に興味が無いのなら『自国の事で手一杯で他国の歴史にはあまり…』って答えた方が良いですよ。


もうあの国に呑み込まれてしまってるんだなと言うことがよくわかりますね。


歴史は学び生かす為に使うものだなあ。それは他国の歴史に対しても同じ。


日本に安全保障で高姿勢でいられると困る国が歴史問題騒いでるんだからどうしよもない


インドネシアは鉄道で騙されて距離置き始めてるけど、シンガポールはまだ駄目みたいね


お、さすが華僑の国だけあるね。


「地域的な包括的依存関係」の間違いじゃないの?お恵みしか考えてねぇだろ


未解決じゃなくて、いちゃもんつけられてるだけなんですが?


歴史を好き勝手改ざんするから。


「歴史を政治で解決しよう」という発想を普通にする辺りが華僑人らしい。


歴史は結果だから解決もなにも無いぞ。


「アジアの安全保障のために、歴史問題で騒ぐ奴ら黙らせろ」とも読み取れるな。


もっと金出せ そして謝れ すげえなほんとw


流石チャイナッチの子分は言うことが違うw


ちょっとー 背後の中共が透けてんよー もっと上手く隠してどうぞ


えーとつまり軍事力を持って歴史問題で騒いでる国を黙らせろってことか?


謝罪などする必要はなく、中共と同じ主張をする人間を見極め中共側なら排除していくだけ


日本の外交が如何に間違っていたかの証明だな。弱みに付け込まれて下手に出るから。戦後の平和外交を評価しない国とは経済的にはともかく、外交戦略としては距離を取るべきだな。


歴史により失われたことを建前に,得ることばかり念頭に置く存在に対しては,どれだけこちらが補えど得られていないと捲し立てるだけのため,残念ながら補うことなど出来ません


シンガポールは中華系が多いから実質中共と一緒。ロシアにおけるベラルーシみたいなものかな


旗色鮮明にしてくれるのは清々しい。総理・自民党の煮え切らなさの方がイラつく。