1 ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [JP] :2022/05/25(水) 12:37:06.70

沖縄県の玉城デニー知事が25日午前、県庁で開いた基地問題に関する有識者会合の入場時に、「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と述べる場面があった。ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえた発言とみられるが、出席した委員からは苦笑が漏れる程度で反応は薄く、直後に「冗談です」と打ち消した。

(出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)

ウクライナ侵攻による国際秩序の不安定化が米軍基地の集中する沖縄にも影響する中、当事国の指導者を冗談に持ち出した玉城知事の認識が問われそうだ。

発言は、県が主催する米軍基地問題に関するアドバイザリボードの第2回会議での一幕。会議は専門家から国際情勢などの意見を聴くことを目的に、オンラインで開催した。会議は非公開だが、玉城知事の冒頭あいさつまでは報道陣に公開されていた。

冒頭あいさつで玉城知事は、ウクライナ侵攻に触れて「生命の尊厳という観点からも、この戦争に向かう危険という意味からも看過できない。一刻も早い両国の平和の回復を、多くの国々の支援によって達成できることを強く望む」と述べた。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1522802.html


4 チェーン攻撃(茸) [JP] :2022/05/25(水) 12:37:59.62

居た堪れない光景だったろうな


5 レインメーカー(埼玉県) [US] :2022/05/25(水) 12:38:39.25

意味分からん


6 頭突き(茸) [US] :2022/05/25(水) 12:38:45.02

あたおか?


94 魔神風車固め(SB-Android) [TW] :2022/05/25(水) 12:50:18.14

>>6
まともだと思っていたのか?


8 キドクラッチ(ジパング) [US] :2022/05/25(水) 12:39:07.54

ただのいち知事が大統領面してんのかw


9 32文ロケット砲(光) [FR] :2022/05/25(水) 12:39:18.52

メディアはこの件もっと取り上げろや
冗談で済ませていい話ちゃうやろ


10 ジャンピングエルボーアタック(鹿児島県) [ES] :2022/05/25(水) 12:39:29.56

さっさとリコール


11 張り手(千葉県) [BE] :2022/05/25(水) 12:39:36.97

デニー「(ヤヴァイ・・・すべった・・・)」


13 タイガードライバー(京都府) [TW] :2022/05/25(水) 12:39:49.56

冗談になってない


18 アイアンフィンガーフロムヘル(和歌山県) [BR] :2022/05/25(水) 12:40:48.43

琉球新報がデニーを切ろうという意志がビンビンに伝わってくる


38 レインメーカー(滋賀県) [JP] :2022/05/25(水) 12:43:46.82

>>18
フェイクニュースじゃないだと(驚愕)


23 フライングニールキック(茸) [FI] :2022/05/25(水) 12:41:42.61

デニーにとっては戦争は「ギャグのネタ」でしかないってことだよなあ。
ウクライナでは大勢の人が犠牲になってるってのに…
沖縄県人にかわって謝罪するよ


27 河津掛け(東京都) [US] :2022/05/25(水) 12:42:43.80

>>23
結構な問題発言だよな


25 キン肉バスター(東京都) [CN] :2022/05/25(水) 12:42:18.80

何言っても周りが笑ってヨイショしてくれるから勘違いするんだろな


28 ラ ケブラーダ(神奈川県) [US] :2022/05/25(水) 12:42:48.47

ゼレンスキー要素が一ミリもない知事


30 中年'sリフト(東京都) [DE] :2022/05/25(水) 12:42:59.03

これ、自民党議員がやったら辞職するまでめちゃくちゃ叩かれるやつだなw


51 フォーク攻撃(千葉県) [US] :2022/05/25(水) 12:45:19.51

>>30
口火を切るのは
仕事が迅速で定評のある蓮舫がTwitterで


31 河津落とし(茸) [CN] :2022/05/25(水) 12:43:05.45

ウクライナ人が沢山亡くなってるのに失礼すぎるだろ
コロナ対策も出来てないくせに何してんだ?


35 スパイダージャーマン(SB-iPhone) [IT] :2022/05/25(水) 12:43:28.83

根本的に何かがズレてるんだな。


39 河津落とし(茸) [CN] :2022/05/25(水) 12:44:19.43

これを自民党議員が言ったらメディアやパヨクは盛大に叩くよな


40 ジャンピングパワーボム(東京都) [NL] :2022/05/25(水) 12:44:28.39

不謹慎すぎる
自民党だったらメッチャ叩かれて辞任コース


55 シューティングスタープレス(栃木県) [CN] :2022/05/25(水) 12:45:47.42

戦争を他人ごとと思ってないと出来ない芸だろうなこれは


59 ジャストフェイスロック(東京都) [US] :2022/05/25(水) 12:46:09.92

選挙落選しそうでおかしくなったか


66 栓抜き攻撃(鹿児島県) [US] :2022/05/25(水) 12:46:49.41

ちょっと意味も意図もわからな過ぎる


78 ストレッチプラム(SB-iPhone) [US] :2022/05/25(水) 12:48:12.68

本土に侵略されてる支那領ですって言いたかったんだな


85 キングコングラリアット(新潟県) [US] :2022/05/25(水) 12:49:06.39

これがジョークになると思ってるってことは日頃ゼレンスキーを揶揄しまくってるということが想像に難くない


90 32文ロケット砲(光) [FR] :2022/05/25(水) 12:50:03.46

沖縄人ってこんな品性無い奴を知事に選ぶんか…
沖縄の程度が知れるわなホンマ


97 栓抜き攻撃(東京都) [CA] :2022/05/25(水) 12:50:59.09

ウクライナに行って本物に会ってこい