バイデン米大統領の来日に合わせ、首都を守る警視庁が、米大統領の来日時としては最大規模となる1万8000人の警察官を動員した厳戒態勢で警備に当たっていることがC国でも報じられ、注目されている。

その他の写真

C国紙・環球時報は22日、NHKの報道を引用し、日米首脳会談が行われる東京・港区の迎賓館などのほか、大勢の人が集まる駅などを中心に厳戒態勢で警備に当たっていることや、バイデン大統領の滞在中に、爆発物を探知する訓練を受けた警備犬を動員して不審物がないかパトロールを行うほか、銃器で対応する緊急時初動対応部隊(ERT)を待機させるなど、テロなどへの対策を徹底する方針であることなどを伝えた。

環球時報はまた、バイデン大統領が21日にK国尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と首脳会談を行ったソウル大統領府周辺では、K国各地から来た複数の民間団体が集会を開いて、米国が米韓同盟強化にかこつけて北東アジアの緊張情勢を激化させようとしていることに抗議の声を上げたとも伝えている。

警視庁バイデン大統領の来日に警察官1万8000人を動員したとする報道について、C国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、C国のネットユーザーから「さすが日本(笑)」「真の天皇のご来臨」「米国天皇」「太上皇が来臨されるのだから、しっかりお守りしないとな」「本当に歓迎されているなら、厳戒態勢の警備など必要ないはずだが」「なぜC国には来ない?」などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

トランプやオバマの来日、サミットなどでも同等かそれ以上の動員数だった。一国の大統領を迎えるんだ、日本の威信をかけて守るのは当然だろ。まあ、行く先々で迷惑をかけるC国人には分らんか


まーたC国の願望記事。歓迎されてるなら厳戒体制の必要ないという謎理論。


日本国民が歓迎していたとしてもどこに日本人に成りすましたC国人スパイが紛れているかわからないんだから厳戒態勢にするのは当然だろ


完全に予定なくなったがお前んとこのプーさんが来たときは警備ゼロでいいってことだな?


流石に他国の要人迎えるのに警備手薄にする国があるかよ。迎える側の威信に関わるわ。


…歓迎してるから安全に滞在できるように厳戒態勢にするんでしょ?まあ倫理観がかなりズレてる君らが理解するとは思ってないが。


対Cで仕事してもらわにゃならんし大歓迎だよ(^oo^)


警備多すぎて悪事働けないアル!って事?要人、しかも国のトップが来るのに警備しないとか国際問題だろ…。


日本がどこにあんのか知ってるか?C露半島と国境接してんだぞ。倍だっていいぐらいだ。


C国の要人が来たら0人で歓迎しようぜ


警備が厳重だと困る事でもあるんですか?C国さん


C国共産党員や米国を敵視している外国人やその手先がどこにいるかわからない以上、十分な警備をしくのはおかしくないと思うんですがねぇ。


テロ国家の工作員から護るためとか、全部言わせんなよ。


つまりC国が海外の要人を迎える場合は無防備にするってことですね。もし、警備の人員が多い場合は「C国人民はその要人を歓迎していない」という事ですね?


デモの黒幕登場!


党大会の時に行動制限かけたでしょ?それと同じですよ


本当に歓迎されてないのはあんたらだよ。


そうですね。警備をもっと緩くできるように、スパイ防止法をさっさと成立させましょう