JR東日本に続いてJR東海でも取り組みが行われます。

乗務員が車いすの乗降手伝いを行う(画像:JR東海)。

列車乗降の手助けを実施


JR東海
2022年5月19日(木)、車いすを使用する利用客が無人駅で乗降する場合、乗降の手助けを乗務員が行う取り組みを始めると発表しました。

これまで無人駅での車いす乗降対応は、事前連絡を受けて、担当する近隣有人駅の駅係員などが現地に手配される形でした。今回、当該列車の運転士や車掌が携帯スロープを用いて直接作業を行います。

これにより、車いす利用者が無人駅を利用する際に、人員手配の手間や時間などが省けるほか、利用客は係員の手配を待つ必要が無くなり、より利用しやすくなるとしています。

なお利用にあたっては、JRテレフォンセンターあて事前連絡が必要となります。

今回の試験的取り組みが行われるのは飯田線の山吹・下平・桜町・鼎・下山村・駄科・川路の7駅。6月1日(水)から当面の間となっています。

同様の取り組みは、JR東日本がことし3月から、仙石線小海線など5線区13駅で実施しています。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

JR側も介助の講習はやるだろうが乗務員は介助のプロではない、過剰なまでのサービス・完璧な介助を期待するのはNGだと思う 乗務員がやるのが当たり前ではなく乗務員がやってくれてる、そう認識を持つようにすればスムーズに進むのではないだろうか


以前JRに理不尽な要求してた某野党議員さんなんかは「私の手柄だ!」とか勘違い発言するんだろうなあ……。


>なお利用にあたっては、JRテレフォンセンターあて事前連絡が必要となります。 
事前連絡せずに無人駅に行って「乗務員がいない!!」って騒ぐのが出てくるに1票


↑ 事前連絡もしないで文句言った人は既に出てますけどね


介護タクシーを使うべきだな。人身事故になる可能性のあるからね。


JRってそういうことに人を遣わすことができるほど人的余裕があるのか。


"列車運転士や車掌が携帯スロープで直接作業"と"事前連絡必要"とあるから、「本日は○○駅にて乗車支援を行うため、○○駅以降は××分程度の到着遅れが生じます。ご理解とご協力の程よろしくお願いします」とでも適時アナウンスしながら運行するのでは?


普通、利用する側が目的地までの行程を考えて無人駅なんか利用しないもんだよな?わざわざ無人の駅に降りて駅の対応が悪いって絶対におかしいと思うんだけどな。