中国の李松軍縮大使が率いる代表団は現地時間10日、ジュネーブのパレ・デ・ナシオンで開かれた国連の「責任ある宇宙行動規範」の会議に出席しました。席上、李大使は、「最も重要な『責任ある宇宙行動』は超大国が宇宙空間を制覇せず、『宇宙空間の主導』を求めないと約束することだ」と強調しました。

さらに、李大使は、「中国は、米国が最近、破壊的な直接上昇式対衛星ミサイル実験を行わないと発表したことに注目している。われわれは宇宙空間での軍備競争防止目標の実現に真に有益な全ての軍備管理提案を歓迎するが、軍備管理の名をかたって一方的に軍事優位性を拡大するいかなるやり方にも反対する。中国とロシアが共同で提唱した『宇宙空間への武器の設置、宇宙空間の物体に対する武力行使または武力による威嚇を防止する条約』の草案は、宇宙空間の安全のために簡明で効果的な解決方案を提出しており、その中には『直接上昇式対衛星ミサイル実験』問題の解決が含まれている。われわれは、関係国に対し、宇宙軍事管理条約の交渉をさまざまな理由で妨害することをやめ、責任ある態度で交渉プロセスに参加するよう求める」と表明しました。(提供/CRI

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

その心は、チャイナが宇宙での覇権を目指してます(笑)。


侵略国家は陸に海に宇宙にと侵略に余念がないな。地球内の侵略が終わるまで宇宙に手を付けるなってか。


そう言って約束を破ってきた中国の発言を信じると思って?


他人にお願いする前にまず自分たちが覇権を握らないことを約束したまえ


↑中国は約束するに決まってんだろ、出し抜けるタイミングで破るために


意訳:それぼくのだからかってにとっちゃだめ!!!!!!!!!


チャイニーズジョーク(笑)


毎度毎度どの分野でも同じようなこと抜かしてるけど、もしかしなくても「🐎🦌」なのかな?


約束しないって言ってる人も居るが中国は自分が弱い時にはきちんと守るぞ。強くなって都合が悪くなったと思えば破るけど。


おまいう。国際条約作っても一方的に破るだろうが。


中国を宇宙進出させないために協力しましょうという条約なら結ぶかもね


それよりも写真の緑の髪が気になって・・・


そら中華にとっての約束ってのは、覇たる中華が下々に課すものだからな。他が守るのは当然で、自分たちが守らないのは恥でもなんでもない。


意訳すると「こっちの準備出来てないからお前らちょっと待っとけ」


競合相手の大国に宇宙で覇権を握らないことを約束するよう促すくせに自国が宇宙で覇権を握らないとは絶対に宣言しない、これが中共のやり口です。