1 ちびっ子(神奈川県) [ES] :2022/04/30(土) 19:58:56.90

■4630万円「返還拒否」は罪に問えない?後味悪い給付金誤入金
新型コロナウイルス対策の給付金をめぐり人口3千人の町が揺れている。

(出典 image.news.livedoor.com)

 山口県阿武(あぶ)町で4月、コロナ禍の影響があった住民税非課税世帯への臨時特別給付金を1世帯に誤って振り込むミスが発覚した。

その額、463世帯分相当の4630万円。思わぬ大金を手にした世帯主は「戻せない」と返還を拒んでおり、回収のめどは立っていない。

町は刑事告訴などを検討しているというが、専門家からは「罪に問うことは難しい」との指摘もある。

甲南大の園田寿名誉教授(刑法)は誤入金された現金を引き出す行為について「学説が分かれている」と前置きした上で、

「民事判例では、口座の名義人が預金を引き出すことは正当な行為として認めている」と指摘。「誤入金と認識し、金を動かしていたとしても詐欺や窃盗、

電子計算機使用詐欺などの罪に問うことは難しいと考えられる」と明かし、「民事で不当利得返還請求を行うのが妥当だろう」と述べた。
https://news.livedoor.com/article/detail/22091360/


25 さくらパンダ(大分県) [US] :2022/04/30(土) 20:05:32.58

>>1
これで無問題になったら
今後も似たような方法で詐欺る


2 さなえちゃん(長野県) [US] :2022/04/30(土) 19:59:56.74

根本は振り込んだ方のミスだしな


4 パム、パル(静岡県) [US] :2022/04/30(土) 20:00:56.59

振り込まれたやつは法的な知識があったのね
これを見越してネコババしたなら大したもんだわ


94 ナルナちゃん(岡山県) [ニダ] :2022/04/30(土) 20:22:30.60

>>4
最初の記事では返還するって言ってたから
途中でなにかあったんじゃないの?


11 ブラット君(茸) [ニダ] :2022/04/30(土) 20:03:02.24

何年か前に罪に問われた奴いなかったっけ?


48 コアラのワルツちゃん(東京都) [US] :2022/04/30(土) 20:09:59.59

>>11
罪は償うとか言ってるんだからそんなのは承知してるだろ


15 ニッパー(兵庫県) [US] :2022/04/30(土) 20:03:42.90

でもさあ
金入った瞬間に口座移すなん出来るのかね?
実は間違えた人間とグルとか無いのかね?


27 チーズくん(東京都) [ES] :2022/04/30(土) 20:05:38.10

>>15
瞬間じゃない。役所から指摘されてから一日中待たせての犯行


66 赤太郎(埼玉県) [IL] :2022/04/30(土) 20:14:32.22

>>27
それなら本人に行くより銀行に相談すべきだったんじゃねぇか?w


40 ミミちゃん(茸) [JP] :2022/04/30(土) 20:08:27.08

>>15
三千分の一でそんな知識があるやつにピンポイントて振り込まれるなんてあり得ないと考えるのが普通だよな
じゃなきゃ素人の浅知恵ですぐありかばれるはず


18 湘南新宿くん(神奈川県) [CN] :2022/04/30(土) 20:04:39.93

どっちに転んでも金返ってこないだろうし誰が補填するのよ


21 タックス君(愛知県) [ニダ] :2022/04/30(土) 20:05:18.81

だから横領系は全部やり得逃げ得だって
捕まった後で払う意思あるけど資産無いからどうにもならんと言われたらどうしようもない
給与差し押さえようにも生活があるから分割払いにしてくれと言われたらそうするしかないし雀の涙程度しか返ってこない
刑事罰自体をもっと激重にして取り締まるしかないね


33 V V-PANDA(騒) [US] :2022/04/30(土) 20:06:51.27

>>21
アニータに貢いだ金も帰ってこんかったしな
経済犯罪なんてやったもんがちよ
数年の服役で数千万円、数億ならやる価値ある


22 ヤマギワソフ子(神奈川県) [US] :2022/04/30(土) 20:05:25.52

罪は償うって言ってんだから普通に捕まえたらいいじゃん
返して貰えるかは別として


35 ぴぴっとかちまい(東京都) [CN] :2022/04/30(土) 20:07:36.04

まあがんばれ山口県民


43 V V-PANDA(騒) [US] :2022/04/30(土) 20:08:41.60

まず犯罪で金を得たら、その金を隠すからな
時効が来てから使えばいいし
山かなんかに埋めたらまず数年は見つからない


45 トラッピー(日本のどこかに) [DE] :2022/04/30(土) 20:09:21.02

これ個人で間違えて振込んじゃったら取り戻せないってこと?


53 ヤマギワソフ子(神奈川県) [US] :2022/04/30(土) 20:10:56.75

>>45
パーキングで間違えて隣の車の駐車料金払っても戻らないだろ?


52 きいちょん(北海道) [GB] :2022/04/30(土) 20:10:54.86

返金請求している間は所得にもならないだろうから税金もかからないだろうな


54 エビ男(東京都) [ES] :2022/04/30(土) 20:11:29.22

4630万円も一気に引き出せるもんなのか?


68 わくわく太郎(東京都) [ニダ] :2022/04/30(土) 20:15:33.34

振り込んだ奴も、さすがに次の日には気づけよw
速攻使うとかないでしょ
気が付かないって。応用し放題じゃんw


80 赤太郎(埼玉県) [IL] :2022/04/30(土) 20:18:53.72

>>68
そもそもまとめて振り込む時点でおかしいだろw
ソイツも十分怪しいわ


77 アマリン(茸) [AU] :2022/04/30(土) 20:18:03.94

テレビで弁護士が詐欺罪になるって言ってたわ。
警察もその方向で動いているって。


84 赤太郎(埼玉県) [IL] :2022/04/30(土) 20:20:18.99

>>77
返すって言ってるからじゃねぇの?
コレがとんずらとかだと違うだろうが


100 さっしん動物ランド(千葉県) [AU] :2022/04/30(土) 20:23:53.21

>>84
返すなら借入金
返さないなら不労所得で課税対象
課税対象だと税金で全部取られるし破産も出来ないしナマポも通らない
まあ借入金でもナマポは通らないけどな


97 にっくん(ジパング) [JP] :2022/04/30(土) 20:22:46.33

>>77
罪を償うとは言ってるけど返すとは言ってないんじゃ


82 さっしん動物ランド(千葉県) [AU] :2022/04/30(土) 20:19:23.59

所得なら所得税がざっと2000万円
他人口座に振り込めると贈与税2200万円
無申告だと10%加算で滞納だと年率14%
更に住民税や保険年金の増額考えると全額お国に取られるげどな


86 ガリガリ君(富山県) [US] :2022/04/30(土) 20:20:41.46

>>82
そんなもん払う奴なら返してるわ


85 麒麟戦隊アミノンジャー(愛知県) [US] :2022/04/30(土) 20:20:27.02

似たような件で返還しろって判決は出てるで
ただ無視されて終了したけど


91 コアラのワルツちゃん(福井県) [US] :2022/04/30(土) 20:21:47.97

これ税金で補填するとなると市民団体が黙っちゃいないで


95 ガリガリ君(富山県) [US] :2022/04/30(土) 20:22:42.79

何が何でも返さないと覚悟決めた奴に何罪だの税金だの言っても無駄だろ


96 じゃが子ちゃん(宮城県) [US] :2022/04/30(土) 20:22:43.86

どこに移したのかって何で報道されないの?