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北海道・知床半島沖で浸水した観光船「KAZU 1(カズワン)」の豊田徳幸船長(54)=斜里町=は埼玉県出身で、知床には2年ほど前から単身で赴任していた。甲板員を務めた後、昨年から船長を任されていたといい、関係者は「寡黙で仕事熱心な人」と話す。
運航会社で元同僚の男性によると、豊田船長は水陸両用車のドライバーで、長崎県で勤務していたと話していた。「ここはしける海だから、船の操縦ができるだけでは船長はできない。来たばかりでもしっかりやっていた」と男性は語る。
一緒に酒を飲むこともあったといい、曽山聖甲板員(27)=東京都調布市=も交えてマージャンをしようと約束していた。曽山甲板員は今年から勤務を始めたばかりだったという。
一方、豊田船長の経験を不安に思っていた人も。よく顔を合わせていた漁師の男性は「湖みたいな所で働いていたと聞いたが、ここでは素人みたいなもの。23日は観光船が走れる状況ではなく、私は船を出さなかった」と指摘した。
地元の観光関係者は「運航会社は船長の離職が相次ぎ、豊田船長が1人で2隻を任されてかなり参っていた」と明かす。
フェイスブックによると、豊田船長は埼玉県内の中学、高校で学び、2013~18年、水陸両用車の普及に取り組む団体で勤務。今年3月、北海道での仕事について「ブラック企業で右往左往です」と投稿していた。(共同)
>>1
indeedより
知床・斜里町勤務【船長】知床世界自然遺産海域内での遊覧船業経験者
【仕事内容】知床遊覧船の船長兼甲板員
・岬コース(往復3時間)
・ルシャコース(2時間)
・カムイワッカコース(1時間)の操船をお願いします。
お客様から『ありがとう』と言われたり感動のお手紙をいただいたり、とてもやりがいのあるしごとです。
【雇用形態】 契約社員・社員登用有り、最初の1ヶ月は試用期間
【給与】 月給25万円以上(契約社員、試用期間中変動有り)
【応募条件】 小型船舶操縦士免許・特定操縦免許(共に必須)(経験者優遇)
【勤務時間】 7:00?18:00の間でシフト制 実労8時間 休憩あり
【休日休暇】 週休制(シフトによる)
【勤務地】 北海道斜里郡斜里町ウトロ
【福利厚生・待遇】 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) 船員保険
グループ会社の温泉入浴可能(露天風呂有り)
【会社URL】 https://www.shiretoko-kazu.com
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E7%9F%A5%E5%BA%8A%E9%81%8A%E8%A6%A7%E8%88%B9&advn=3217913914585998&vjk=69a622997c061da3
一人で二隻は無理があるだろ
なんで社長がでてこないか全くわからん
>>5
船長1人に全責任を押しつけるつもり?
出来ないとはっきり言ってそれでも対応されなきゃ辞める
特に人命に関わる事なんだからそうしなかった船長も悪いのか
船長も被害者だよ
てことは悪天でヤバいと思ってても
会社が行けと言ったら逝ったわけか
>>11
まぁ、29日からにしましょうってのを無視して始めてるからなぁ。
>>11
他の船長に行くなと言われて「はい」って言ったのに結局行ったっていうの、
こういう経緯がありそうだよな
船長は行きたくなかったけど決定権が無かったっていう
> 豊田船長が1人で2隻を任されてかなり参っていた
ワンオペどころじゃねーな。
くだらないルールや仕来りに縛られてるくせに
こういう命に直結する問題は放置
会社経営陣の責任追求待ったなしですかね
瀬戸内海とか有明海の漁師や船員とか
北海道や日本海の漁師から見たら・・・
船の自動操船は自動車よりも先になるんだろうな
>>20
日本郵船が開発中
船の亀裂も社長には言ってたんだろうな。
無能経営者に厳罰を!
かわいそうだなぁ
辞められない事情があったのかね
船長は地元の人間なのかと思ってた
もう一人も東京の兄ちゃんだし
どうしようもないな
埼玉から単身赴任ってことは埼玉に家族がいるのか
頑張って働いてたのにな
無茶させてフネ沈んだら元も子もないのに
まあ自転車操業なんだろうけど
仕事熱心な人?
でも書類送検されてたんでしょ?
この手の事故は
人命が絡むまでは国から見過ごされるからね
深夜高速バスの例と同じだよ
>>43
その例に近いだろうね。
船を直す金も雇われ船長が出すものでもないし、この人の生き方だと戦うという選択肢もなかったのだと思う。
これほどわかりやすい事故を止める仕組みが無かったことがいけなかったね。
たしかに、ネットで社長ぐぐってもみつからんな
登記されてないのか?どうなってんだ
これ、船長としては、浸水気づいてからどういう行動を取れば、悲劇を回避できたんだ?
>>49
船を陸地に向ける
座礁すれば沈没はしない
ただ、浸水が早いと間に合わない
>>69
陸地言っても高さ30-100メートルの断崖
更に3mの荒波が叩きつける
上陸は無理だ
>>86
そんな場所ばっかじゃない
知床岬は上陸できる陸地もある
世界遺産になって
ホクホクなんじゃないのか?
去年行った時は無茶苦茶高そうで立派なハコモノたってたのに
事故が起きてから特別監査するって、国交省の公務員って存在価値が無いね
「やっぱり、やったか」遭難の観光船、元船長が“実態”証言…
波があって出航やめると、社長は「何で出さないんだ」と叱責も
https://www.hbc.co.jp/news/73c440414997be623c6cc9a8d10b1e38.html
>>73
やっぱり雇われ船長に権限はなかったのか
フライングで客取ってるくらいだから利益を重視してた様子はうかがえる
実名のFBが初めて役に立った
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