1 キタッピー(愛知県) [EU] :2022/04/18(月) 21:58:19.63

マスク拒否の呉市議、降機命令の取り消しなど求め提訴へ 航空会社と国相手に
2022/4/18 20:39 中國新聞

マスク着用を拒否して旅客機から降ろされた広島県呉市議の谷本誠一氏(65)が、航空会社と国を相手取り、降機命令の取り消しや20万円の損害賠償などを求めて広島地裁に近く提訴することが18日、分かった。28日に手続きをし、記者会見する予定という。

訴状などによると、マスクを着用せずに航空機に搭乗できる権利の確認などを求めている。谷本氏は「迷惑を受けている国民のために戦い、間違いを正す」と話した。記者会見後には、一般参加者からの質問にも応じるという。

谷本氏は2月6日、北海道の釧路空港発の旅客機にマスクをせず搭乗。離陸前に客室乗務員から着用を求められたが拒み、同乗者1人と共に降ろされた。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/156780


2 ラビディー(茸) [US] :2022/04/18(月) 21:58:48.49

暇なんやなぁ


3 サムー(福島県) [US] :2022/04/18(月) 21:59:05.67

マジ市議


7 ラビディー(東京都) [US] :2022/04/18(月) 22:00:19.72

次は無いのになぁ


8 黄色のライオン(香川県) [IN] :2022/04/18(月) 22:00:19.77

絶対勝てない戦いに挑む弁護士の名前控えとくわ


9 77.ハチ君(群馬県) [SE] :2022/04/18(月) 22:00:39.09

売名ですね


15 ポケモン(茸) [TW] :2022/04/18(月) 22:01:27.88

国に何の関係が?


17 ラジオぼーや(光) [JP] :2022/04/18(月) 22:02:52.17

辞職勧告決議が可決したのに、まだ市議を続けてるんだから
手に負えない人だわ

機内でマスク拒否の呉市議 辞職勧告決議案を全会一致で可決
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/142562


20 トッポ(沖縄県) [IT] :2022/04/18(月) 22:03:23.46

飛行機ではある種の治外法権がまかり通る(機長判断が絶対)ってのがグローバルルールだから無意味だろw


32 パム、パル(東京都) [ニダ] :2022/04/18(月) 22:07:05.68

同乗した客の迷惑はどうでもいいのか


37 しまクリーズ(大阪府) [US] :2022/04/18(月) 22:07:31.27

存在自体が恥って感じの人だな
地元民も止めろよw


44 うさぎファミリー(神奈川県) [US] :2022/04/18(月) 22:09:24.31

飛行機と船は長の言う事が絶対なの
みんなの命がかかってるの


56 お前はVIPで死ねやゴミ(福岡県) [US] :2022/04/18(月) 22:11:51.01

私の権利を主張する前に、人々が何を望んでいるのかを優先できない奴になんで民意が汲めるんだよw


58 ちびっ子(茨城県) [US] :2022/04/18(月) 22:12:16.02

この件で航空会社を訴えるならともかく国を訴える意味が分からん


62 シャべる君(愛知県) [US] :2022/04/18(月) 22:14:36.50

年齢的に性根も直らんし、直す必要も無い


64 火ぐまのパッチョ(東京都) [NL] :2022/04/18(月) 22:15:13.66

>谷本氏は「迷惑を受けている国民のために戦い、間違いを正す」と話した。

迷惑かけられた他の乗客はどうすんだよ


68 ラジ男(大分県) [US] :2022/04/18(月) 22:16:28.07

市議ってのがいかに暇なのかよく解るな


76 KEN(三重県) [EU] :2022/04/18(月) 22:20:23.27

晩節を汚すってのを完全に履行してるな


82 中央くん(愛知県) [ID] :2022/04/18(月) 22:23:34.63

何様やねん
と言う言葉しか出てこない


90 陣太鼓くん(東京都) [AT] :2022/04/18(月) 22:27:23.08

誰も強制なんかしてなかったのになあ
マスクしたくなければ飛行機に乗らなければいいという選択肢があったのだから


92 アッピー(東京都) [ニダ] :2022/04/18(月) 22:28:27.23

本来なら出発時間が遅らされてるのだから
航空会社から賠償請求されてもおかしくない
米国なら逮捕されて厳罰だよ