1 御堂筋ちゃん(東京都) [US] :2022/04/05(火) 21:16:46.90

欧州名将がウクライナのW杯〝無条件〟出場を提言 競合2国に予選辞退要求

 ウクライナ1部の強豪ディナモ・キエフのミルチェア・ルチェスク監督(76)が、6月にカタールW杯欧州予選プレーオフが予定されているウクライナに無条件で本大会出場権を与えるよう主張した。

 ウクライナは3月に欧州予選プレーオフ準決勝スコットランド戦が予定されていたがロシアによる侵攻を受けて6月に延期されている。

 侵攻の終結が見えず6月に試合を行えるかも不透明な中で、ウクライナのプレーオフを免除して本大会への出場権を与えるよう求める声が高まっている。

 スコットランド紙「デーリーレコード」は、欧州各国の強豪クラブやルーマニア代表などを率いた名将ルチェスク監督の見解を掲載。「ウクライナがプレーオフを経ずに直接W杯に進めるようにすることは、ウクライナにとって大きな後押しとなるだろう。それは正しいことであり、スポーツの意味でも、人々の士気の面でもウクライナを計り知れないほど助けることになる」と持論を展開。プレーオフ準決勝で対戦するスコットランドと、同決勝に上がった際に対戦するウェールズには出場を辞退するよう求めた。

 ウクライナのプレーオフを免除してW杯出場を求める声は高まっており、数日前には英国のボリス・ジョンソン首相も「私にはいい考えのように聞こえる。ウクライナが経験したこと、ウクライナのサッカー選手が耐えなければならなかった不自由さを考えると、可能な限りの同情と手当が彼らのために与えられるべきだと確信している」と語っている。

 一方で、W杯出場の可能性があるスコットランドとウェールズに戦わずして諦めろというのも酷な話で、こうした意見には反発の声も上がっている。ウクライナを巡る動きに注目が集まる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f010ef690cc64094c5a9860cee36f27cd04e108a

(出典 media.image.infoseek.co.jp)


7 ベストくん(東京都) [ニダ] :2022/04/05(火) 21:20:51.50

21世紀枠で


15 だっちくん(埼玉県) [NZ] :2022/04/05(火) 21:23:09.99

まぁ相手がスコットランドとウェールズなら、別に出ても出なくても一緒やん。


21 おおもりススム(北海道) [ZA] :2022/04/05(火) 21:26:57.69

>>15
スットコとウェールズなのかw
ベイルがいるからやっぱダメだなw


25 サリーちゃんのパパ(茸) [US] :2022/04/05(火) 21:29:41.06

ウクライナ、ウエールズ、スコットランドの3国は全部辞退して、代わりにイタリアが出場する
これで全て丸く収まる
どうでもいいようなレベルなのがW杯に出て来たって面白くないだろ


32 みのりちゃん(東京都) [GB] :2022/04/05(火) 21:33:08.45

>>25
イタリアは正々堂々予選落ちなので…


26 KEIちゃん(茸) [US] :2022/04/05(火) 21:30:07.22

B組の1枠を懸けてのプレーオフか

う~ん、なるべくスポーツには政治を絡ませない方が良いとは思うけどな
それに選手たちだって家族や親戚の心配もあるだろうし
サッカーなんてやってる場合じゃないんじゃないか?


39 ムパくん(大阪府) [US] :2022/04/05(火) 21:35:00.36

ロシアってwカップ出るの?


67 ポン・デ・ライオンとなかまたち(ジパング) [US] :2022/04/05(火) 21:50:21.60

>>39
でないっつーかサッカー界から追い出されたよ
少なくとも戦争終わるまではロシアはW杯どころか予選など含むFIFAと欧州(UEFA)管轄の国際大会には出れん
だからアジアくるんじゃねーか?と言われてるがアジアきてもアジアカップとかは出れるけどW杯は予選含めてFIFA管轄だから無理


50 ウェーブくん(福島県) [DE] :2022/04/05(火) 21:42:38.58

そもそも本大会が始まる11月に戦争が終わってるのか?


51 はのちゃん(東京都) [US] :2022/04/05(火) 21:43:07.20

身内のイングランドが提言してるのか
諦めるのも酷だからイングランド、ウェールズ、スコットランドを合同チームにすればいいんじゃない?


54 ミスターJ(SB-Android) [IR] :2022/04/05(火) 21:43:51.37

スコットランドが独立しちゃうぞ


56 リーモ(光) [GB] :2022/04/05(火) 21:44:24.65

UK代表で出れば解決だね!


59 ヤキベータ(東京都) [US] :2022/04/05(火) 21:44:44.12

親善試合をやって開会セレモニーにウクライナ代表選手が出ればいいんじゃないかな


61 サン太郎(富山県) [US] :2022/04/05(火) 21:46:31.15

ロシア対ウクライナで決着つけろ


64 タウンくん(山梨県) [IT] :2022/04/05(火) 21:47:33.05

これはどうだろう