1 パーシちゃん(愛知県) [EU] :2022/04/05(火) 08:22:35.48

太田の発電所で太陽光ケーブル盗難 1300万円被害、売電量6分の1に
2022/4/5/ 06:00 上毛新聞
おおた太陽光発電所

(出典 www.city.ota.gunma.jp)

群馬県太田市は4日、市営大規模太陽光発電所「おおた太陽光発電所」の電気ケーブル約7トン(計1300万円相当)が盗まれたと発表した。この影響で売電量が通常の6分の1程度まで落ち込んでおり、市は1日当たり25万円前後の損失が生じていると試算している。同日、市は太田署に被害届を提出した。

市脱炭素推進室によると、盗まれたのは3種類の電気ケーブル(直径14ミリ、28ミリ、31ミリ)で、長さは合わせて約2465メートル。敷地内にあるケーブル管理用マンホールが5カ所開けられ、内部のケーブルが切断、抜き取られていた。施設を囲うフェンスが2カ所で取り外され、近くののり面にケーブルを引きずったような痕跡があった。敷地内に車が乗り入れた形跡もあったという。

3月24日午前11時半ごろ、発電所の管理業者から「発電状況に異常があった」などと連絡があり、市職員が現場で被害を確認、同署に通報した。23日の発電に異常がなかったため、市は同日夜から24日朝までの間に盗まれたとみている。

同推進室の担当者は「大変遺憾だ。早急に防犯対策を講じたい」とした。防犯カメラ、センサー付きの照明やパトライトなどを設置する方針という。

同発電所は市内に3カ所ある大規模太陽光発電所の一つ。2012年に稼働を始め、年間発電量は163万キロワット時。20年度の売電額は約8600万円だった。同市は昨年7月にも「おおた鶴生田町太陽光発電所」のケーブルが盗まれ、300万円超の被害を受けた。
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/97520
今の発電量

(出典 i.imgur.com)


93 うまえもん(岐阜県) [CN] :2022/04/05(火) 08:58:57.17

>>1
景観が悪い見本みたいな状況だな
こんな景色、見たくもないわ


7 マツタロウ(茸) [JP] :2022/04/05(火) 08:25:43.05

こんなでっかい土地使って家何件分とかふざけとるのか?


9 アッキー(東京都) [JP] :2022/04/05(火) 08:26:20.31

どうせ税金で直すから痛くもないよな


11 でパンダ(茸) [ES] :2022/04/05(火) 08:26:35.16

簡易的な柵でしか囲ってないからこういうことになるんじゃないの?


38 ベーコロン(群馬県) [US] :2022/04/05(火) 08:33:41.11

>>11
そのうち柵も盗まれそうだな


12 お買い物クマ(埼玉県) [CN] :2022/04/05(火) 08:26:51.51

1回盗まれてるんだからそこで対策しろよ…


16 マーシャルくん(茸) [IT] :2022/04/05(火) 08:27:55.94

防犯カメラもないとか嘘でしょ


25 バンコ(茸) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:30:12.00

監視カメラ無いことを知ってたってことは…


27 スッピー(愛知県) [US] :2022/04/05(火) 08:30:27.46

一晩でマンホール内の2.4km分ケーブル回収とか何人ぐらい人手要るんだ?


46 ひょこたん(神奈川県) [RU] :2022/04/05(火) 08:38:22.26

屋内に設置して施錠するしかない


53 アマリン(茸) [US] :2022/04/05(火) 08:40:12.69

>>46
その建物の屋根で発電すれば完璧やな!


54 アマリン(SB-Android) [DE] :2022/04/05(火) 08:40:34.55

これもうテロだろ


68 でんこちゃん(群馬県) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:47:57.10

つか防犯カメラ設置してなかったのか?‼。
ありえんわ、、
内部犯行説まであるだろこれ


77 陸上選手(ジパング) [AZ] :2022/04/05(火) 08:51:37.81

この手はアルミ合金ケーブルなんじゃね
合金なんて買取安そうだけど


78 さくらパンダ(東京都) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:51:56.72

買い取り業者当たれば犯人解るだろ?


79 ソーセージおじさん(埼玉県) [EU] :2022/04/05(火) 08:52:02.97

警備システムなけりゃ盗まれるよ
警報機、防犯カメラ、電気柵
これぐらいやらないと盗まれますよ


86 愛ちゃん(神奈川県) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:53:50.63

8千万も儲けて無人か


88 ドクター元気(大阪府) [CN] :2022/04/05(火) 08:54:10.99

マンホール内の窃盗とか
身内か元身内でないと無理やろ


89 御堂筋ちゃん(ジパング) [TW] :2022/04/05(火) 08:54:47.90

今ケーブル高くなってるんだっけ


90 あおだまくん(東京都) [GB] :2022/04/05(火) 08:56:27.11

またケーブル作りにco2使うなぁ