1 ミルテホシン(東京都) [RU] :2022/03/13(日) 23:12:33.33

日本維新の会の鈴木宗男参院議員は13日、札幌市で講演し、ロシアのウクライナ侵攻に関して力による主権侵害や領土拡張は断じて認められないとした上で、「原因をつくった側にも責任がある」と述べ、ウクライナの対応を批判した。

鈴木氏は「先に手を出した者が悪いというのが道理だ」と指摘。同時に「(侵攻前に)話し合いを断ったのはウクライナのゼレンスキー大統領だ」と主張した。
攻撃が迫っていると事前に繰り返し警告を発したバイデン米大統領についても、ロシアに対する「挑発」になったとの認識を示した。
また、「日本には国益の問題として北方領土や平和条約交渉の問題がある。米英と立ち位置が違う」と述べ、欧米に足並みをそろえて制裁に踏み切った日本政府の対応に疑問を呈した。
講演後、記者団に「日本からパイプを閉ざした感じだ」と語った。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022031300405&g=pol


6 アバカビル(愛知県) [US] :2022/03/13(日) 23:13:44.91

アメリカに戦争を仕掛けた日本にも責任があるって言ってるのと同じじゃん


65 ジドブジン(東京都) [AM] :2022/03/13(日) 23:23:29.39

>>6
日本に戦争をさせるように誘導したらアメリカにも責任がある

なんにでも使える理屈だわな


7 ペラミビル(福岡県) [ニダ] :2022/03/13(日) 23:13:49.49

これが言論の自由か


9 ファビピラビル(茸) [JP] :2022/03/13(日) 23:14:06.24

宗男といい橋下といい参院選で維新に投票してはいけないな


12 テノホビル(SB-iPhone) [IT] :2022/03/13(日) 23:14:27.57

イジメっ子とイジメられっ子理論だな。


14 パリビズマブ(長野県) [ニダ] :2022/03/13(日) 23:14:48.45

戦争していい理由にはならぬ


22 リルピビリン(千葉県) [US] :2022/03/13(日) 23:17:05.69

さすがにロシアに入れ込みすぎだろ


28 エンテカビル(東京都) [ニダ] :2022/03/13(日) 23:17:56.69

ウクライナの件で踏み絵状態で選挙が楽すぎて困る


31 イノシンプラノベクス(大阪府) [JP] :2022/03/13(日) 23:18:33.58

維新応援してたのにこれはないわ~
松井さん除籍してくれ~


35 インターフェロンα(東京都) [US] :2022/03/13(日) 23:19:26.64

維新は揃いも揃ってク〇しかいない


37 ファビピラビル(東京都) [US] :2022/03/13(日) 23:19:50.33

宗男が作ったほっそいロシアとのパイプはとっくに消滅しとるやろ😅


43 ビダラビン(千葉県) [JP] :2022/03/13(日) 23:20:40.38

維新はせっかく去年の選挙で議席増やしたのに
橋下と宗男のせいでもう終わりだわ


45 ドルテグラビルナトリウム(茸) [CN] :2022/03/13(日) 23:21:01.11

工作員なん?
娘も大丈夫かね


46 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] :2022/03/13(日) 23:21:02.36

誰だよ、宗男親子を当選させてるのは


55 インターフェロンα(東京都) [US] :2022/03/13(日) 23:22:16.41

>>46
維新ってだけで入れてる🐎🦌だろうな


51 ダサブビル(やわらか銀行) [US] :2022/03/13(日) 23:21:23.52

雉も鳴かずば撃たれまい


52 ザナミビル(埼玉県) [US] :2022/03/13(日) 23:21:35.56

維新は次の選挙で元通り。ムネオと心中。橋本も得意顔でウクライナは降伏しろとかいう主張だしな。そういう政党に票は入れられねぇ。


62 エファビレンツ(岩手県) [GB] :2022/03/13(日) 23:23:11.64

自民党議員の娘も外交の妨害してたしろくなもんじゃ
ロシアの工作員としか


63 ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US] :2022/03/13(日) 23:23:13.62

こっちから一方的に金送るだけのパイプなど要らんわ


64 ファビピラビル(SB-Android) [MX] :2022/03/13(日) 23:23:24.00

宗男は利用されただけ、安全保障上ロシアが簡単に北方領土を返すわけがない


71 ダルナビルエタノール(大阪府) [GB] :2022/03/13(日) 23:24:19.96

つまり、丸山穂高を袋叩きにしてたときから、そういう政党だったのか
あの時は丸山穂高キ●ガイみたいな論調でメディアは大騒ぎしてたが

維新幹部が大慌てで露大使館に詫び入れてたのはそう言う事か
クルってるのは維新の方だったな