1 ドルテグラビルナトリウム(長野県) [CA] :2022/03/05(土) 15:59:31.60

商船三井の自動車運搬船が火災沈没…海に消えた高級外車3965台・総額380億円のラインナップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/69ad3f45a5ccdd045ded069ab5a9704572d68354

 被害総額はおよそ380億円──。ランボルギーニ、ベントレー、ポルシェなどの高級外車が一瞬にして海の藻くずとなってしまった。

 先月16日、高級外車3965台を積んだ商船三井の自動車運搬船「フェリシティ・エース」がドイツのエムデン港から米国東海岸のロードアイランド州に向け、大西洋を航行中、ポルトガルのアゾレス諸島沖で火災が発生し、航行不能となった。乗組員22人は付近を航行していた船舶とポルトガル軍によって救助され、全員無事だった。

 21日、現地に到着した大型タグボートが、船体を冷却するために放水を開始したが、その後も消火しないまま漂流を続けていた。出火から2週間経った今月1日、救助艇が安全海域にえい航を始めたところ、運搬船は荒波に打ち付けられた。船内に大量の海水が入り、安定感を失って右舷側に45度傾き、そのまま水深約3500メートルの海底に沈んでしまったのだ。

 全長200メートルの運搬船に積み込まれていたのはフォルクスワーゲン(VW)グループの高級外車ばかりだった。それを一度に4000台も運ぶとは、かなりリスキーな感じもするが、問題はなく定数通りだったという。

 独メディアなどによると、車の内訳はアウディ約1900台、ポルシェ1100台、フォルクスワーゲン約500台、ベントレー189台、ランボルギーニ85台など。なかにはすでに年内の生産終了前に完売した、1台5000万円超の「ランボルギーニ・アヴェンタドール」や「ウラカン」といったスーパーカーも。

リチウムイオン電池が出火原因


4 ドルテグラビルナトリウム(長野県) [CA] :2022/03/05(土) 16:01:01.82

>>1
これらは保険が適用される。ポルシェは損害額を1億4000万ドル超、VWは約1億5500万ドル超と推定していることから、被害総額を3億3500万ドル(約380億円)と試算する専門家もいる。

「商船三井のフェリシティ・エースは2005年に建造され、十分な消火設備が完備されています。貨物室で火災が発生していることから、出火原因はEVに搭載されたリチウムイオン電池ということも考えられます。EVの普及により、リチウムイオン電池を搭載した自動車の運搬や取り扱いも変わってきた。充電中に突然発火したり、一度火を消し止めてもバッテリーの発熱で再燃することもあります。原因究明が行われる前に車が火や煙に包まれ、海底深く沈んでしまったため、このまま出火原因が分からない可能性は高い」(海運業関係者)

 沈没した運搬船の引き上げ費用や運搬船自体の価格など、被害総額が判明するにはかなりの時間がかかりそうだ。商船三井広報部の担当者がこう言う。

「業績に与える影響も含めて、今のところ被害額は分かりません。万が一に備えて船舶保険をかけていますので、ある程度カバーされるという認識です。船の引き上げに関しては、引き上げられるかどうかの可否を含め、これから調査します」

 運んだモノが高級車だっただけに、損害額もケタ違いだ。


5 アデホビル(福島県) [US] :2022/03/05(土) 16:01:43.20

結局あれ380億も被害出たんだw


7 テラプレビル(茸) [US] :2022/03/05(土) 16:03:18.60

車より船の方が高いだろ


8 エムトリシタビン(東京都) [US] :2022/03/05(土) 16:03:45.20

船で揺られただけでバッテリー発火なんてリコールもんじゃん


15 バルガンシクロビル(東京都) [US] :2022/03/05(土) 16:08:38.16

沈んでくれたほうが良いんだよな


19 ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [US] :2022/03/05(土) 16:13:56.23

保険でカバー
保険会社は大変だが


25 リバビリン(静岡県) [JP] :2022/03/05(土) 16:20:03.27

>>19
保険会社も別の保険会社に保険掛けてるからね


28 テラプレビル(東京都) [US] :2022/03/05(土) 16:26:06.30

>>19
逆説的には、こういう事故がたまに起こって保険金が支払われるからこそ保険会社がやっていけてる


21 リバビリン(長屋) [US] :2022/03/05(土) 16:16:20.80

こういう時のための保険だよな。
そもそも保険の始まりだって船舶保険からだし。


23 ザナミビル(東京都) [ニダ] :2022/03/05(土) 16:19:42.76

完全水没だとサルベージしてもパーツほぼ全交換しないと乗れないだろな


30 イドクスウリジン(愛知県) [ヌコ] :2022/03/05(土) 16:27:32.81

>>23
海水と水圧でフレームにもダメージ入るだろうから部品総取り替えでもむりだろ


24 インターフェロンβ(埼玉県) [US] :2022/03/05(土) 16:20:02.49

リチウム火災はこわいな


33 エンテカビル(大阪府) [ニダ] :2022/03/05(土) 16:31:09.14

儚いものよ


34 アデホビル(神奈川県) [SG] :2022/03/05(土) 16:34:09.07

1台くれよ