我われ日本人にとって、なくてはならない存在と言えるのがコンビニ

各社が独自に打ち出したキャンペーンや新商品の展開がユーザーを驚かすケースも少なくないが、ツイッター上では以前、あまりに謎すぎる「ローソン店舗」が人々に衝撃を与えていたのをご存知だろうか。

このローソン、どうやって入ればいいんだ… ギネス級に「薄すぎる」コンビニが話題

【話題のツイート】どうやって入れば良いんだ!?


画像をもっと見る

■このローソン、何かがおかしい…

注目を集めていたのは、ツイッターユーザー・omocleさんが投稿した一件のツイート。以前、ツイッター上では「あまりに尖った店構え」の某コンビニ店舗が話題となり、こちらに触発されて多くのユーザーが、過去に目撃した「奇妙なコンビニ店舗」の写真を投稿していたのだ。

omocleさんのツイートもその際に投稿されたもので、ツイートには「二次元ローソン見てきた」という意味深な一文がつづられている。


文面から察するに、漫画やテレビアニメに登場したコンビニモデル、聖地的なローソンかな? と添えられた写真を見ると…そこには文字通り、「二次元世界」の住民しか入れないであろう薄さをした驚異のローソン店舗が写っていたのだった。

■「薄さ」以外は通常のローソン?

大きく「LAWSON」と書かれた看板や、入り口付近の「酒・たばこATM」といった表記はいずれも、通い慣れた行きつけの店舗で幾度となく目にしてきた、紛うことなき「ローソン」の光景。

ローソン 浜松姫街道店

確かに店自体は目を疑う薄さをしているが、「LAWSON」の看板の厚みは通常の店舗と全く同じように感じられる。というか、こちらの看板があるため、店舗の薄さがより際立っているような気さえしてこないだろうか…。

件の「二次元ローソン」はどのような経緯で出店されたのか? ローソンの広報担当に詳しい話を聞くと、同店舗をめぐる「驚きの事実」が明らかになったのだ。


■ローソンの「ガチ感」が凄すぎる…!


ツイート投稿主・omocleさんに詳細を尋ねると、件の写真は静岡県浜松市にある「ローソン 浜松姫街道店」にて撮影したものであると判明。

あまりに衝撃的な光景を受け、omocleさんはツイート本文にあったようにこちらの店舗を「二次元世界への入り口」と感じたようで、発見時の感想については「入店できたら夢が叶うのかな…と思いました」と、なんとも微笑ましいコメントを寄せている。

しかしomocleさんに話を聞いたところ、こちらのローソンは「店舗本体」でなく、駐車場入り口付近に設置された誘導用の「看板」であることが分かったのだ。

そこでローソン広報に「クセが強すぎる看板」について尋ねると、担当者の顔にも驚きの表情が。やはりレアケースすぎる事態のため、真相は闇の中か…と諦めかけたのだが、ローソン広報は「記者顔負け」のほとばしる探究心で、こちらの謎を調査してくれたのである。


■店舗の「粋な計らい」にニヤリ

話題となった「看板」を設置しているローソン2012年4月6日オープンし、ちょうど来月で10周年を迎える店舗。件の看板は、オープン時より設置されているものだという。

ローソン 浜松姫街道店

同店舗は駐車場の面積が広く、店舗本体は看板から見ると奥まった場所に位置するのがポイント。看板設置の背景について、店舗担当者は「新しい店舗として多くの方々にご認知頂くために、少し離れたところからも『ローソン』とご認識して頂けるよう、こちらの看板を設置致しました」とコメントしている。

どのようなデザインにしようか、と検討した際に「せっかくなら『ローソン』と一目でわかる看板にしたい」と考え、閃いたのが「ミニ店舗看板」だったという。

なお「LAWSON」のロゴの入った部分は、実際の店舗にて使用されているものと同じ材質となっており、力の入れようが伺える。

ローソン 浜松姫街道店

そのユニークデザインや、かわいらしさでオープン当初からユーザーウケも非常に良いようで、近隣のローソン店舗からも「面白い」「うちでは真似できない」といった声が寄せられていたというから微笑ましい。

設置から10年以上経つ現在でもそのインパクトは健在で、やはり「あれはなんですか?」「変わっていますね」と感心した様子で尋ねてくる来店客は少なくないようだ。

ローソン店舗を利用の際は、注意深く辺りを見回してみると、こうした店舗の粋な小ネタや計らいに気付けるかもしれない。


【店舗詳細】

ローソン 浜松姫街道店

ローソン 浜松姫街道店」

静岡県浜松市北区三方原町242−1


(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

ほとんどコメダの宣伝になってるw


午前2時22分22秒にこの看板のところにいくと、この入り口が開いて別の世界にいけそう


二次元の住人専用


ここならブレーキとアクセルを踏み間違っても大丈夫 …とは行かぬか


いらすと屋っぽいローソン