1 マイコプラズマ(東京都) [AM] :2022/02/24(木) 05:42:03.21

 サッカー元日本代表MF本田圭佑(35)が23日、自身のツイッターを更新。「プーチン大統領の記者会見を見たけど、もうウクライナがNATOへの参加拒否するしかないなという感想。僕が知ってるロシアのリーダーってのはここからの交渉は一切通用しない。『解決のために窓口は開いてる』というのはウクライナがNATOへ参加しないという1択しか受け付けない窓口やと思ってる」とのメッセージを投稿した。

 本田は2010年から13年までロシアのCSKAモスクワでプレー。リーグ制覇などチームのタイトル獲得に大きく貢献した。4シーズンにわたってモスクワで過ごしただけに、緊迫するロシアとウクライナの情勢にも大きな関心を寄せているようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec810a328daac3b05fdb0a8531cf3eb543ea1fff


11 キロニエラ(茸) [US] :2022/02/24(木) 05:59:52.47

沈黙は金雄弁は銀という諺がある
本田よお前にこれを送ろう


91 マイコプラズマ(ジパング) [IN] :2022/02/24(木) 08:12:48.31

>>11
専門外のことは発信力がデカければデカいほどやめておいた方がよい
例えばノーベル賞学者が政治の話を声高にし出したりすると残念…


12 リゾビウム(東京都) [US] :2022/02/24(木) 06:02:03.35

僕はロシアに詳しいんだwwwww
3年留学してアメリカ通気取る帰国子女みたいwwwww


14 ナトロアナエロビウス(大阪府) [US] :2022/02/24(木) 06:05:34.54

ここ問題に発言権あるの?


21 アルマティモナス(ジパング) [US] :2022/02/24(木) 06:14:05.61

黙って玉蹴ってろ


27 ミクソコックス(光) [ニダ] :2022/02/24(木) 06:27:13.42

スポーツ選手がこうやって政治的発言をするから、
オリンピックなどのスポーツが政治利用されるということに、

有名選手は自覚を持ったほうがいいと思う。


32 ストレプトスポランギウム(京都府) [CN] :2022/02/24(木) 06:39:39.82

本田さん今どこで何してるんだっけ?
まだ現役だよな?


35 プランクトミセス(千葉県) [CN] :2022/02/24(木) 06:40:30.28

薄っぺらい発言


41 スフィンゴバクテリウム(栄光への開拓地) [US] :2022/02/24(木) 06:53:02.63

見当違いの国際政治を語る。敢えてね。


59 ストレプトミセス(北海道) [CH] :2022/02/24(木) 07:32:24.59

何様なんだ


61 テルモデスルフォバクテリウム(大阪府) [US] :2022/02/24(木) 07:32:39.26

影響力あるバ〇ほど厄介なものは無い