クルマのUXはキケンな過渡期 最近のクルマはコクピットドリルで説明しきれない問題
【新連載】「自動運転未満」なクルマとドライバーの関係
2022年02月01日 09時15分 公開
まるで大きなタブレットをそのまま配置したような大型センターディスプレイのみを備えるTeslaのUIは革新的でしたが、エアコンのルーバー(吹き出し口)の方向を変える操作までも画面操作でというのはやり過ぎでしょう。Teslaをガジェットとして捉え、(キャズム理論でいう)イノベーター的なオーナーにとってはそれでも良いのかもしれません。
(中略)
実は車載カーナビの注視も違反
2020年に「ながらスマホ」の罰則が強化されましたが、実はクルマに装備された車載カーナビの画面を注視することも罰則の対象となります。
スマホライクなタッチ操作やジェスチャー操作を取り入れたインフォテインメント画面は、ボタン位置が手探りで分からずメニュー階層が深いため、いきおい画面注視が必要になってしまいます。停止中に操作すればという声もありますが、車両の設定に関わる操作は走行中に操作する前提のはずです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/01/news069_2.html
何でもかんでもタッチパネルにするから
そのうちブレーキもカーナビで操作になりそう
>>3
最近の自動車はカーブが近づくと速度も落としてくれるよ
テスラはスマホに車輪付けるような方向性で車作ってるからな
電気自動車は少しでも消費電力減らすために昔のメーターに戻すべきだろ
>>21
そうだよな。見直そうよ。
微妙な調整は手でやったほうが速いだろ
そのうち風向き変えるのも課金になりそう
助手席の人にやってもらえばいい
>>34
助手席にロボット載せるか
これそのうちドアも自動になって、閉じ込め事件が頻発するとみた
世の中にはタッチパネルに向いてない操作も有るんだけどな
タッチパネル式のエアコン操作しずらくて
なぞり押しが出来ないし
位置確認→指近くに置いてまた確認→押すときにまた確認
3度見が必要事故の元
これは法律が追いついてないわ
逆に不便になってて草
車は自動で運転されるけどエアコンの吹き出し口は
タッチパネルで操作しますw
将来もそうなのか?
物理スイッチの優秀さがまたひとつ証明されてしまったようだな
電気自動車でエアコンの吹き出し口にまで作動モーターを仕込むとかちょっと信じられない、そのくらいは手動でいいだろ。
せめて音声操作にしろよ
今の車はインパネの操作性の悪さ以外にもウインカーの点滅が分かりにくい車も多いし、基本的な安全性より見た目重視なだけのデザイン優先さが酷すぎる。
物理ボタン義務化してくれ
タッチパネルは危険
目的はコストダウンだろ
昔のカーオーディオの操作系が
ボタン大きく自照式だったのは
運転中のに操作することを考えてのこと
小さめのボタンを配置する場合も
手探り操作し易い形状、配置されていた
コメント
コメントする