1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/01/26(水) 14:11:55.94

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbef930cc9398658ba03f1fa49282dabddc2930b
ニッポンの軽自動車はある意味フェラーリよりもスゴい

編集部より原稿依頼のメールが来た。「フェラーリ乗りも舌を巻く、ニッポンの軽自動車の凄いところはどこですか?」

フェラーリとは無関係に、ニッポンの軽は凄い。いや、ある意味、今のフェラーリよりニッポンの軽のほうがはるかに凄い。なぜなら、今のフェラーリは、ランボやアストンマーティンやマクラーレンに対し、突出して凄いわけではないが、ニッポンの軽は、超小型乗用車として、世界でダントツに凄いからである。

「昔はフェラーリも突出して凄かったんですか?」(編集部)

昔は突出して凄かった。何がと問われれば、高回転高出力型のV8やV12エンジンが凄かった。昔はあんな高回転高出力型のオーバーV8エンジンなんて、レーシングエンジンを除けばフェラーリだけだった。だからサウンドも突出して凄かった。結果的にフェラーリだけが、フル加速すると神が見えたのだ(加速そのものは突出してはいなかったが)。

しかし、現在はターボ化も進み、他のブランドとそれほど変わらなくなっている。だいたい、速すぎて神を見ているヒマもない。そんなものを見ていたらガードレールに激突してしまう。

まあ、今回はフェラーリのことはいい。ニッポンの軽である。

フェラーリを13台乗り継いでいる私は、これまで軽自動車も3台買っている。ダイハツ・エッセECO、ホンダS660、そして現在所有するダイハツ・ハイゼットトラックジャンボである。我ながらマニアックなラインアップだ。

ニッポンの軽自動車の凄いところは、第一にパッケージングだ。あのサイズで想像を絶する室内の広さを実現している。「マン・マキシマム、メカ・ミニマム」とは、ホンダのクルマ作り哲学だが、まさにそれを実現しているのが軽。それはもう世界の驚異と言っていい。

じゃフェラーリはどうかと言えば、「マン・ミニマム、メカ・マキシマム」。軽の対極だ。

約1トンの車体を660ccで苦もなく走らせるエンジンがスゴイ

もうひとつ軽の凄いところを上げると、エンジンだ。とくにノンターボエンジン&CVTのコンビが凄い。660ccという限られた排気量で、極限の実用性能を絞り出している。ターボはある意味ドーピングだが、NAは素で勝負するしかないから余計に凄い。

近年は軽自動車のハイトワゴン化が進行し、車両重量も重くなった。ヘタすりゃ1トン近くまで肥大化している。その重い車体を、わずか660ccの自然吸気エンジンで、それほど痛痒なく走らせるのは本当に凄い。

ただ、軽のエンジンがここまで進化したのは、わりと最近のことだと認識している。そのさきがけになったのは、2005年にダイハツ・エッセに初搭載された、KF-VE型のロングストロークエンジンだ。

それまで軽のエンジンは、ショートストロークかスクエアストロークだったが、ダイハツはフリクションロスを軽減することでロングストローク化を実現し、実用トルクをぐっとアップさせた。それ以前の軽エンジンは、回さないとパワーもトルクも出なかったから、やかましいばっかりだったけれど、エッセは違った。シフトダウンしなくても、アクセルを踏み込めばグッと前に出てくれたのだ!

ただ、エッセのATはトルコンの3速か4速だった。よって私が買ったエッセは、当初唯一の5速MTだった最廉価グレードの「ECO」。思えばその後購入したS660もハイゼットトラックも5速MT。我ながらカーマニアっぽいと感心する。

ダイハツは2006年にリリースした4代目ムーブで、このKF-VE型エンジンとCVTを組み合わせ、優れた実用性能と低燃費を手に入れた。その後、各社が後を追ってエンジンをロングストローク化し、現在は横一線になっている。

そして私は今、初のCVT軽の納車待ちをしている。ダイハツ・タントスローパーである。家族の事情で、介護車両が必要になったのだ。タントを選んだのは、DNGAの低重心にホレたから。フェラーリ乗りも、ウルトラ真面目に軽を選んでいるのだ!

そう言えば、初代ワゴンRの超絶合理的なデザインは、自動車デザインとしてひとつの究極だった。あれもフェラーリより凄味があった。

フェラーリ乗りが軽を軽く見ていると思ったら間違いで、ニッポンの軽は大尊敬の対象である。

清水草一


(出典 www.webcartop.jp)


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:15:22.56

でもタダでやるって言われたら
軽選ぶ奴いないじゃん


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:15:46.00

ベースはマツダ AZ-1

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:26:34.92

>>9
これは黄色いナンバーが逆におしゃれだな


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:17:09.11

軽トラいいよねー


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:17:27.87

でも軽自動車に二千万出すかという話は別


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:17:55.29

この趣味でイギリスのコンパクトスポーツカーには行かない謎


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:19:16.56

日本の軽四が優れてるのは昔からたけどな


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:19:19.74

清水草一の文章って面白いよな。
ちっとも慶応法出だというインテリな空気を感じさせない


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:22:20.70

軽トラや軽バンの道具感は嫌いじゃない


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:23:40.53

新車は普通車だが中古で買うなら軽だな


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:25:54.79

軽に乗ってる金持ちを見たことない


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:27:25.70

いやでも軽の進化はすごいと思うよ実際
2000年初頭頃の3、4トルコンATの頃は巡航速度でも煩くて嫌になったけど最近のCVTだと同じ速度でも回転数かなり低い
そりゃ原理を知れば簡単なことたが馬力もトルクも殆ど変わってないのにここまで快適性が変化したのは軽くらいだろ


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:27:25.82

軽トラはすごい気がするが


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:27:54.48

あと200か300cc上げれば海外でもよく売れるのに


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/26(水) 14:28:09.32

燃えないからね


79 憂国の記者 :2022/01/26(水) 14:30:07.87

軽自動車こそ日本の宝。