1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2022/01/20(木) 12:48:54.30

●カーボン製のモノコックとボディパネルの組み合わせ
●0~100km/h加速2秒以内で最高速350km/h
●急速充電は25分でバッテリーの80%の容量を充電可能

(出典 response.jp)

1715605
(出典 response.jp)

(出典 response.jp)
(その他画像は元ソースからご覧ください)
https://response.jp/article/img/2022/01/20/353373/1715597.html

アウトモビリ・ピニンファリーナ(Automobili Pininfarina)は1月18日、ハイパーEVの『バッティスタ』の生産を、2022年春からイタリアで開始すると発表した。

アウトモビリ・ピニンファリーナは、イタリアのデザイン工房、ピニンファリーナの親会社であるインドの大手自動車メーカーのマヒンドラ&マヒンドラ(マヒンドラ)が立ち上げた新ブランドだ。その最初の市販車が、EVハイパーカーのバッティスタだ。バッティスタとは、ピニンファリーナの創設者のバッティスタ・ファリーナ(Battista Farina)氏に敬意を表すネーミングとなる。

◆カーボン製のモノコックとボディパネルの組み合わせ
バッティスタのボディ構造は、フルカーボンファイバー製のモノコックに、カーボンファイバー製ボディパネルを組み合わせる手法で軽量化した。車体の前後はアルミによる構造として、衝突時の衝撃を吸収する。

インテリアデザインは、エレガントさを追求しながら、ドライバーが運転に集中できるインターフェースを取り入れた。ドライバー正面には、小型ディスプレイモニターがレイアウトされ、重要な情報を表示する。

コンパクトなステアリングホイールの両側には、ドライバーに向けた大型ディスプレイモニターを設置したデジタルコックピットを採用する。左側の画面で車両のダイナミクスとパフォーマンスをコントロールし、右側の画面でメディアとナビゲーションを操作する。ピニンファリーナによると、最小限のボタンとスイッチで、ドライバーが車と対話する方法を直感的に作り出したという。

(出典 response.jp)
◆0~100km/h加速2秒以内で最高速350km/h
バッティスタでは、ドライバーが求めるドライビング体験を可能にするため、「カルマ」、「プーラ」、「エネルジカ」、「フュリオサ」、「カラッテレ」の5種類のドライブモードに異なる運転特性を設定した。このうち、フュリオサモードでは、4個のモーターが合計で最大出力1900hp、最大トルク240.6kgmを引き出す。パワフルなモーターが4輪を駆動し、トルクベクタリング機能も採用した。0~100km/h加速2秒以内、0~300km/h加速12秒以内、最高速350km/hの性能を発揮する。

リマックから供給を受けるリチウムイオンバッテリーは、センタートンネルとシート後方に、T字型にレイアウトされ、蓄電容量は120kWhとした。1回の充電での航続は、最大500kmの性能を備える。

ブレンボ製のブレーキは、カーボンセラミックを使用する。ローター径はフロント、リアともに390mmだ。キャリパーは、フロント、リアともに6ピストンとした。リアには、エアブレーキ機能が備わっている。

◆急速充電は25分でバッテリーの80%の容量を充電可能
バッティスタ専用の充電システムを開発した。ピニンファリーナがデザインした特注のウォールボックスと新たな充電パートナーシップにより、バッティスタの顧客は自宅や外出先で、簡単に充電することが可能になる。

自宅充電用のウォールボックスのデザインは、バッティスタのボディラインに触発されたものだ。バッティスタのボディカラーと同じ色で、ウォールボックスを仕上げることができる。

また、アウトモビリ・ピニンファリーナは外出先での充電について、世界最大のEV充電ネットワークのひとつ、「ChargePoint」と提携を結んだ。この提携により、バッティスタの顧客は、無料で5年間、無制限にChargePointの充電ステーションを利用できる。出力180kWのDC急速充電システムを使用すると、25分でバッテリーの80%の容量まで充電できる、としている。

□The first production-specification Battista on track - YouTube

(出典 Youtube)

2022年1月20日(木)12時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/01/20/353373.html


3 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 12:54:16.61

WWII後期の航空機エンジン並とかww


5 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 12:58:35.38

ピニンファリーナってまだ生きてるの?


7 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:03:37.08

>>5
潰れてどこかに買われたような


8 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:04:01.98

1,900馬力ってw真直ぐ走るんか?


9 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:06:12.23

そんだけの加速でタイヤ空転しないのかね


10 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:06:39.72

ヤマハのモーター ?
つい先月、1900馬力のモーターを発表していたよね ?


11 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:06:54.45

前に軽がのんびり走ってたら…
もう飛行機買えよ


15 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:13:02.32

ピニンファリーナってインドメーカーの傘下になってたのか


16 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:17:03.43

25分でバッテリーの80%の容量を充電できて、それからガチで走れるのが10分なんてオチないよね?


17 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:28:46.70

飛行機かなんかなんか?


18 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:29:44.69

やはりエンジン音がないと寂しいね
そこら辺の演出が欲しいところ


19 名刺は切らしておりまして :2022/01/20(木) 13:30:26.36

イタ車は燃えても文句言われないからいいよな