1 シンガプーラ(茸) [GB] :2022/01/15(土) 14:22:20.09

日立製作所は7月にも、事前に職務の内容を明確にし、それに沿う人材を起用する「ジョブ型雇用」を本体の全社員に広げる。

管理職だけでなく一般社員も加え、新たに国内2万人が対象となる。
必要とするスキルは社外にも公開し、デジタル技術など専門性の高い人材を広く募る。
年功色の強い従来制度を脱し、変化への適応力を高める動きが日本の大手企業でも加速する。
ジョブ型は欧米では一般的な働き方で、職務記述書(ジョブディスクリプショ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC263I70W1A221C2000000/


23 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行) [US] :2022/01/15(土) 14:27:06.19

>>1
引き抜き用のプロファイルにしか見えん


4 シンガプーラ(大阪府) [AU] :2022/01/15(土) 14:23:48.48

触りだけやったくらいでなにもしらんけど、そういうジョブをたくさんかく仕事がはじまるな


9 ピクシーボブ(SB-Android) [US] :2022/01/15(土) 14:24:29.79

よく分からん横文字で誤魔化す感じのやつね


26 パンパスネコ(茸) [DE] :2022/01/15(土) 14:28:20.38

日本には欧米型経営は合ってねぇって


28 ベンガル(東京都) [IL] :2022/01/15(土) 14:29:31.90

ジョブ型とか給料上げない口実に使われるだけだからなぁ


32 ヒョウ(ジパング) [GB] :2022/01/15(土) 14:30:50.76

営業だと特技モノマネって書くだけで得意先からガンガン声かかるんだろ。働いたこと無いけどだいたい分かる


34 ラ・パーマ(神奈川県) [FR] :2022/01/15(土) 14:31:33.95

Excel担当部長とかになるのか🤔


38 マレーヤマネコ(東京都) [IN] :2022/01/15(土) 14:32:40.86

取得資格は書いておいて欲しいな。


41 ハバナブラウン(茸) [ニダ] :2022/01/15(土) 14:32:53.54

じゃあ経営陣は全員MBA持ちなんだろうな?


53 マレーヤマネコ(富山県) [EU] :2022/01/15(土) 14:36:07.63

宴会部長ってのが平成の初めくらいまではいた


60 猫又(東京都) [CA] :2022/01/15(土) 14:38:13.32

得意なこと以外やらんで良いみたいな誤解生むだろ


74 リビアヤマネコ(光) [ニダ] :2022/01/15(土) 14:43:26.12

2時間で終わる仕事を丸一日かけてやるぐらいしか得意なことないなぁ


84 マレーヤマネコ(ジパング) [ニダ] :2022/01/15(土) 14:48:46.84

太鼓持ちも立派な特技だろ?


88 ギコ(東京都) [CN] :2022/01/15(土) 14:51:29.07

内容より体裁にこだわる日立らしいや