1 縞三毛(愛知県) [US] :2022/01/15(土) 11:45:34.48

JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編することが14日、分かった。
東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し、運行する各県の大半に置いている支社の機能の一部を集約する。

新型コロナウイルス感染拡大による利用者減で業績低迷が長期化しており、コスト削減に向け体制を強化する。
新潟支社は単独のエリアとする。

具体的には、各支社の企画部門の一部業務を現場部門に移管する方針で、社員の業務を弾力的に運用する。
支社そのものは存続させ、業務の大半もそのまま残す。勤務地が変わる社員も出るが、人員削減は実施しない方針という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ace5f63cd1f2408fbfa7f7c586affab6deaca8b5

(出典 static.tokyo-np.co.jp)


4 ヒョウ(光) [KR] :2022/01/15(土) 11:51:54.50

新潟も東北でいいだろ


6 ベンガル(東京都) [JP] :2022/01/15(土) 11:57:14.13

>>4
経済規模が関東圏除く東日本No. 1でデカイ。


8 アビシニアン(東京都) [CN] :2022/01/15(土) 11:59:58.91

分割するのか赤字を負担したくないのか


10 アビシニアン(茸) [PL] :2022/01/15(土) 12:01:06.61

基本給も地域で格差か?


24 ヨーロッパオオヤマネコ(ジパング) [US] :2022/01/15(土) 12:21:39.25

>>10
今でもエリアによって手当てが違うのはあるでしょ
基本給は同じだろうけど


11 アムールヤマネコ(ジパング) [ニダ] :2022/01/15(土) 12:01:33.58

交通系は長野が関東入りすんだよな何故か
JAFも長野は関東の管轄だしな


13 ジョフロイネコ(東京都) [EU] :2022/01/15(土) 12:04:57.39

遂に新潟独立における第一歩が踏み出されたか


14 カナダオオヤマネコ(茸) [CN] :2022/01/15(土) 12:05:25.95

新潟強すぎワロタ


15 ターキッシュバン(茨城県) [US] :2022/01/15(土) 12:06:46.09

地方では無人駅がデフォになるな


16 キジトラ(東京都) [US] :2022/01/15(土) 12:08:22.02

全国のJRをまたひとつにまとめたほうがいいな


17 斑(茸) [CN] :2022/01/15(土) 12:10:13.38

国鉄鉄道管理局時代でも
東北支社、関東支社、新潟支社に別れていたような?


18 ピューマ(ジパング) [DE] :2022/01/15(土) 12:11:06.90

とうほぐさよなら(^^)/~~~


21 ピクシーボブ(山口県) [US] :2022/01/15(土) 12:15:46.79

JR西日本と接続する大糸線は首都圏なのか?


23 ヒョウ(埼玉県) [US] :2022/01/15(土) 12:21:20.77

新潟って埼玉ほどに発展してるんだよなあ


25 ピクシーボブ(山口県) [US] :2022/01/15(土) 12:22:38.81

常磐線も平まで東北支社でいいような?

飯山線、只見線の全線と磐越西線の会津若松以西を
新潟支社に移管した方が雪対策ができそう


27 三毛(茸) [ニダ] :2022/01/15(土) 12:24:43.22

これからATO導入→ワンマン→運転士じゃなくて係員が乗って自動運転と人減らしに拍車がかかるし
問題ないんだろうな。西日本だけじゃなくて東日本もすぐに再編かけるとは思わなかったが(´・ω・`)


28 メインクーン(東京都) [US] :2022/01/15(土) 12:26:02.67

長野はどう考えても首都圏じゃないよな