雪道で運転する場合は通常よりスピードを緩め、安全に運転することが当たり前です。ただでさえ危険な煽り運転と雪道という最悪の組み合わせで撮影された動画が話題になっています。

【自業自得】雪道で煽り運転の末、猛スピードで追い越した車が残念すぎることになってしまう!

話題になっているのがYouTubeに投稿されたこちらの動画。煽り運転をされていた動画撮影者さん。長く続く直線の場所に来た瞬間、煽り運転の車は急加速し、すごい勢いで撮影者さんの車を追い越ししていきました。


すると、少し進んだ場所で追い越しした車はコントロールを失い、雪の中に突っ込んでしまいました。

撮影者さんが脇を通ると、路面には溶けかけの雪が残っており、スピードを出したまま走行すれば危ないことは一目瞭然。追い越しした車のドライバースピードを出しすぎていたためスリップしてしまったようです。

このような溶けかけの雪は、一見無害そうに見えて、ハンドルが取られコントロールを失いやすいのです。

動画には「このようなシャーベット状の雪はハンドルが取られやすいんだよ」「雪道は気をつけようということを体で示してくれた」「なぜ撮影者さんがゆっくり走行しているのか理解できなかったんだろう」「ある意味ドライバーかがみ」「撮影者さんが巻き込まれないで何よりです」などのコメントが寄せられています。

これに懲りて、危険な運転をやめてくれれば良いのですが…。このようなドライバーは、一から教習所で学ぶ必要がありそうです。

【動画はこちら】

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

見たら橋の上そりゃ滑るわ


むしろこの程度で済んでよかったな


対向車のトラックがもうちょっとスピード出してたら大惨事だったな。


橋の上だけたくさん雪残ってるね。 地面の上とは路面温度が違うのだろうか?


橋の上は凍ってたりもするから危ないよね。風にさらされているので地面の所の道路より溶けにくいし・・・橋のたもとに融雪剤がおいてあったりして凍結防止にまいてあったりもするんですけどね


速いだとか、ハンドルを切るのがどうとか以前に状況判断力が・・・


「危険」を危険と思わない思考回路が一番危険 雪道での追越しがどれだけ危険かを経験せずとも学ばせてくれた事故車両に感謝!!(皮肉)あと橋から落ちなくて良かったね


タイヤが空転する危険があるところでアクセルをガン踏みすればそりゃぁ回る。水が浮いてたり路面が光ってたら無駄に踏まない。雪道なんてもっての外よ。


ぶつかったのが人間じゃなく雪で本当によかったよ。人間への被害0だね。


止まらされたトラックさん可哀想。配送が遅れて怒られてなきゃいいけど…