日本では三国志の人気が高く、小説や漫画、アニメゲームなど様々な作品がある。魅力的な人物が多く登場するので、三国志の登場人物人気ランキングなどもよく行われるが、呂布が上位にランクされることは中国人からすると理解に苦しむことのようだ。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「なぜ日本人は呂布が好きなのか」と題するスレッドが立ち、様々な回答が寄せられた。

三国志の登場人物、日本では呂布が人気らしいが「理解できない」=中国

 スレッドの意見を見てみると、比較的多かったコメントが「無敵の強さだったからではないか」という意見で、「強者を崇める日本人価値観にぴったりだから」などのコメントが寄せられていた。また、「強くて、妻がきれいで、勝手気ままで、外見も勇ましく、しかも悲惨な最期を遂げたから」と主張、日本人は特に悲劇のヒーローを好む傾向があるから、呂布が人気なのではないかと考察する声もあった。

 少し変わった意見には、呂布は董卓の養子だったが「養子に対する考えの違い」を指摘する人がいた。中国では養子になることは一種の恥辱と見なされているが、日本ではそのような考え方はないと説明していた。

 このほか、「ゲームの開発に呂布はぴったりのキャラクターだから」という人もいた。ゲームを楽しむうえで、知力や政治力が高いキャラより、武力の強いキャラの方が面白いからだと分析している。

 ほかには、中国人からすると呂布は「裏切り者で、恩を仇で返した人」という評価であり、「親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人価値観に合わない」というコメントもあった。それゆえ呂布が日本で人気なのは中国人からすると理解に苦しむことだと指摘する一方、類まれな強さだったと言われるがゆえに「呂布が好きな中国人もいないわけではない」という意見もあった。

 ほかにも様々な意見が寄せられていたが、好き嫌いはともかくとして、呂布は中国でも日本でもそれだけ話題となる魅力的な人物だったと言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

中国は文革で三国志演技しか知らんのかね?


まぁ今の中国にとっては、遠い場所のお話だから仕方ないんじゃ?


そもそも三国志は一定の需要はあるけど日本で大人気!って謳えるほど人気ねぇよ


抜粋『中国人からすると呂布は「裏切り者で、恩を仇で返した人」という評価であり、「親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人の価値観に合わない」』・・・・・・ それはひょっとしてギャグで言っているのか?


「武力最強は呂布だよね」って意識はみんなあるだろうけど人気そんなにあるか? 好きな武将聞いたら1位は諸葛亮じゃないの


このケースで「呂布はあり得ない」ってのは「強さに憧れるのはおかしい」って事なんで色々人間としての基本欲求無視してませんかね。いや中国共産党的には腕っぷしだけで上司裏切りまくるとか認められないでしょうけども


「親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人の価値観に合わない」…え?…ええ!?(困惑)


むしろそっちじゃ誰が人気なんだ?


弱点がはっきりしてるから、戦争で負けても最強看板に傷が付かないという、ある意味チートキャラやな。


呂布の人気はゲームの中だけちゃうか、多分関羽が一番人気だと思うな日中ともに。しかしちょっと前に同じ記事を見た気がするな。


曹操の人気が高いのも不可解に感じるそうだね。価値観が硬直的なチャイナらしい話だとは思うが。


言うて諸葛亮や関羽ほどの人気は無いからな、曹操、劉備の次ぐらいだろ。


中国で人気の曹操だってかなりアレな人だろうよ


❝分かりやすい❞❝象徴❞❝イメージキャラクター❞が、好きなんじゃないかな?つまるところ…細けぇ事は良いんだよっ!魂!!!


どこぞの金ピカみたいに俺様キャラは一部には人気あるからそれなんじゃない?知らんけど。


あれ?昔は日本より中国の方で人気があってドラマなんかでも美形の役者さんがやってたと記憶してんだけど。時代が変わったのかな。日本ではネタキャラ、光栄のゲームとかでの忠誠の下がり方とかがネタにされる。イメージがよくなったのって三國無双ぐらいからかね?


人気というかゲームや漫画に必ず登場するから認知度が高いってだけのような気がするけど。


北方三国志でも呂布は割と良い描写貰ってたし、ゲームだけってわけでも無いんじゃね


向こうの呂布はただの脳筋


人気最強は関帝廟だらけの関羽だな。


ゲームじゃ強いもんな。一定の人気有ると思うけど、人物としては孔明や関羽のが人気だと思うな。


パーフェクト超人より、尖がってるけど穴が有る奴ってのは人気の元じゃないのかね


「親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人の価値観に合わない」>おまえは何を言ってるんだ?


逆に中国における呂布の外見イメージがイケメン(京劇の影響、貂蝉との色恋が描かれるため)って言うのが個人的には違和感あるわ。


京劇の呂布役用にわざわざ飾りまで作って嫌いもないだろ


知名度ならともかく、呂布って日本人に人気あるのか?もし本当に人気があるのだとしたらスマホゲーでデッキに入れておいたらめっちゃ強いとかそんな理由だろうな。裏切るっていう行動がなければ好きになってもおかしくない。最近ゲームしないが、KOEI三国志だとクソ強いけど裏切るから戦争に連れて行か(け)ないし、謀反するから太守にすらできない。使い道のないただのお荷物。


呂布って三国志関連のゲームだと強キャラ扱いなんだけど、史実だと「武芸の腕や勇猛さがある反面、他人を裏切ってばかりで卑劣で狡猾な将軍」だったりするからね。


呂布は要するに「生き方がロックすぎて時代に取り残されたゴリラ」だからな・・・


あと、横山光輝三国志を読むなり見るなりしたら心の底から好きになる人はかなり少数じゃないかな。


三國無双の呂布のテーマ好き。昔の三国志大戦でも呂布ワラデッキでやってた。あと蒼天航路のドレッド呂布も好き。でも一般的な人気だと関羽や孔明のが高いと思うけど。