国際会議で、日本が新たに提案していた「ゴジラメガムリオン地形区」を含む18件の海底地形名が正式に承認されました。海底地下のマントルが露出したドーム状の岩である「メガムリオン」に、“ゴジラ”の名前が国際的に登録されたのは初めてです(日本政府ではすでにこの名前で呼んでいました)。

日本の怪獣名が国際的に認められるのはうれしいですね

【その他の画像】

 「ゴジラメガムリオン地形区」は、2001年、日本政府による調査で沖ノ鳥島南東約600キロの公海で発見されました。その大きさは、縦125キロ、幅55キロで、東京都の面積の約3倍、ほかのメガムリオンの約10倍。現在見つかっているメガムリオンの中で地球史上最大です。その巨大さから「ゴジラ」と命名されました。

 この名称は、今後地図・海図や論文などに使われることになります。すでに同地形区では、フィリピンプレートの構造や組成に関する研究結果が得られているということです。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

「ゴジラ × ガムリオン」 新作ゴジラ映画のタイトルみたい


ガッジーラな?


大きいものの表現のオニみたいにゴジラを使う受け継がれる文化ですな


ゴジラVSメガムリオン ありうる!!


それを言うなら、「カメンライダー」とか「アンパンマン」って名前の惑星もあるんだけどな?