1 マンチカン(東京都) [CN] :2022/01/06(木) 10:03:09.24

オーストラリア当局は6日、テニスのノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)の入国ビザを取り消したと発表した。
17日開幕の全豪オープン出場に向け、メルボルンの空港に到着したが入国要件を満たせなかった。

 ジョコビッチ選手は、全豪の参加選手に義務付けられている新型コロナウイルスのワクチン接種を免除されたとし、自身のインスタグラムに「特例を受けて、オーストラリアに向かった」などと記していた。
 世界ランキング1位のジョコビッチ選手は昨年を含み、全豪オープンを9度制覇している。(AFP時事)。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022010600333&g=spo



6 リビアヤマネコ(愛知県) [BR] :2022/01/06(木) 10:08:40.74

どうすんの?
ワクチン打ちにいったん帰るのか


9 マンクス(SB-iPhone) [CN] :2022/01/06(木) 10:10:29.42

これはジョコ擁護できんわw
選手なんだからこれはやらないとアカンやろ


21 ジョフロイネコ(茸) [IN] :2022/01/06(木) 10:16:29.51

>>9
?何でだ?
打つ打たないは自由だろ


23 ジョフロイネコ(茸) [DE] :2022/01/06(木) 10:17:57.98

>>21
打つ打たない=参加するしない
となるようだから打たない=参加しないを選ぶ自由はあるわな


54 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [GR] :2022/01/06(木) 10:50:04.73

>>23
ジョコレベルに成功した選手なら選択の自由はあるな。
入管「拒否」
ジョコ「あ、そう」
て感じで無問題。


87 バリニーズ(茸) [US] :2022/01/06(木) 11:50:17.95

>>54
全豪はジョコにとってちょっと特別な大会だからそこまであっさりとはいかないよ


91 リビアヤマネコ(茸) [ニダ] :2022/01/06(木) 11:57:11.52

>>21
公の場に出ない人間なら自由だが
そうでないならルールに従うべき


15 ターキッシュバン(愛知県) [JP] :2022/01/06(木) 10:12:05.15

この人感染してたから免疫持ってんじゃないの?


20 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [NL] :2022/01/06(木) 10:16:24.71

>>15
感染しても二回目の感染の事例もたくさんある


28 ジョフロイネコ(茸) [DE] :2022/01/06(木) 10:23:55.74

>新型コロナウイルスワクチンの接種免除に必要な証明を示すことができなかった


30 アメリカンボブテイル(SB-Android) [ニダ] :2022/01/06(木) 10:24:57.57

最初から「ワクチン打ちたくないので参加辞退します」なら理解できるんだよ
事前に確認もしないですり抜けられたらラッキー、みたいな行動が擁護出来ない


44 サビイロネコ(東京都) [CN] :2022/01/06(木) 10:35:25.75

打ってないけど入国した選手は他にいるんだよね
書類の不備と言ってるから、
打たない理由が証明できなかっただけかと


53 アビシニアン(岐阜県) [DE] :2022/01/06(木) 10:49:44.95

ジョコってアレルギー持ちだから簡単にワクチンとか打ちたく無いんじゃ無いの?


81 ベンガル(東京都) [US] :2022/01/06(木) 11:39:30.58

>>53
ジョコのはグルテン不耐症であってアレルギーとはちゃうぞ


55 コーニッシュレック(SB-Android) [ニダ] :2022/01/06(木) 10:52:04.02

ワクチン未接種でも入国も全豪出場もできるし他の選手も同じ状況で入国できている
今回の件はジョコの入国審査書類の不備


64 サーバル(ジパング) [US] :2022/01/06(木) 11:09:12.38

>>55
なんだそりゃ


71 サイベリアン(茸) [KR] :2022/01/06(木) 11:19:41.00

>>55
書類の不備も医学的にワクチン接種出来ない理由が記載された証明書が無いからだよ


62 三毛(日本のどこかに) [DE] :2022/01/06(木) 11:02:44.49

このクラスなら適当に顔パスで移動出来るものだと思ってた


82 ジャガランディ(大阪府) [GB] :2022/01/06(木) 11:40:31.90

豪に入っては豪に従え


86 サイベリアン(宮城県) [FR] :2022/01/06(木) 11:47:18.91

ジョコ ワクチン打ってないけどいいよね?
(開催地)ビクトリア州政府 ワクチン打ってないけどいいよ
全豪オープン主催 ワクチン打ってないけどいいよ

オーストラリア政府 駄目に決まってるだろ


88 しぃ(SB-Android) [ニダ] :2022/01/06(木) 11:56:31.77

これ、もし本当にジョコが出れないとなると、他の選手の目の色変わるな


89 ハバナブラウン(ジパング) [EG] :2022/01/06(木) 11:56:33.89

錦織チャンス!