China gaming crackdown: freeze on new video game licences extends into 2022 as 14,000 gaming-related firms shut down
中国のゲーム取り締まり 新規ゲームライセンス停止が2022年まで延長、ゲーム関連企業1万4千社が倒産
当局は7月末以降、承認された新しいビデオゲームタイトルのリストを公開しておらず、2018年の9カ月間の休止以来、最長の休止期間を記録している
その結果、中国ではこの数カ月で約14,000社の小規模スタジオやゲーム関連企業が廃業に追い込まれた
Baidu(百度)は大赤字でゲーム部門の従業員を解雇
中国では、新規ビデオゲームライセンスの凍結が2022年まで延長され、年末までに承認が再開されるかもしれないという希望を打ち砕かれました。
中国でのビデオゲームのライセンスを担当する国家新聞出版広電総局(NPPA)は、7月末以降、認可された新規タイトルを公表していません。
国営新聞「証券日報」が金曜日に発表したレポートによると、これらの企業のうち約1万4千社が7月以降に登記を抹消したという。
TikTokを所有するByteDance、オンライン検索大手のBaidu(百度)はビデオゲーム部門に関わる大量の従業員を解雇している。
香港紙サウスチャウナモーニングポスト ソース英語 2021/12/31 『China gaming crackdown: freeze on new video game licences extends into 2022 as 14,000 gaming-related firms shut down』
https://www.scmp.com/tech/policy/article/3161717/china-gaming-crackdown-freeze-new-video-game-licences-extends-2022
>>1
せっかく天下取れそうだったのにな
急成長した分野を自らぶっ壊す
中小なんてどうでもいいけど
テンセントはどうなるんだろう
>>11
海外に逃げるというか厳密に言えばもともと中国の会社じゃない
登記上の本社はケイマン諸島で株主は外国人ばっかり
逆にそれを理由に潰されたりするかもw
日本のゲーム会社捨てて中国バブルに乗っかった奴らが戻ってくるな
安く買い叩かれる未来しかない
香川県も真っ青
会社多すぎだろw
真面目な話、日本はこういう風に国を追われたクリエイターを受け入れたらカルチャー分野の発展に使えるのでは?
>>22
個人の能力という意味なら中国はただの後追いだから国内クリエイター大事にした方が良い
リアル志向のゲームならグラフィッカーの人員多い方が良いから役に立つだろうな
去年は加熱を極めた学習塾ビジネスが禁止されて1千万人の失業者が出たと言われたが
共産党政権の脅威と見なされると業界そのものが潰されるんだな。
スゴイな
体制のためなら成長分野もぶっ壊すのはある意味素晴らしい
ソシャゲは人生狂わせるからね国民を守ろうとするのは立派な事だよね
今頃日本のゲーム会社は大喜びだろうなこれはw
中国はGAFAみたいに企業が一国家並の力を付けることを何より恐れてるからね
だから力を付けすぎたアリババもテンセントも容赦ない
つい昨日、日本はちうごくにコンテンツが完敗だとかいう記事を見かけたけど?
>>51
順調にいけばの話だがな
自バク選んだから後退するだろうけど
ゲームだけじゃなくてアニメやエンタメ業界全部だろこれ
中国市場が見込めなくなったら今後は新規プロジェクト全てが見直しを迫られる
せっかく育ちかけてたのにな
何でぶち壊したんだろ。もったいね
デジタル文革だな(´・ω・`)
すげぇな…
ずーっと下請けやってたから地味に下地はあるのに全部ぶっ壊すのか
日本から見れば有難いけど
>>78
ほっといたら確実に世界を取れたのにね
金平はそんなものには興味がないんだろうな
ここまでやられて立ち上がる奴がいないんだから
終わってるわ
不動産バブル崩壊だけでも国が吹っ飛ぶ勢いのはずなのに
どうしてコンテンツ産業を潰しにかかるのかホンマ謎
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