【ワシントン=時事】バイデン米大統領は8日、2050年までに国内の温室効果ガス排出ゼロを達成する公約の実現に向け、環境に優しい公共調達を目指す「バイ・クリーン政策」を推進する大統領令に署名した。連邦政府は35年までにガソリン車の購入をやめ、電気自動車(EV)などのゼロエミッション(排出ゼロ)車に切り替える。
バイデン氏は大統領に就任した1月、政府調達での国産品優先を命じる大統領令への署名に当たり、政府車両をEVなどに切り替えると宣言した。政権の看板政策である気候変動対策を盛り込んだ大型歳出法案「ビルド・バック・ベター(より良い再建)」にもEV普及策が含まれており、ホワイトハウスは早期成立を訴えている。
政府一般調達局(GSA)によると、連邦政府が所有する車両は19年時点で約64万5000台。一方、政府所有のEVは昨年7月時点で3200台余りにとどまっている。
ただ、米国内でEVを生産するメーカーは現時点で数社に限られている。サプライチェーン(供給網)の混乱で生産も停滞しており、全車両の切り替えには時間とコストを要する見通しだ。
2021年12月9日 9:27
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM090UR0Z01C21A2000000/
>>1
基本飛行機ヘリ移動で車で長距離移動はしないだろうから問題ないかもしれない。
1日で車で何箇所も視察する時どうするつもりなのやら。
>>1
未来過ぎて笑う
トヨタに勝てない人のやり方
>>2
ハイブリッドはトヨタの独壇場やし仕方ないな
>>2
欧米も環境で仕方なくやってるだけ
>>95
何の環境?まさか地球温暖化とか言わないよなw
長距離どーすんだ?
>>3
テスラはアメリカの長距離も走れる
だけど、大型トラックのような輸送車は長距離をBEVで走るのは物理的に無理
だからアメリカが本気でこの政策をやるなら大型車を禁止して代わりに鉄道に切り替えるだろう
その前に民主党の政策が頓挫して共和党に交代しそうだが
現に共和党の基盤のテキサス州にはイーロン・マスクのテスラを始めIT企業が続々と本社を移転している
今の大統領専用車たしか10トン近くあるけど、電動で満足に走るんだろうか
>>5
エイブラムスもバッテリーで動くようになるのかな?
そして10年後には廃棄バッテリー放棄による環境問題が勃発!
どうやって電気を作るのと聞きたい
まさか自然エネルギー?
EVがエコwww
電池切れで道端に放置続出か?
日本の軽自動車を認可すれば二酸化炭素排出量はぐっと減るのにね
>>9
多くのアメリカ人は軽自動車に入りきれないだろな
次はない大統領なので、好き勝手言ってるな。
だれも言うこと聞かんだろけど。
トヨタが潰れるまでの期間限定です!
連邦政府が購入・使用する分は全てEVに限定するって話だろ。
>>19
14年間で64万台をEVに入れ替えるということ。
単純計算で毎年4.5万台EVを購入する必要あり。
今年あたりから2、3万台入れ替えないと間に合わないけど、ちゃんとやるつもりあるのかね?
>>26
よく読めよ
35年で全部刷新なんていってない
>>29
そうか、刷新するわけじゃないから、2034年まではほぼガソリン購入でも良いのか。大した話じゃないのな。
>>32
そう書いてるだろ
35年でガソリン車購入中止
こんな遠い未来とか大統領2人は変わってるしいつ方針転換あってもおかしくないね
いらなくなったエンジン車は発電機として牽引するんだろうか
>>30
鉄屑リサイクル
あんまり鉄の埋蔵量ないから無駄にできない
35年先のことなどどんなデタラメでも言える。
2035年とかバイデン既に〇んでるやん、何でも言えるわ。
それまでに共和党に政権交代してV8-10L標準になる
共和党に政権が、移ったら
速攻で変更される。
2050年の世界なんて想像もつかないだろ
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