1 昆虫図鑑 ★ :2021/11/24(水) 14:14:05.51

深刻な電力難に直面している中国は、発電用石炭をオーストラリアから輸入した。両国間の関係が悪化し輸入が中断されてから11か月ぶりのことである。

香港の日刊紙“明報”は「中国海関総署(税関)によると、中国は先月オーストラリア産の石炭279万トンを輸入した」ときょう(24日)報道した。

オーストラリアから輸入した石炭のほとんどは発電用石炭であるが、77万8000トンは製鉄用原料炭(coking coal)である。

シンガポールの中国語新聞”聯合早報”は「中国が電力難を緩和し自国の石炭供給の格差を解消させるために、最近オーストラリアからの輸入を再開した」と報道した。

中国は、オーストラリアが昨年4月に新型コロナウイルス感染症の発源地に対する国際調査を要求して以降、オーストラリアに対して全方位的な「報復措置」をとってきた。

これにより、石炭をはじめとしてオーストラリア産の牛肉・麦・ワイン・ロ*ターなど多様な製品の中国への輸出が制限されてきた。

中国では公式的な輸入禁止措置はなかったが、高率関税賦課・通関遅延などによってオーストラリア産の様々な製品の輸入を事実上阻止したのである。

しかしその後、中国は必要に応じてオーストラリア産製品の輸入を再開した。

中国はことし4月にはオーストラリア産の綿花、6月にはオーストラリア産の銅の輸入を再開した。これらも昨年の11月以降、初めてである。

2021/11/24 12:07配信 Copyright(C) herald wowkorea.jp 96
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1124/10324299.html


61 ◆1s3KCJMYac :2021/11/24(水) 14:26:24.33

>>1
大爆笑wwwww


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:27:21.86

>>1
輸入停止でもオタオタしない。この手が一番だな。オーストラリア、Good Job!


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:15:54.19

ぼったくり価格ふっかけたんだろうな


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:17:45.54

国産が9割超えで、豪州産とか5%程度じゃなかったっけ?
国内炭で何かあったの?


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:20:21.73

>>13
発電には使ってないだろ中国産


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:20:28.43

>>13
中国産は質が悪すぎる


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:29:39.85

>>13
以前の雨で水没したアル


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:20:02.08

この冬越えられないと諦めたかな
春になったらまた停止するかも


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:20:19.48

足元価格で、更に経済悪化か……


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:21:52.51

これって禁輸したら相手がごめんなさいしてくると思ってたんだよな
原材料やらエネルギーでもそれ出来るって思ったのが何でだよって感じではあるが
セルフ経済制裁は1年で終わりと相手はオーストラリア1国でこれよ


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:23:09.35

グレタさんは石炭利用に怒りの抗議してね!


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:23:33.37

今日のところはこれくらいで勘弁してやるアル


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:24:14.97

なにげにオーストラリア最強説


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:24:18.73

やっぱ ここまでの電力難は想定外だったって事か
意外と抜けてるんだなぁ~


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:24:46.67

TPP賛成も頼むアル


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:25:30.30

自分の思うようにならないと規制をかけて制裁をするそのやり方が
自分の首を絞めたいい例だね


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:27:21.16

がオーストラリアは売らない。とかやってほしいものだな。


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/24(水) 14:29:57.00

もう買い手が決まってるって言っときゃいいのに