1 ファイヤーバードスプラッシュ(長野県) [BR] :2021/11/23(火) 01:06:06.15

兵庫県の川西市役所の庁舎内に盗聴器が仕掛けられていたことが明らかになりました。
盗聴器は入札に関連する部署の近くで見つかり、事態を重く見た市は警察に被害届を提出したということです。

10月26日、市役所の庁舎から不審な電波が発信されていることをTBS系の番組スタッフが見つけ、市役所に届け出ました。11月3日に番組スタッフと盗聴被害の調査会社らが庁舎内を調べたところ、4階フロアの総務部のキャビネット上にあった電源プラグを差し込むタップ部分に盗聴器が仕掛けられているのを発見したということです。盗聴器はプラグの分配器の形状をしていて、分解すると中から発信器などが見つかりました。

 4階には市長室や総務部などがありますが、盗聴器が見つかったすぐ近くには秘密の情報がやりとりされる『入札関連の部署』もあります。

 市によりますと、調査会社は『盗聴機器は一般に販売されているもので、機器内部の状況から最大1年前から設置されていたと思われる』と話しているということです。また、この機器から発信された電波は庁舎から半径200mの範囲でも拾えるということです。

【速報】兵庫・川西市役所で盗聴器が見つかる「入札関連部署」近くのコンセントに設置 市長「市民の個人情報が漏洩した可能性は薄い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3454887cb69f1df141b9d08e5b6877d9542a7356


15 チェーン攻撃(大阪府) [US] :2021/11/23(火) 01:11:27.62

>>1
>TBS系の番組スタッフ

MBS?


2 張り手(三重県) [CH] :2021/11/23(火) 01:07:15.16

偶然?


4 目潰し(神奈川県) [US] :2021/11/23(火) 01:07:37.21

偶然だぞ


9 フルネルソンスープレックス(茸) [ES] :2021/11/23(火) 01:09:59.72

すまん
何をやってたら不審な電波が発信されてる事を発見できるのか解らん


34 タイガードライバー(兵庫県) [ニダ] :2021/11/23(火) 01:17:50.93

>>9
アマチュア無線やってたら普通に分かる


47 フルネルソンスープレックス(茸) [ES] :2021/11/23(火) 01:23:13.94

>>34
うむ、となるとこのTBSスタッフは川内市役所の半径200m内でわざわざアマチュア無線やってた事になるなあ
仕事で連絡取り合うならスマホで充分だと思うが、なんでアマチュア無線だったんだろ?

無線機ならまぁわからんでもないかな


60 ネックハンギングツリー(東京都) [US] :2021/11/23(火) 01:30:04.40

>>34
わかったとしても無線屋は使っている機器が多い弱電なんて気にしないだろw
電波出しっぱなしとか周波数とか盗聴器の仕様を知っていてある程度近付かないとわからないから


67 タイガードライバー(兵庫県) [ニダ] :2021/11/23(火) 01:32:31.18

>>60
無線機器に盗聴探査モードあるやつもあるんやぞ


81 ネックハンギングツリー(東京都) [US] :2021/11/23(火) 01:37:33.28

>>67
つまり意図的に盗聴器捜査してたってわけね


42 ネックハンギングツリー(東京都) [US] :2021/11/23(火) 01:21:41.44

>>9
たまたま不審な電波を受信する装置を電源入れて持ち歩いてたんだろう
そしてたまたま200m内に入ったと


56 タイガースープレックス(コロン諸島) [DE] :2021/11/23(火) 01:28:11.67

>>9盗聴器見つける番組とかあるから
そんなんじゃないかな


100 急所攻撃(兵庫県) [US] :2021/11/23(火) 01:47:47.36

>>56
最初それ思ったが兵庫の川西でそれやらんやろ


17 ミッドナイトエクスプレス(東京都) [FR] :2021/11/23(火) 01:12:09.46

問題のタップの画像見たけど、絶妙に違和感ある形状やったでw
こういう感じのやけど

(出典 image.yodobashi.com)


19 ボマイェ(埼玉県) [US] :2021/11/23(火) 01:13:37.30

TBS『我々は発見した!…』なドキュメンタリー番組か何かを作るんだろうか?


20 イス攻撃(愛知県) [JP] :2021/11/23(火) 01:13:47.56

不審な電波が出てるのは何でわかったの
盗聴器見つける番組でも作ってて?


29 ミッドナイトエクスプレス(東京都) [FR] :2021/11/23(火) 01:16:01.77

これや

(出典 nordot-res.cloudinary.com)


39 クロスヒールホールド(茸) [EU] :2021/11/23(火) 01:19:17.57

おかしくはないけど
自作自演も出来るよね
してないと思うけど


52 フェイスクラッシャー(東京都) [ヌコ] :2021/11/23(火) 01:24:44.54

大手柄だよ


58 ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府) [CH] :2021/11/23(火) 01:28:20.45

TBSねえ…TBSかあ


62 膝靭帯固め(兵庫県) [ニダ] :2021/11/23(火) 01:31:28.30

川西の市役所とかにTBSが何しに来たんや

余程の用でもなければTV局が立ち寄る様な土地ではないだろ