1 チキンウィングフェースロック(愛知県) [CN] :2021/11/21(日) 20:49:21.10

ようやく普及し始めたIEEE802.11 axこと「Wi-Fi 6」が旧世代になります。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、MediaTekが2022年1月開催のCES 2022で新規格「Wi-Fi 7」を正式にお披露目するそうです。

Wi-Fi 7は現行のWi-Fi 6およびWi-Fi 6Eよりも約2.4倍高速になるほか、はるかに低遅延を実現するとのこと。これにより多人数参加型のオンラインゲームなどがより快適になります。さらに他のWi-Fiスポットとの干渉を抑える新技術も採用。今まで以上に大きく使い勝手が改善することとなりそうです。

残念ながらまだ規格の標準化自体が済んでいないため、お披露目されても実際の製品化にはまだまだ時間がかかるWi-Fi 7。さまざまなプロセスを経て対応端末がリリースされるのは早くても2023年ごろになるのではないかとみられています。
https://buzzap.jp/news/20211121-wifi7-release-soon/


45 張り手(山口県) [AR] :2021/11/21(日) 21:13:52.16

>>1
MediaTekは台湾の半導体メーカーだな


2 アキレス腱固め(茸) [US] :2021/11/21(日) 20:50:09.33

その分届く距離が短くなるとか?


9 ビッグブーツ(SB-Android) [US] :2021/11/21(日) 20:53:17.46

有線より速くなるの?


10 サソリ固め(東京都) [US] :2021/11/21(日) 20:53:18.05

有線LANつけないゴミゲーム機 or ゲーミングPC出すの禁止して欲しい


11 魔神風車固め(長野県) [US] :2021/11/21(日) 20:53:30.74

そんなに急いでどこいくの?


13 ブラディサンデー(SB-Android) [GB] :2021/11/21(日) 20:53:56.71

まあwifiだけ早くなっても…


15 膝十字固め(茸) [CA] :2021/11/21(日) 20:54:53.21

5Gが普及したらテザリングが最強になるんじゃね?


16 イス攻撃(茸) [RU] :2021/11/21(日) 20:55:45.30

遅延や帯域より安定性を向上させないと家庭用ゲームでは無理だよ


19 ドラゴンスリーパー(ジパング) [CN] :2021/11/21(日) 20:57:26.70

ゲームなんか一瞬でも切れたらクライアント落ちるのもあるしな
無線なんか信じれるか


21 タイガースープレックス(光) [CN] :2021/11/21(日) 20:57:58.20

速さはいいからカバー範囲と価格を安定させてくれ


28 ニーリフト(福島県) [US] :2021/11/21(日) 21:03:04.23

末端だけ速くなっても無意味


29 ハイキック(茸) [EU] :2021/11/21(日) 21:03:16.28

WiFi6になってかなり速度が出るようになったな。
1階と2階でそこそこ離れているのに200M契約のところ180~190Mぐらい出ることもあるから、
無線区間ではこれぐらいの速度まではほとんどボトルネックになってない。
次の世代の規格も興味はあるけど、とりあえず当面はこれで大丈夫そうに思うな。


31 パロスペシャル(ジパング) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:04:07.18

そんなことより光回線を安くしてくれ
もう1000円くらいにできんだろ


35 タイガードライバー(東京都) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:08:26.42

wifi7は6GHz帯域が使えなるようになってからが本命
アメリカはもう使えるけどね


42 ラ ケブラーダ(京都府) [TW] :2021/11/21(日) 21:12:53.16

WiFi6対応品ってそんな普及してたっけ


47 ボ ラギノール(東京都) [BR] :2021/11/21(日) 21:14:25.68

fire 4k も7対応の新製品出るな


51 アイアンクロー(島根県) [US] :2021/11/21(日) 21:15:53.75

>>47
うちは有線LANでつないだ方が回線速度でないんだよな
でも、無線だと安定しないから有線接続してるけどw


53 河津掛け(千葉県) [NO] :2021/11/21(日) 21:21:20.34

5で十分。有線も800mbps程度なので


54 アンクルホールド(兵庫県) [KR] :2021/11/21(日) 21:21:20.50

今年光に変えてキャンペーンで貰ったルーターはwifi5だった


62 テキサスクローバーホールド(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:24:43.36

企画発表から市販までどのくらいかかるんだろうな


66 サッカーボールキック(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:26:05.04

メディアテックて台湾で半導体作ってる聯發科技のこと?
あいつらそんな技術持ってるんや


83 パイルドライバー(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:38:56.53

MediaTekって、中国の安いSOCの後追いメーカーだと思っていた


86 エメラルドフロウジョン(東京都) [CN] :2021/11/21(日) 21:40:28.71

2021年度版の「周波数再編アクションプラン」、2025年度末までに約16GHz幅の帯域確保を目指す

5Gや無線LANの帯域幅拡大に向けて
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1366507.html
日本だと25年まで使えないかもw