漫画大国としても知られる日本。時代や文化、職業などをテーマにしたさまざまなジャンルの作品が制作されており、実写ドラマや映画の原作としても重宝されています。そこで今回は、大成功だったと思う漫画原作の実写ドラマがどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

大成功だったと思う漫画原作の実写ドラマランキング

3位 のだめカンタービレ
2位 花より男子シリーズ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『JIN−仁−』シリーズ


現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、とある理由で幕末の江戸にタイムスリップ。現代のような医療器具や薬品がない時代で、公私ともに世話になる橘咲(綾瀬はるか)たちの助けを借りながら、不治の病とされていた疾病を治療していく。

放送期間:2009年10月2009年12月(第一期)
原作:村上もとか(スーパージャンプ掲載)
出演:大沢たかお中谷美紀綾瀬はるか 他

2位は『花より男子シリーズ


超金持ち名門高校に通う中流家庭育ちの牧野つくし(井上真央)が、学園を牛耳る大金持ちのおぼっちゃま4人組「F4」(松本潤小栗旬松田翔太、阿部力)に宣戦布告したことで、さまざまなトラブルに巻き込まれつつも、たくましく生きていく物語。

放送期間:2005年10月2005年12月(第一期)
原作:神尾葉子(マーガレット掲載)
出演:井上真央、松本潤小栗旬 他

3位は『のだめカンタービレ』!


音楽大学ピアノ科に通う、楽譜を読むことは大の苦手だが一度聴いた曲はすぐに弾けてしまうという天才肌の“のだめ”こと野田恵(上野樹里)と、同じピアノ科の1年先輩である4年生の千秋真一(玉木宏)の2人が出会い、引かれ合っていく学園コメディー

放送期間:2006年10月2006年12月
原作二ノ宮知子(Kiss掲載)
出演:上野樹里玉木宏、瑛太(現名義:永山瑛太) 他

東京国際ドラマアウォード、ギャラクシー賞をはじめ国内外の賞を33個も獲得し、続編も制作された『JIN−仁−』シリーズが見事1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが大成功だったと思う漫画原作の実写ドラマは、何位にランク・インしていましたか?

写真タレントデータバンク
大沢 たかお|1968/3/11生まれ|男性|A型|東京都出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,407
調査期間:2021年10月10日2021年10月24日
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

原作見てる層があんま絵柄とか気にしない層が多い青年漫画や少女漫画(の一部?)だとドラマ化しても支持者は多い。少年漫画は読んでる層が「この絵じゃなきゃいやだ」「そもそもアイドルや俳優を売るために主役とかに据えるんだろ」って考えのが多いから実写化に賛成するのは多くないし見る前から拒否感出す奴もいる。なんならアニメ化でさえキャラデザで絵柄変わるのを嫌がる奴もいるし


ごくせんやGTOの順位に時代を感じるな。ごくせんはシリーズで分けられてるのはどうなんだろ?


言われて思ったが、ごくせんはドラマの出来とは別に企画がよく出来ていたと思う。フレッシュな男子を寄せ集めるという露骨な企画の嚆矢じゃないかな。


いいひと


テルマエ・ロマエが無いのは、映画だけだからなのかなぁ?


堂本剛の金田一少年の事件簿が入ってないだと・・・


そんなものはない


仁は和宮さまの脚気ネタで妙な改変入れた以外はまあきちんと作ってたんじゃないかな


逆に終わってると思う実写ドラマはなんなんだ!


とりあえず信長協奏曲は台無しだった


JINは音楽にも助けられたな


ドラマではないけど、魁クロマティ高校の実写化も中々だった。


孤独のグルメが1位かと思ったんだがなあ


いじわるばあさん


孤独のグルメと深夜食堂と剣客商売と相棒。


時代が古いからあんまり出されないが「子連れ狼」「釣りバカ日誌」「女囚さそりシリーズ」「天使のはらわた」「ハイティーン・ブギ」「ビーバップ・ハイスクール」「スケバン刑事」「難波金融伝ミナミの帝王」「ショムニ」とかこの辺は実写化で成功したレジェンド中のレジェンドやでな


ドラマというか実写化は魔境だからなぁ。メインキャラの性別が変わるとかそこに原作リスペクトはあるのかと。最近のやや成功は武士スタント逢坂くん


孤独のグルメと釣りバカ日誌だろ! まぁ漫画側で誰もが知るレベルの大人気ってワケじゃなかったから、先入観なく見ることができていたのが大きいと思うけど…


ごくせんは良かったと思うなー。


ドラマとしての成功は結局原作と関係ないところで決まると思う  孤独のグルメ大好きだけど、あれ実在の店を使うコンセプトは原作に無い要素だし


自分の大好きな某漫画が今シーズンアニメとドラマになってるんだけど  正直ドラマ版は大事な要素切り捨ててたんで納得できず冒頭5分で切った そういうのは原作じゃなくてもう「原案」表記でいいと思う


なんか孤独のグルメって原作者が毎回出てるのにマンガ原作ってイメージないから自分もアンケートで聞かれたら挙げないかもしれない


ミナミの帝王の方では無く、仲居君がやってた難波金融『道』の方や味一もんめとか面白かったなぁと


釣りバカ日誌なんてマンガのほうが印象薄いまであるw