1 膝十字固め(栃木県) [RU] :2021/11/16(火) 12:17:32.13

露の衛星破壊実験、米が非難 宇宙ごみ大量発生「危険」

プライス米国務省報道官は15日の記者会見で、ロシアがミサイルを使った人工衛星の破壊実験を同日実施したと発表した。大量の宇宙ごみの発生も確認したとしており、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士らへの脅威を高める「危険で無責任な行為だ」と非難した。

ロシアはこれまでにも衛星破壊実験を繰り返している。米国は、ロシアが攻撃手段の開発を加速させて宇宙空間の軍事利用を進めているとみて警戒を強めている。

今回の実験の詳細は不明だが、国務省によると、ロシアは自国の衛星をミサイルで破壊し、確認できるだけでも1500個以上の宇宙ごみが発生。他にも追跡できない小さな宇宙ごみが多数拡散したとみられるという。

プライス氏は「宇宙空間の持続可能な利用を脅かすものであり、宇宙の軍事利用に反対するとのロシアの主張は明らかに偽善だ」と批判した。

米宇宙軍によると、ロシアは昨年4月と12月にも同様のミサイル実験を実施した。
https://www.sankei.com/article/20211116-QB2QMCG7IFKRTK43VCKSVUQXCI/


31 パロスペシャル(東京都) [CN] :2021/11/16(火) 12:24:41.19

>>1
宇宙を飛ぶネジ一本で宇宙服に穴が空くからな


4 キャプチュード(光) [JP] :2021/11/16(火) 12:18:30.97

デブリ回収の技術開発が急務だな。


32 ダイビングフットスタンプ(神奈川県) [ニダ] :2021/11/16(火) 12:25:07.07

>>4
無理だよ
ミリ単位の破片ですら弾丸よりも破壊力あるしw
ミイラ取りがミイラになる、そしてゴミが激増


9 16文キック(兵庫県) [US] :2021/11/16(火) 12:19:24.90

もう宇宙に出ることはできなくなるね


11 ときめきメモリアル(ジパング) [CN] :2021/11/16(火) 12:19:30.39

ゼログラビティきてんね。

(出典 image.space.rakuten.co.jp)


23 ダイビングフットスタンプ(神奈川県) [ニダ] :2021/11/16(火) 12:23:11.91

これ、じきに破片だらけになって全ての人口衛星が破壊されるんだよなwww
人類間抜けすぎ😂


25 ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [US] :2021/11/16(火) 12:23:32.09

静止衛星の破片が動的なスペースシャトルに刺さるんですね分かります


46 ダイビングフットスタンプ(神奈川県) [ニダ] :2021/11/16(火) 12:27:48.97

>>25
地球を回転してる公転軌道もバラバラだから縦横斜めから飛んでるらしいぞwww


28 ダイビングヘッドバット(東京都) [US] :2021/11/16(火) 12:23:52.25

こういうデブリはどのくらいの時間が経てば地球の引力に引き寄せられて大気圏で燃え尽きるのかね


33 アイアンフィンガーフロムヘル(岡山県) [ニダ] :2021/11/16(火) 12:25:27.67

>>28
つ土星


37 ドラゴンスクリュー(茸) [FR] :2021/11/16(火) 12:26:33.05

>>28
延々と軌道を回り続けるんだろ


40 キドクラッチ(茸) [RU] :2021/11/16(火) 12:26:56.65

国際宇宙ステーションに小さい穴が空いて空気漏れしたから
指で塞いで止めたって事例があったな


42 フォーク攻撃(東京都) [US] :2021/11/16(火) 12:27:13.29

何か日本の大学だか企業だかでカーボンナノファイバーの網を流して
一定数のデブリをすくったら大気圏突入する衛星実験してたやん
いい金儲けに将来ならねーかな


53 ニールキック(大阪府) [ニダ] :2021/11/16(火) 12:29:12.14

なんで漂ったままなん?
推進力失うと地球に引き込まれて燃えそうだが


67 リバースパワースラム(日本のどこかに) [JP] :2021/11/16(火) 12:32:35.21

>>53
落ちてるけど地球が丸いので延々と落ちない


64 ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府) [HK] :2021/11/16(火) 12:32:07.06

超高速で、飛び回るショットガンの玉状態なお止まることはない


73 アンクルホールド(東京都) [US] :2021/11/16(火) 12:34:13.94

デブリが減る要素が大気で燃える以外にないもんな
勝手に外宇宙に消えていくものじゃないし


74 トペ スイシーダ(茸) [JP] :2021/11/16(火) 12:34:16.81

ペットボトルのキャップぐらいの大きさでも
とんでもない速度で移動してるから
ぶつかったら大惨事
銃で撃つのと同じぐらい危険


85 エルボードロップ(東京都) [JP] :2021/11/16(火) 12:39:28.24

ロシア自身の宇宙開発に不都合無かったのかしら
コレ絶対にやっちゃ駄目なやつだから


86 レッドインク(和歌山県) [KR] :2021/11/16(火) 12:39:35.81

そういえば高市氏はこのキラー衛星の脅威を訴えていたねえ


89 ストマッククロー(千葉県) [US] :2021/11/16(火) 12:40:37.95

デブリ回収処理なんてほぼ無理ゲーだから
将来的には地球の周りにデブリの層ができるだろうな


92 断崖式ニードロップ(SB-iPhone) [UA] :2021/11/16(火) 12:40:59.53

実際デブリの対策はどうしたらいいの?


100 ジャーマンスープレックス(東京都) [JP] :2021/11/16(火) 12:42:35.93

>>92
地球に墜落するのを見守る


94 ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府) [HK] :2021/11/16(火) 12:41:36.31

落ちて燃え尽きるの待つしか無かろうなあ