1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です :2021/11/11(木) 08:04:00.73


(出典 d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net)
9日、宇宙航空研究開発機構の小型ロケット「イプシロン」5号機の打ち上げ成功のニュースが韓国でも伝えられ、話題となっている。資料写真。

2021年11月9日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小型ロケット「イプシロン」5号機の打ち上げ成功のニュースが韓国でも伝えられ、話題となっている。

「イプシロン」5号機は9日午前9時55分に鹿児島の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。韓国・KBSは「イプシロン5号は日本の民間企業などが開発した9機の小型衛星を載せて出発し、打ち上げから約1時間後に高度600キロで全てを切り離した」「小型衛星の一つは機能不全となった衛星や部品などの『宇宙ごみ』を取り除く技術を実証実験する」などと説明している。また「イプシロンの打ち上げは19年1月の4号機以来3年ぶりで、JAXAは22年にも6号機を打ち上げる予定だ」とも伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは「また成功させたのか」「さすが日本」「うらやましい」「韓国はまだまだだね」「先端技術はまだ日本が韓国の上を行っている。これは認めよう」など感嘆の声が上がっている。

一方で「イプシロンは大陸間弾道ミサイルに転用可能なロケットだ。本当に恐ろしい」と警戒する声や、「韓国もすぐに追いつくよ。飛翔体の射程制限や固体燃料の使用制限が解除されたから、日本を超えるのは時間の問題」と韓国の今後に期待する声も。

その他「韓国はこういう衛星を密かに破壊してしまう衛星を打ち上げようよ」「9機も?すごい。それなのになぜ日本は今でも役所でFAXを使っているんだろうね」など皮肉交じりの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

Record China    2021年11月11日(木) 7時20分
https://www.recordchina.co.jp/b884886-s25-c30-d0191.html


65 八紘一宇は日本の国是 :2021/11/11(木) 08:21:42.13

>>1
FAXはさ、
電話線さえ繋がってればなんとかなるから
災害時に強いんだよ


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:28:08.72

>>1
こいつらFAXはハッキングされにくいって知らないのか?w


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:05:19.96

時間の問題、ねぇ?
まずその、時間があるかどうかから心配すべきだろ?


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:06:00.50

ヌリ号はどうなった?(・ω・)


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:07:06.70

FAXがバカにする言葉として認識されてんのか


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:11:32.12

>>6
K国では日本を揶揄する象徴がFAXとハンコらしい。
しかし、単にFAXの時代はK国は貧しくてFAXが普及してなかっただけ。
日本は一般家庭にもFAXあった。


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:16:26.31

>>21
急に近代化した新興国の特徴だね
間の技術発展のプロセスが無くていきなり新しいものが入り込んで来ただけなのに
自分たちは先を言っていると勘違いしちゃう


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:09:33.78

固形燃料、九個の衛星を同時打ち上げ
弾頭に核を積めば多弾頭核ミサイル完成
いつでもどこからでも打ち上げられるICBMの完成だ


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:25:49.99

>>14
そもそもK国がなんで日本のICBMを恐れるのか意味不明だわ。政治的にもそうだけど、中距離ミサイルで届くやろ。


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:09:43.72

小型化を小さいものしか作れないとか思ってそうだよね


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:11:52.73

自力で先進国になった国はFAXの利便性を理解してるけどいきなり文明を与えられた国には理解出来ないんだよな


28 チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2021/11/11(木) 08:13:06.71

戦前から作ってるテレックス それをしんかFAXなんか舐めないでほしい
電線さえ切れなきゃ使える代物だぞ


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:13:22.95

ファクス使うの皮肉なの?
普通だと思うけど


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:14:45.47

FAX一番使ってんのアメリカじゃなかっまか?


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:19:34.77

>>31
せやで、てか先進国でFAX使ってないとかあり得んから
大抵どこの政府機関だの病院だの銀行だの大学だのそこそこの企業は確実に持ってるぞ


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:14:55.73

FAX使うって皮肉のつもりで言ってるのか
「FAX使ってる遅れた国にすら技術で劣ってる」ってブーメラン行かないか?


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:15:29.21

精密誘導、固体ロケット打ち上げ
技術てのは、容易に転用できるから、
漏洩防止を厳重にして欲しい。


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:18:11.90

K国の頭の中には世界の技術が向上すると言う思考がない
だから追い付く事が出来ない


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:19:12.90

H2Aをスルーしてイプシロンは報道したのか


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:21:27.47

>>51
H2Aは高性能すぎてK国では手が届かないと認識できてしまうからね


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:20:40.02

自分たちの失敗からすぐのH2A成功は、悔しくて報道したくなかったんじゃないの?


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/11(木) 08:29:41.22

あれ?報道したのかw