台湾が韓国から購入したEMU900型電車が、導入からわずか数カ月で水漏れが発生した。台湾メディアの聯合新聞網などが8日付で報じた。

報道によると、同日午前7時27分、雨の中を走行していた台湾鉄路管理局(台鉄)のEMU900型電車で大量の水漏れが始まり、驚いた乗客らが次々と車両を移動した。

台鉄の担当者は「水漏れが確認されたのは換気ダクト部分で詳しい原因は特定されていない」と説明。購入元の韓国・現代ロテムと共同で調査するとし、漏水の原因が設計上の問題や製造上の欠陥だった場合、契約の規定に基づき、メーカー側に期限を定めて改善を求めるとしている。

EMU900型は台鉄が老朽化した車両を刷新するために253億台湾ドル(約1030億円)の巨費を投じて現代ロテムから購入した。今年4月から順次導入されており、2023年までに全520両の引き渡しが完了する予定。「台鉄史上最も美しい普通列車」と称され話題になっていた。(翻訳・編集/北田

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

こんなのもう「水漏れ」というレベルではないのでは?水滴ポタポタじゃなくて蛇口開いた水道のようにザバザバ流れてるやん。


南朝製品が外見には金かけて中身はハリボテなんて小学生でも知ってそう


台湾って地雷踏んで日本製に変えてみたいなのを繰り返してるけど学習しないのかな?


安かろう悪かろう。


韓国製だから。高い授業料と思って、今後一切韓国から何も買わないでいけばいいさ


Kの法則というやつですね。


やり手の営業に騙されたか、お友達に頼まれたか、韓国好きだったかのどれかかな。何にしろ愚かな買い物をしたものだ。


台湾も学ばないなぁ~。2005年に「もう韓国からは、絶対に鉄道は買わない!」と激怒してたのに、また買ったのかぁ~~。


日本の公官庁だとあるんだけど、明確に違反じゃない限り入札で安く入れてくるから粗悪な企業になってしまうとかそういうことなのかな


韓国による海外でのやらかし具合を知らんのか?


外面ばかり気にしている民族性をとてもよく表していますね。言い訳して有耶無耶にするまでワンセット


昔ガラクタみたいな車押し売りされて、直後に断交されたって話、台湾じゃなかったっけ?


奴らが車もスマホも電車車両も何に対しても何もかもが不良品でデタラメで無責任な連中だっていい加減気付け台湾さん


知 っ て た 


台湾よ、何度韓国に騙されれば気が付くんだ…


まあこんな国の製品買ったの間違いだったな。高い勉強料だったなwまあ信用の無い国は製品も信用したらダメということだなw


こう言うのわかっていてこだわる勢力ってどこにでもあるんだろうか


安物買いの銭失いとはこのこと、まあ普通に使えるなら安いほうがいいってのはわかるが普通に使えないとは思わなかったろうな


韓国って何から何までこの調子だよな。しかし、韓国がこんな国だと10年以上前から分かりきってるのに買う方も買う方だわ。


ガムテープで補強するまでが仕様だからしょうがないね。


「最も美しい」ね。見てくれだけを繕うのが得意な国だからね


中の人皆感電し祭りじゃないの?◆動画見てると火災の時のスプリンクラーみたいなのがあるけど、それがなぜ電車に?クーラー用かなにか?


外華内貧、羊頭狗肉、韓国にはお似合いの言葉ですね。


賄賂による情報漏れが水漏れの原因だと思う。 交通部に巣食う害虫が穴開けてんですよ。


日本だとエアコンからの排水管がダメでポタポタとかはまれにあるけど、ここまでのは凄いな。ジョロロロロロロロロロ...


え? 仕様でしょ? 風流じゃないか。…ンなわけないか


前にヒュンダイのSUVが屋根から雨漏りしてたけど、本当此奴ら見た目しか取り繕えないよな。しかしハニトラやキックバック目的以外で、質の悪い韓国製を購入した理由があるなら是非教えて欲しいね。


っ「安物買いの銭失い」 日本のことわざです。


雨の日に走らせるのは想定外ニダ


外華内貧というやつですかね。


韓国製なんて買うから…


放火対策かな?