2021年新語・流行語大賞のノミネート語30語が11月4日に発表されました。

ノミネート語

【動画】「うっせぇわ」

 「ウマ娘」「うっせぇわ」「推し活」などネットで話題になったワードや、五輪に関連する「ピクトグラム」「チャタンヤラクーサンクー」、COVID-19新型コロナウイルス感染症)に関する「自宅療養」「副反応」、社会問題に関連した「親ガチャ」「ジェンダー平等」などがノミネート。発表は12月初めに予定されています。

・イカゲーム

うっせぇわ

ウマ娘

SDGs

・NFT

・エペジーーン

・推し活

親ガチャ

カエル

ゴン攻め/ビッタビタ

・ジェンダー平等

・自宅療養

・13歳、真夏の大冒険

ショータイム

・人流

・スギムライジング

Z世代

・チキータ

・チャタンヤラクーサンクー

ととの

ピクトグラム

・フェムテック

・副反応

・変異株

・ぼったくり男爵

マリトッツォ

・黙食/マスク会食

ヤングアラー

リアル二刀流

・路上飲み

 2020年は「3密」が年間大賞、トップ10には「愛の不時着」「あつ森あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」「アマビエ」「オンライン○○」「鬼滅の刃」「GoToキャンペーン」「ソロキャンプ」「フワちゃん」が選ばれました。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

おかしいな、いつもの自民批判ごり押しが見つからない、選考委員がサボってんのか?


あのユーキャンだからジェンダー平等を大賞にして、夫婦別姓や同性婚を推し進める圧にしそう。


いい加減、香ばしい選考委員共が選んだ言葉を『流行語』だと決め付けるのを止めにしようや。


流行語大賞は、審査員がいつも政治的だからなぁ…。活動家みたいな連中ばかり。


(印象操作のための)流行語大賞だろ。


あえてネガティブワードはノミネートしなくなったのかな?いい傾向だ


「反ワク」「立憲共産党」「ねンだわ」←これ入れないでどうするw


超個人的にはマフティーダンス


思うように伸びないイカゲームのステマか?


「うっせぇわ」「親ガチャ」「副反応」ネガティブワードだと思うが?


さて、何が受賞するやら。まあ、最近のはそこまで興味ないけど。


一部の人間しか使わない言葉を「流行語」と言うのは如何なものかと


流行語大賞自体が廃れてるんだよな


(一部界隈で)流行(していたらしい)語大賞って結局それ使ってメディアが内輪で盛り上がってんのしか知らないわ。


いくら最初から候補が決まってるパヨク語大賞だからってせめて流行ってた言葉を入れてカムフラージュしておけよ、何処の世界線で流行ってたんだよみたいなのばっかりじゃねーかwww


一番上にごり押しのイカゲームを入れるとか


ウマ娘なるほど。昨今いろんなものが美少女化されているな、妖怪の美少女化の東方、戦国武将の美少女化の戦国乙女、イカの美少女化のイカ娘など。