1 サン太(東京都) [GB] :2021/10/27(水) 08:51:21.94

携帯大手各社は携帯電話の契約を解除する際に請求していた料金をなくします。携帯電話会社の乗り換えがしやすくなることで、利用者の利便性が高まることが期待されます。

NTTドコモは、今月から携帯電話の契約を決められた期間以外に解除する際に請求していた解約金を撤廃しました。

具体的には、2019年9月までに契約した2年契約のプランでは解約する際に1万450円が、2019年10月以降の契約では、1100円の支払いが必要でしたが不要になりました。

ソフトバンクも来年2月から契約解除料をなくすことを26日発表したほか、KDDIも今年度中になくす方針です。

携帯電話の契約をめぐっては、総務省が各社の競争を促すため、携帯電話会社の乗り換えをしやすくすることが必要だと指摘していて、携帯大手各社は、乗り換え時の手数料などを廃止してきました。

それに加え、契約を解除する際の料金がなくなることで、携帯電話会社の乗り換えがしやすくなり利用者の利便性が高まることが期待されます。
2021年10月27日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211027/k10013323051000.html


2 サン太(東京都) [GB] :2021/10/27(水) 08:52:09.14

菅首相のおかげで日本はかなり良くなった


3 緑山タイガ(光) [CL] :2021/10/27(水) 08:52:23.74

電波利権に手だせるてつよすぎへん?
次は地上波だからつぶされたの?
はやくもどせよ


4 リッキー(ジパング) [US] :2021/10/27(水) 08:53:22.76

廃止分はどこに転嫁されたん?


30 mi-na(SB-Android) [US] :2021/10/27(水) 09:05:16.58

>>4
転入者への特典だろ
転出解約金、転入特典の金額を3社でまわしてたに過ぎない状況だろ


5 エネオ(光) [SE] :2021/10/27(水) 08:54:09.56

名総理やったな


11 ミスターJ(茨城県) [DE] :2021/10/27(水) 08:57:44.91

好きな時に契約して好きな時に解約出来るとかマジスゴイ


14 アリ子(埼玉県) [PE] :2021/10/27(水) 08:58:45.25

ガースーありがとう
メチャクチャ出来る子でした


15 コジ坊(愛知県) [US] :2021/10/27(水) 08:58:45.56

ガースーありがとう
黙って淡々と仕事する漢でした


18 こんせんくん(SB-Android) [ニダ] :2021/10/27(水) 08:59:32.60

ATM手数料も頼む


23 フクタン(東京都) [BR] :2021/10/27(水) 09:02:57.08

光回線にも切り込んで欲しかった
スガちゃんは有能


24 パレナちゃん(神奈川県) [CN] :2021/10/27(水) 09:03:00.44

菅だけは仕事ちゃんとやってたな


28 さっちゃん(光) [ニダ] :2021/10/27(水) 09:04:59.01

>>24
安倍もかなり仕事してた
安部菅の流れはほんと野党が普段言ってる理想論そのものだったのに


27 ソニー坊や(宮城県) [ニダ] :2021/10/27(水) 09:04:24.63

この国は仕事すると消される


32 ガッツ君(東京都) [CZ] :2021/10/27(水) 09:05:27.76

菅さんホント辞める必要なかったな
何も間違っていなかったよ


33 ぶんちゃん(愛知県) [CO] :2021/10/27(水) 09:06:10.60

次はネットの解約料


39 雷神くん(光) [BR] :2021/10/27(水) 09:08:20.65

>>33
>>34
これ


36 ザ・セサミブラザーズ(埼玉県) [JP] :2021/10/27(水) 09:07:34.76

浮気せず長く使ってくれてる客には還元しない


44 あおだまくん(SB-Android) [ニダ] :2021/10/27(水) 09:10:06.39

辞めた途端に再評価するのやめれ、どうせ続行してたら叩くくせに、


46 MILMOくん(神奈川県) [BR] :2021/10/27(水) 09:10:35.52

逆にこれで乗り換え乞食や機種変乞食が絶滅すると思うと菅菅しい気持ちになれます


47 かもんちゃん(東京都) [ニダ] :2021/10/27(水) 09:10:43.88

本当にこの国は
公共のインフラとか銭ゲバ利権に甘いよな
天下り官僚の責任だよ


48 トウシバ犬(dion軍) [NO] :2021/10/27(水) 09:10:52.54

次はキャリア販売モデルをなんとかしてくれ
キャリア毎に他社のプラチナバンド使用出来ないようにしているだろ
そういうのやめさせろや


52 はまりん(兵庫県) [US] :2021/10/27(水) 09:12:39.46

光を値下げしろよ
5000円以上とか高すぎる
3000円台にしろ