1 買いトリーマン(愛媛県) [US] :2021/10/18(月) 20:54:38.94

Zホールディングス特別委、LINEに韓国色隠す方針あったと指摘

LINEを傘下に持つZホールディングス(ZHD)のデータガバナンスを検証する特別委員会は18日、3月以降実施してきた調査の最終報告をまとめ、LINEの上級役員らが 「韓国色を隠す」という社の方針に沿って虚偽の説明を行ってきたのではないかとの見方を示した。

3月に発覚したLINEの個人情報保護の不備を巡り、LINEは政治家や公官庁、地方自治体に対し、主要な個人情報は日本のデータセンターに保管してあると説明。しかし、特別委によるこれまでの調査で、画像やデータ、ファイルなどが韓国のデータセンターに保管されていることが判明していた。

特別委は約100ページにわたる最終報告書で、LINEの政策渉外部門の役職員により客観的事実に反する回答を中央省庁など公的機関に対し繰り返したのは、不注意によるものではなく、「韓国色を隠す」という方針に基づき、意図的に回答していたと考えるのが自然だと指摘した。

特別委の座長を務めた東京大学大学院の宍戸常寿教授(情報法)はオンラインで会見し、LINEが日本のサービスとして受け入れられることを重視し、韓国との関わりを正面に出さない方針で運営していたことに本質的な問題点があったとの認識を示した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-18/R15OWWT0G1KW01


58 み子ちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/10/18(月) 21:06:05.10

>>1 
認識じゃなく行動を示して


3 カーくん(東京都) [US] :2021/10/18(月) 20:55:50.96

韓国色隠し切れない奴らがウジャウジャいるんだが


4 キューピー(千葉県) [IE] :2021/10/18(月) 20:55:54.39

ギャラクシーなんかもサムスンのロゴ外したり必死だよな
海外に向けては日本製装うのに


5 アマリン(東京都) [US] :2021/10/18(月) 20:56:40.03

知ってた
工作員はもう開き直ってたけどな


6 ぎんれいくん(茸) [US] :2021/10/18(月) 20:56:50.62

なんで?コンプレックスでもあるん?


90 大魔王ジョロキア(鹿児島県) [IT] :2021/10/18(月) 21:10:22.60

>>6
日本アプリと錯誤させて情報抜くため
開発は元韓国の国家情報院関係者でカカオトーク作った奴でしょ

中身ほぼ同じだし


9 コンプちゃん(青森県) [GB] :2021/10/18(月) 20:57:52.00

後から知る方が印象悪いのにね


12 かほピョン(大阪府) [GB] :2021/10/18(月) 20:58:27.13

ついでだから韓国色を消してる製品サービスの一覧も公開しろよ


14 陣太鼓くん(埼玉県) [IN] :2021/10/18(月) 20:58:38.78

まあ、これで、一応日本企業のソフトバンクグループ傘下で
各省庁からもきっつい監視とかが奥深くまで入り混んでいるだろうから
ヘタなことは出来なくなったよ、、と。


16 ベストくん(栃木県) [MX] :2021/10/18(月) 20:59:15.27

おいNHKも加担してたろ


17 トドック(大阪府) [DZ] :2021/10/18(月) 20:59:24.56

なぜ平然と嘘を言う企業のシステムを導入するのか


19 アソビン(群馬県) [US] :2021/10/18(月) 20:59:34.85

なんでこの人たちが日本のデジタル構想会議に出席できてんでしょうかね


22 タウンくん(東京都) [US] :2021/10/18(月) 20:59:58.94

いや隠してすら居ないだろ
政府関係者含めて全員知ってたろ
そもそも韓国日本物凄く深く密接に繋がってることを隠すの辞めたら?


23 フジ丸(埼玉県) [US] :2021/10/18(月) 21:00:18.00

Softbankには関わらない


26 コン太くん(茸) [JP] :2021/10/18(月) 21:00:34.56

役員ほぼ全員韓国人なのに日本の会社とか言ってたよな


38 タウンくん(東京都) [US] :2021/10/18(月) 21:03:04.32

>>26
その前に韓国からの指示でしか作れないから国内のスタッフの不満が凄く溜まっててどうしようもない状況だったの知ってるでしょ。
ソフトバンクが買収してどう変わったのかは知らないけどそれまでは韓国政府主導で動いてたのに今更感凄くないか?
LINEに勤めてたら皆知ってる話でしょw


28 ペーパー・ドギー(東京都) [US] :2021/10/18(月) 21:01:13.41

LINEが広まりだした時からみんな知ってたろ
基本的にみんな韓国に筒抜けだから
重要なやりとりはLINE上では避けてるだろ?

違うの?


29 総理大臣ナゾーラ(佐賀県) [CO] :2021/10/18(月) 21:01:26.15

若い子は知らないだろうけど
アプリが出てきた時点で韓国の情報収集アプリだと有名だったんだぜ


30 にゅーすけ(神奈川県) [US] :2021/10/18(月) 21:02:00.62

これって認めたところで罰則もなければ改善も何もしないんだろw


31 ベストくん(栃木県) [MX] :2021/10/18(月) 21:02:00.83

2014年ごろ?に韓国の国家情報院が情報抜いてたよな


68 コアラのワルツちゃん(東京都) [CA] :2021/10/18(月) 21:07:04.66

>>31
抜いてるのはずっとだよ。抜いてるのを認めたのが2014年ってだけ。


81 ベストくん(栃木県) [MX] :2021/10/18(月) 21:08:41.22

>>68
韓国の国会で発覚して韓国人ユーザー激減したんだもんな


35 MiMi-ON(東京都) [ニダ] :2021/10/18(月) 21:02:50.40

散々TV使って日本発のアプリとか言ってたからな


42 陣太鼓くん(埼玉県) [IN] :2021/10/18(月) 21:03:25.49

まあ、LINEの話題が出る度に
国産のアプリ出せとかキャンキャン騒ぐ輩いるんだが
一向にシェア奪えなくて、ハイお疲れさん、って感じ


52 ベストくん(栃木県) [MX] :2021/10/18(月) 21:05:05.05

>>42
大手キャリア三社合同の+メッセージはlineみたいなステマしないせいで存在をあまり知られてないよな


47 ↓この人痴漢で(広島県) [US] :2021/10/18(月) 21:04:29.78

あのキモいキャラが既に日本のセンスじゃないよね


51 ごきゅ?(ジパング) [US] :2021/10/18(月) 21:04:58.80

後ろ暗いから故意に隠しておくという根っからの犯罪者気質


53 ロッ太(茸) [US] :2021/10/18(月) 21:05:06.66

まだ使ってる奴いんの?

嘘だろw


56 しんた(SB-Android) [US] :2021/10/18(月) 21:05:53.36

あの熊とかのキャラクターがちょっと韓国くさい気がする。


62 ベストくん(栃木県) [MX] :2021/10/18(月) 21:06:20.11

大人気韓国大人気韓流のはずなのに
韓国アプリであることを隠さなければならない理由とは?w


65 ポンパ(やわらか銀行) [MX] :2021/10/18(月) 21:06:38.43

別にみんな知ってることだろ?
隠す意味がわからん


67 京急くん(東京都) [US] :2021/10/18(月) 21:06:42.63

日本では政府・行政がLINEを使ってるから、韓国に情報を握られているも同然なんだけどな


87 せんたくやくん(アメリカ) [CN] :2021/10/18(月) 21:09:50.51

寧ろ積極的に日本産と嘘をついた

震災のときはLINEで助かったとも嘘ついた
サービスインしてねえだろと


91 ガッツ君(埼玉県) [US] :2021/10/18(月) 21:10:28.28

知ってた。メディアも組んで宣伝していた罪は重い。NHKなんて率先していた。


92 ぶんちゃん(茸) [JP] :2021/10/18(月) 21:10:59.68

これで成功しちゃったからなーホント悪質だわ


99 エチカちゃん(茸) [ニダ] :2021/10/18(月) 21:11:47.71

悪夢の民主党政権から行政も使うようになった
民主党政権は本当に悪夢の民主党政権だった