無免許事故起こした木下富美子都議には東京都議会から2度もの辞職勧告が決議され、都議会に出向くよう召喚状が出されていました。しかし木下都議は都議会最終日まで姿を見せませんでした。東京都の小池知事は「状況を理解しているのか」と苦言を呈しました。

 7月の東京都議会議員選挙の期間中に無免許事故を起こしていた木下都議に対し、都議会は異例となる2度の辞職勧告を出していましたが、木下都議は体調不良を理由に都議会を欠席し続けています。10月4日には都議会が正副議長名で議会へ出向くよう求める召喚状を送りました。都議会定例会の最終日となる13日がその期限でしたが、都議会事務局によりますと木下議員は12日、電話で「体調が優れない。議会には行くことができない」と連絡してきたということで、最終日まで議会に姿を見せませんでした。

 選挙中に応援に訪れていた小池知事は、3カ月にもわたって欠席を続ける木下都議に対し苦言を呈しました。小池知事は「そもそも議会から召喚状が出るという状況を彼女はどう理解しているのか。そのことを本人はまずしっかりと客観視すべきだ。応援に行った方としても、それでは困るということ。本人しか決めることができない制度であり、本人にとってもよろしくないと思う」と述べました。

 木下都議の長期にわたる欠席を受け、都議会は新たに議員の働き方や報酬の在り方について話し合う検討会を設けました。山崎一輝座長は「長期休暇・長期欠席に伴う報酬の在り方について、木下都議の件で都民からも大きな声が来ている。スピード感を持って案件を前に進めていきたい」と述べました。なお、この検討会は11月上旬に開かれる予定です。


(出典 news.nicovideo.jp)

スピード感は実際には遅いというね。


状況を理解しているからこその、この行動だと思います(邪推)


すげえな都民は。こんなのを当選させるんだから。


同じような状況と理由で裁判所に出てこなかったヤツがいるんだが、そいつその時点で殺されてたぞ。翌月に不審死体になって出てきた。コレもそうなんじゃないの?


都知事は苦言じゃなくこんな事態を積極的に招いたことを詫びれ


野々村が可愛く見えるレベルだよ。ほらほらいつも騒いでる野党やフェミ議連の方々はどうしたの?これこそ女性議員の品位を落とす行為やぞ非難しろよ。


自分ファーストの会の人たちだし当然でしょ


辞職勧告のレベルなの?


政治家にゴミが多いのはよく知ってるが、その中でもダントツに臭いババアだな。醜くくたばってほしい


選挙の直後に発覚したから都民悪くないんだよな~、、、どちらかと言えばこういう政治家を解雇できない制度が悪いです。


次の選挙で戦犯として候補者のと一緒にポスター掲示しよう。「おい木下!」ってタイトルつけて。


制度的にどうにもならないなら今は仕方ないが、とっとと解任なりなんなり出来る制度に変えろよ。


あえて言わせてもらうと、ツラの皮が厚いというより悪人ヅラですな。絶対にお友達にはしたくないタイプ。


一部のフェミが主張する「女性議員が増えればよりよい政治が行われる」という主張が嘘だということが、この事件からわかる。やはり重要なのは性別などではなく個人の能力と人間性だ。


急増政党はしょせん政治家志望者の2軍3軍の集まりだからね。怪しげな奴らが多数入り込む


当選させた人達も含めて恥だな


次に木下は『誹謗中傷罵詈雑言殺害予告で精神が摩耗し正常な判断が下せなかった』とコメントする


ああこうやって無免許当て逃げしたのね、実例をどうも。


無免許事故の報道がされたのが、なぜか当選後だったのが原因では。ところでこの状態でも議員報酬は支払われ続けているのかね?


都民ファーストというか自分ファーストが正解じゃね?


一番の問題は「想定してなかった」とかいう理由でこいつに懲罰ができないこと。目の前に問題が出たのに議論が出来ない議会。リコールが1年経たないと出来ないってのもクソ要素。


都民は1年経過時点で即リコール出せるように、いまからでも署名集めとけよ。


ほとぼりが冷めるまで出てこないつもりなの?冷めることないからあきらめて出てきて辞職して捕まって。


ヒキニートしてても病気と言えば1月50万も貰えるんだから羨ましいよ


つい最近、ボーナスもろたーwwwって記事、ありませんでしたっけ? こんなのにも一時金が出るとか、真面目に働いている国民、都民を馬鹿にしているとしか思えませんね。


木下氏には家族親族はいないのかね?さすがに周りからも色々言われると思うんだが


正当な理由なく議会を欠席は報酬なし、ってのは今すぐにでも制定してもらいたい。 一般企業では無断欠勤なんて許されないんですわ。


都民批判するのはやめとけって、自分の地元の政治家だってたいがい屑だろ?あんなの癒着とコネだけで当選してんだから市民の選挙なんて意味ないんだっての。


一般企業では無断欠勤を続けりゃ即クビなのにね。しかも、免停食らった状態で無免許運転+事故。2度も辞職勧告を受けているのに都議会には一向に姿を見せない。この木下という輩、社会人としての自覚がないし人間性が色々と欠如している。


まぁ検察が日和らなきゃ実刑に持っていけるだろ。地方議員に不逮捕特権ないしな。


ここまで休み続けても、給料はでるんだろ?仕事もせずに不当に3か月居座る人間を強制的に辞めさせることもできない制度はおかしくない?


登庁数がゼロでもボーナスが支給されるって、おかしくないか??


「なんでこんな事やらかした奴が再選してんだ?」ってのはわりと他人事じゃないからな。比例もそうだけど


無免許運転するような人間性の時点でもうアウト。まぁ、その無免許運転したクズが自ら拷問受けてくれるなら許してもいいけど…。


体調不良理由は医者の証明書なしなんだろうね。


責任感の欠片もない木下は論外として、小池率いる都民ファーストも身内には甘々なんだな。この結果を踏まえて選挙をどう戦うつもりなのかは知らんが、身内でもダメなものはダメと示せられれば得票数も上がるかもしれんぞ。


やっぱり感情で動いて出てこないってこと?てか無免で交通事故とか普段から無免だったってこと?


野々村はネット民のおもちゃとして伝説になるけど、これはただの汚物というね


ちなみにコイツ、既に都ファから除名されてるぞ、事が露見した時点で。まぁでもここまではっきいり仮病って分かる状況で、今だ隠れ続けられるって言うのは太い根性してるぜwさっさとあやまって辞任して次に備えれば、次回の可能性はあったろうに。今期で政治家生命終了だよこのババァ。


トップの小池が責任取れよ。木下の議員報酬と政務調査費を自腹で都に弁償したらいい。関係ないフリして都知事として物申すのは卑怯だぜ。