近鉄の新観光特急「あをによし」が来年4月デビュー 投資額は約3億3000万円(2021年10月8日)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 Youtube)
近畿日本鉄道から新たな観光特急がデビューします。
近鉄が新たに導入するのは、大阪・奈良・京都を乗り換えなしで結ぶ観光特急『あをによし』です。世界遺産などが多く存在する古都・奈良にかかる枕詞から名づけられました。「スナックカー」で親しまれた特急車両をリニューアルした4両1編成で、外装は紫のメタリックカラー、座席は2人用のツインシートと3~4人用のサロンシートの2種類があり、座席数はあわせて84席。新型コロナウイルス対応で車両や座席のシートに抗ウイルス加工を施しているということです。
(近鉄鉄道本部 福田尚弘課長)
「以前の車両は椅子が4列並んだ座席構成でしたが、今回は1列ずつ置いています。それによって非常にゆったりとご利用いただける」
女性グループや将来的なインバウンドの需要を見込んでいるということで、投資額は約3億3000万円。観光特急『あをによし』のデビューは来年4月です。
>>1
抹茶とあずきで京都っぽい
リノベーションすげぇな
さつまいもカラーが素敵
温故知新
阪急にも違和感なく乗り入れできそう
殺人事件起きそう
阪急かと思った
東武の白いやつとどっちが古いんだろう
おしゃれじゃん
あをによしって鹿男思い出した
逆に近鉄カラーって何色なん
>>19
スズメバチカラー
>>19
バッファローズレッド
>>19
オレンジと紺やろ
レトロ調でええですやん
内装、抹茶と小豆の色彩だな
撮り鉄が来るぞーー
>>29
害獣対策してほしいよね。
あいつら目的のためなら田畑も踏み荒らすし
>>29
古い車両とか特に湧くから地獄絵図だろうな…
ヨーロッパの特急みたいになったな
AE形の魔改造3400形は京成らしくて好き
電車ってかなりゴツい感じで設計するから
50~60年は普通に使えるらしいね
日本で30年使った車両を途上国が買い取り、さらに20年使うとか普通みたい
>>34
ちゃんとメンテすれば100年使えるよ
>>34
車輌屋って言うのは今も昔も公差絶対オーバークオリティ部品メーカー泣かせの代名詞だからな
庶民の血肉と涙を吸い上げて日本の鉄道は造られてる
川崎とか言う三流メーカーのインチキ台車を除けば
>>91
川崎は金のために技術シナにばらまいた売国企業
JRがぶちギレて新幹線関連の発注を止めたんだっけ?
>>93
発注どころか今後の新幹線入札から半永久的に締め出しくらってる
まぁ当然だな(´・ω・`)
予想以上にカッコよくて人気出そうw
近鉄の
「古い車両に厚化粧して利用者からお金を搾り取りましょう」
は今に始まった事じゃない
これはいいっ!
バーのカウンターや壁紙までデコを意識したデザインで昭和初期の雰囲気があるね
西日本側って観光列車多いけど、東日本はぜんぜんないのはなんで?
>>43
イロモノ作らなくても儲かってる
臨時ダイヤ組むの大変
近鉄といえば
ホームで特急券売ってるの見て驚いたことあるわ
>>44
車内でも売ってるじゃん
>>44
俺がこっちに来たころ、
まだJR東は鋏でキップにパチンパチンやっててショックを受けたわ
たった3億円程度でサスの改造やら安全性の改善やらまで出来るのか?
車台が使えるからって観光列車で乗り心地が最悪っていうのは、、、、
>>47
元々乗り心地と安全性が高くなるよう重く堅く出来てる
モーターも唸らないよう強力なモーターが入ってる
南大阪線の車齢40年の通勤電車を
その面影を残したままの青い特急よりはマシだな
国鉄時代のボロ電で特別料金取ってるJR九州…
>>58
近鉄なんて半世紀以上前の車両リニューアルして特急料金取ってるぞ
ビスターカーとか言ってた黄色い奴?
>>61
スナックカーと呼ばれてた食事できるように座席にゆとりを持たせた車両
>>61
ビスタカーに連結してた増結車
>>61
ビスタカーの名前は二階建てのヤツが編成に入ってる時に使うらしいよ
いいけどどうせ切符がお高いんでしょう?
これはありだね
関西は中古リノベばっかりやな
関東はどんどん新車投入するのに
>>74
東の壁ペラペラ、プラスチッキーの奴より昔の車両をリノベした方が100倍良い
無限列車みたいに仕上げたらもっと人気が出て大儲けできたのにバカだなぁ
小豆色と金色にすれば旧型でも高級感が出る法則
コメント
コメントする