1 デンちゃん(広島県) [US] :2021/10/03(日) 22:40:38.56

中国、TPP加入交渉へ参加国への働きかけ積極化 NZなど支持

【北京=三塚聖平】環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入申請を9月16日に行った中国が、加入交渉に向け参加国へ働き掛けを強めている。9月末には王毅(おう・き)国務委員兼外相がメキシコとの電話会談で加入へ積極姿勢を示し、中国商務省はニュージーランドなどから協力姿勢を引き出した。台湾の加入申請を受け、自国に有利な環境整備を急いでいるとみられる。

王氏は9月29日、メキシコのエブラルド外相と電話会談し、加入申請について「対外開放をさらに拡大する固い決意を示したものだ」と強調。エブラルド氏は「申請を称賛、歓迎する」と応じた。王氏は同日、マレーシア、ブルネイの外相ともそれぞれ電話会談。中国外務省の発表文にTPPの文字はないが、いずれもTPP参加国であり協力を求めた可能性がある。

習近平国家主席も24日、ベトナムのグエン・フー・チョン共産党書記長と電話会談を実施。発表文はTPPに触れていないが、習氏は「双方は国際・地域問題での協調、協力を強化すべきだ」と強調した。ベトナム外務省報道官は23日、中国の加入申請について「経験と情報を共有することを望む」と述べている。両国とも国有企業の存在感が大きいなど共通点が多く、中国の加入にはベトナムの事例が役立つと指摘される。

中国商務省幹部も28日にニュージーランド、29日にブルネイとテレビ会議を実施。ニュージーランド側から「中国の申請は非常に重要な意義を持つ一歩で、今後のプロセスを積極的に推進する」との言質を得た。

TPP加入には、全参加国の同意を得ることが必須だ。日本やオーストラリアなどが中国の加入に慎重姿勢を見せる中、それ以外の国々から協力を取り付けて外堀を埋める思惑も指摘される。22日に台湾がTPP加入申請に踏み切ったことで、台湾の加入阻止へ先に支持を得ることも重要な課題になったとみられる。

中国商務省報道官は30日の記者会見で「次の段階として、TPPの手続きに従い参加各国と協議する」との方針を示しており、TPP参加国とのやり取りをさらに加速させる見通しだ。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein__world_china_6PO36PIR5BMI5P6Z3C2MZBZI4M/?tpgnr=world


7 みのりちゃん(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:42:17.78

>>1
中国はルールを守れないだろ?
盗人は願い下げだ


4 ほっしー(東京都) [GB] :2021/10/03(日) 22:41:34.48

切り崩されてんなあ
知ってたけど


8 ヤン坊(静岡県) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:43:09.23

一カ国でも反対したらダメなんだろ。
アメリカ怖さで反対する国があるさ。

あ、日本かw


9 カーくん(茸) [KR] :2021/10/03(日) 22:43:42.87

対外解放って、中国から外へだろ
外から中国へはあれこれ条件付けまくって解放しないくせに


10 エイブルダー(ジパング) [US] :2021/10/03(日) 22:43:57.10

中国人がTPPの各国を毎日毎日裁判にかける日々が始まるのか。


11 ロッチー(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:44:10.91

まぁ結局はこうなるわな


12 トウシバ犬(福岡県) [US] :2021/10/03(日) 22:44:24.33

オーストラリア頼みだから日本もw


15 ケロ太(愛媛県) [DE] :2021/10/03(日) 22:45:41.80

へ?出来るの?
国有企業廃止だよ?


16 りそな一家(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:45:50.02

豪以外全部賛成だったら笑う


21 タヌキ(北海道) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:46:33.10

>>16
それでも加入出来ないぞ


31 りそな一家(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:48:37.21

>>21
全会一致はまずないよな
てか支那がTPPのルールに従うとか普通にあり得ないしなw


19 タヌキ(北海道) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:46:13.83

オーストラリアや日本が反対して終わり


20 ケロ太(愛媛県) [DE] :2021/10/03(日) 22:46:14.58

自分ルール駄目なんだよ?
わかってるの?


22 ミルバード(埼玉県) [GE] :2021/10/03(日) 22:46:35.46

日本が反対したら良いだけのこと
中国とは各国が貿易協定結べば良いだけ


24 やいちゃん(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:47:22.87

日本が反対だし、どのみち無理だけどな


25 サニーくん(大阪府) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:47:31.90

日本は反対しないんだよなあ
これが


28 トウシバ犬(福岡県) [US] :2021/10/03(日) 22:48:15.93

>>25
そうなんよ、濁す程度の返答しかしないからオーストラリア頼みw


37 ミルバード(埼玉県) [GE] :2021/10/03(日) 22:49:55.73

>>25
河野だったらやばかったね


26 あまっこ(鹿児島県) [US] :2021/10/03(日) 22:48:09.57

くそな国ばかりw
TPPが中国主導なるだけだぞ


27 オノデンボーヤ(東京都) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:48:15.49

どっちなんだよ日本


29 パレナちゃん(神奈川県) [CN] :2021/10/03(日) 22:48:35.35

日豪がどうせ反対してくれるから小国は中国を刺激するようなことは言わない


30 みんくる(神奈川県) [AR] :2021/10/03(日) 22:48:36.98

TPPは中国包囲網の役割だろう
NZもMXも経済的に繋がりたいなら個別に結べ


32 ヨドくん(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:48:45.44

中国の事知らんだろ


33 (福岡県) [CN] :2021/10/03(日) 22:49:10.51

日本の領海侵犯毎日やってるような国だぞ
日本は反対だよな


34 PAO(大阪府) [US] :2021/10/03(日) 22:49:23.38

どこに対抗するための貿易協定だと思ってるんだよ
中国入ったら中国から出る方だけ緩くなって中国に入るのは規制だらけのままだぞ、どういう貿易で攻めてくるか理解してなさすぎる


36 モバにゃぁ?(浮遊都市セレシア) [US] :2021/10/03(日) 22:49:54.74

まためちゃくちゃにしにきたのか


39 めばえちゃん(兵庫県) [US] :2021/10/03(日) 22:50:06.48

どう頑張っても全会一致は無理
単に揺さぶりをかけてるだけ


41 黄色のライオン(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:50:14.16

中国が入った時点でTPPは終わりだろw


42 ほっくー(東京都) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:50:14.22

豪だけ矢面は辛いだろう
日本は後ろに情けなく隠れるだけだし
先にイギリスを入れるよろし


43 エチカちゃん(東京都) [US] :2021/10/03(日) 22:50:21.81

イギリス入るまで放置しろ


44 カッパ(光) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:50:23.28

入れんと分かってて媚売りw


45 デラボン(東京都) [KR] :2021/10/03(日) 22:50:28.65

世の中金だもん。
賛成するとこあるわね


48 トウシバ犬(福岡県) [US] :2021/10/03(日) 22:50:47.85

お互いに全面禁輸覚悟じゃないと返答できないよな


49 ミルミルファミリー(静岡県) [US] :2021/10/03(日) 22:51:02.80

全会一致で賛成じゃないと加入できんからな
逆に台湾加入に関してこの2国が反対票になるかもな


68 ミルバード(埼玉県) [GE] :2021/10/03(日) 22:52:53.05

>>49
ならんよ
加盟国内での立場が悪くなるだけ


88 アンクルトリス(愛知県) [JP] :2021/10/03(日) 22:56:57.13

>>68
その辺が難しいよね
それぞれの加盟国だって現実には厳格に
TPPの定める処を守ってるかと言うとそうでもないし


50 スッピー(滋賀県) [CN] :2021/10/03(日) 22:51:07.09

中国が入ったら台湾やアメリカなど敵対国の参加は中国が反対するから絶対になくなる
そもそも対中包囲網の一環でで作られたの忘れたのかよ


51 アイちゃん(北海道) [SE] :2021/10/03(日) 22:51:09.41

ベトナムほめてやれよ


54 都くん(愛知県) [ニダ] :2021/10/03(日) 22:51:13.06

別に中国は入りたいわけじゃないぞ


55 ムパくん(やわらか銀行) [CN] :2021/10/03(日) 22:51:13.13

日本がヘタレてもオーストラリアが居るからへーきへーき…


66 マストくん(神奈川県) [US] :2021/10/03(日) 22:52:35.14

朝日は「中国主導のAIIB参加で日米孤立」
「アジアのリーダー的な地位を中国に奪われつつあることは明らかである」と書き
毎日は「外交の完全敗北」と書いた
(´・_・`)
AIIBバスはいま何処へ?

(出典 i.imgur.com)


67 愛ちゃん(滋賀県) [CA] :2021/10/03(日) 22:52:50.46

台湾加盟を阻止するために分断する事だけが目的だったのかな