1 はやはや君(東京都) [TH] :2021/10/02(土) 06:47:30.05

はぎうだ光一の永田町見聞録

永田町は人事が始まりにぎやかです。本日、党では新執行部がスタートしました。昨日夕刻には朝日新聞の誤報で「萩生田官房長官」がネットに配信され、仕事ができないほど皆様からお祝いの電話やメールをいただきました。私自身は何も聞かされておらず、その後、松野さんの内定が報道されました。わざわざご連絡をいただきご心配をいただいた皆様には結果として大変ご迷惑をおかけしました。通常は裏どりと言って本人等に確認するのが常識です。しかし、私の部屋に来た同社の記者にも「何も聞いてない」と申し上げましたがおかまいなし。
本日、社の政治部長が謝罪に来ましたが日本を代表する大新聞、もう少ししっかりしてほしいものです。(珍しく素直にお詫びの文章まで持参されましたので記念にアップしておきます。)
因みに私自身は文科大臣室の荷物の片づけは終わりましたが、未だ何も言われておりません。


(出典 livedoor.blogimg.jp)
http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/



28 ピモピモ(茨城県) [US] :2021/10/02(土) 06:55:39.44

>>1
謝罪文に結果としてとか普通で書かないだろ
偉そうな謝罪文だな
さまを平仮名にする意味も分からん


54 マウンちゃん(神奈川県) [US] :2021/10/02(土) 07:04:12.92

>>1
態度デカいw


58 ザ・セサミブラザーズ(大阪府) [DE] :2021/10/02(土) 07:05:20.46

>>1
様をさまと書く政治部長って


62 V V-OYA-G(SB-iPhone) [GB] :2021/10/02(土) 07:06:53.22

>>1
普通、謝罪文を出すなら改めて迷惑をかけた経緯を文面として表し
その事実に対して真摯な反省を(勿論再発防止の施策提示も含め)表面して
当然なのだがそれが全く無い
まるで地方中小企業の無能営業が顧客にようやく提出しているような駄文

大体にして「結果として」など、事態を矮小化しようとする文言がしかも冒頭に来るってなんだよ
ネットのテンプレでもこんな酷いのはありえないぞ


67 たねまる(東京都) [US] :2021/10/02(土) 07:09:19.45

>>62
テンプレだな
誤報の度にとりあえず
これ配っとけってやつだろ


73 MONOKO(ジパング) [US] :2021/10/02(土) 07:10:22.56

>>1
日本語として違和感のある文章だな


99 Dr.ブラッド(光) [US] :2021/10/02(土) 07:22:06.68

>>1
おか けして
参 りたい
い たします

単語ぶった切って改行するか?


2 やなな(SB-iPhone) [JP] :2021/10/02(土) 06:48:45.46

いつものことじゃん


6 MONOKO(茸) [ニダ] :2021/10/02(土) 06:50:19.76

>>2
誤報はいつものことだが、
謝罪文持ってくるのは天変地異の前触れだぞ。
中身がたとえ謝罪する気なしの文章だとしても。


3 さなえちゃん(神奈川県) [AU] :2021/10/02(土) 06:49:09.20

縦書きは珍しい


9 吉ブー(栃木県) [US] :2021/10/02(土) 06:51:27.18

このお詫び文てネタじゃなくて本物なの?


66 まりもっこり(ジパング) [IE] :2021/10/02(土) 07:08:45.75

>>9
お詫びにきた部長がネタとしてお詫びしてたらひどすぎじゃね?


10 よむよむくん(兵庫県) [US] :2021/10/02(土) 06:52:08.92

本人に向かってのごめんなさいが無いね


11 いくえちゃん(神奈川県) [US] :2021/10/02(土) 06:52:18.53

国民にも対して出せ


14 湘南新宿くん(茸) [RU] :2021/10/02(土) 06:52:47.05

まーーーたフェイクニュースかよw
朝日裏取りしないからなw


15 ほっくー(東京都) [PL] :2021/10/02(土) 06:52:57.61

結果として←いるか?


43 かもんちゃん(兵庫県) [ニダ] :2021/10/02(土) 06:59:27.22

>>15
いらんわな
もし当てずっぽうが結果として当たってれば問題なかったとでも?


16 リボンちゃん(庭) [IT] :2021/10/02(土) 06:53:09.17

妄想記事は大々的に謝罪文は慎ましく


17 パッソちゃん(東京都) [US] :2021/10/02(土) 06:53:21.66

また妄想で飯食ってんのかよ


18 コロドラゴン(愛知県) [DK] :2021/10/02(土) 06:53:51.67

朝日フェイク新聞の伝統
慰安婦がフェイクだと認定されてるのにやめない


19 パステル(ジパング) [US] :2021/10/02(土) 06:54:04.93

結果として異なることを伝えたってどういうこと?
結果としてという部分には何が含まれるんだろう。


49 ケロ太(東京都) [JP] :2021/10/02(土) 07:01:25.78

>>19
取材過程は悪くなかったという意味
反省なんかする人たちじゃないから


95 ヤマギワソフ子(大阪府) [US] :2021/10/02(土) 07:20:08.17

>>19
俺(政治部長)は悪くないよって事か


34 ウチケン(光) [JP] :2021/10/02(土) 06:57:19.08

さまってひらがなで書くのか


39 総武ちゃん(ジパング) [US] :2021/10/02(土) 06:59:07.58

>>34
最近のどの会社のニュース記事も眞子さま眞子さまってばかり書いてるから

IMEが一番上にサジェストするのがさまなんだよ


38 アメリちゃん(やわらか銀行) [IT] :2021/10/02(土) 06:58:28.46

なんで「結果として」とか書くかな。
それだけで許そうという気がなくなる。


42 チルナちゃん(熊本県) [US] :2021/10/02(土) 06:59:21.60

謝罪してるかこれ?


55 コロちゃん(長野県) [ニダ] :2021/10/02(土) 07:04:16.56

いちいち詫び状持参して詫びていたら、
1年365日ずっと詫びばかりしていなきゃならんだろ朝日なんぞ


56 ピザーラくんとトッピングス(東京都) [KR] :2021/10/02(土) 07:04:44.90

謝罪文から滲み出る俺は悪くねぇ感


65 うずぴー(茸) [PL] :2021/10/02(土) 07:08:29.41

「様」をつける…なんか自分が下で屈辱的で嫌
「さま」をつける…敬称でありながら軽い感じでむしろ自分が上から目線な感じで優位な気分

こんな感じ?


68 セーフティー(光) [BG] :2021/10/02(土) 07:09:25.76

うちが報道した通りに指名しない岸田が悪いと思ってそうな文章だな


83 つばさちゃん(石川県) [CN] :2021/10/02(土) 07:13:53.09

たったこれだけの文章でも、「謝りたくない」気持ちが存分にに伝わってきますね。

流石、文章のプロだわw