日本の音楽グループMili」(ミリー)は2021年9月27日、2月にYouTubeで公開した楽曲のMV(ミュージックビデオ)に「旭日旗」と類似したイラストが含まれていたことについて声明を発表した。

グループは「どこかの政治的な旗を表現するつもりは一切ありません」としつつ、「旗との類似点に気づかずに動画を公開したことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

「旭日旗」と類似指摘で音楽グループが謝罪(Miliの「Iron Lotus」MVより)

「回転する赤い放射線はその旗の赤い放射線に似ているのは事実」

Miliは12年結成。カナダ人女性ボーカリストCassie Weiさんと日本人4人による音楽グループで、国内外に幅広いファンを持つ。17、18年には大型フェスSUMMER SONIC」に出演。20年にはアニメ攻殻機動隊 SAC_2045」のエンディング曲を担当した。

今年2月には楽曲「Iron Lotus」のMVを公開。内容は丸々とした白いキャラクターが、蓮の花の舞台上でコミカルダンスを踊るというものだった。

動画公開から7か月後、グループは公式ツイッターで声明を発表。「ミュージックビデオIron Lotus』のサムネイル画像及び特定のシーンがとある政治的な意味を示す旗と似ていると、視聴者からの声が届きました」とした。

実際の動画を観ると、キャラクターダンスを踊っている背景で、赤い放射線状のイラストが回転するシーンがある。このイラストについて、動画のコメント欄には、ハングルで「旭日旗」との類似性を示すコメントが書き込まれていた。

Miliは声明の中で、イラストについて「その様な旗を表現していません。動画のどの部分も、どこかの政治的な旗を表現するつもりは一切ありません。旗に結びつく政治的な意味は御座いません」と説明。その上で、

「動画の回転する赤い放射線はその旗の赤い放射線に似ているのは事実です。完全に私達の過失です。現実的な政治と全く関係ありませんが、その旗との類似点に気づかずに動画を公開したことをお詫び申し上げます。視聴者に動画と繋がりのない問題を想起させてしまったのは、私達の無知と不注意でした。申し訳ございません」

と謝罪した。

「声明文を公開するのは正しいことなのか...」

「赤い放射線」に対する懸念の声は、動画の公開初日から寄せられていたという。動画公開から7か月後に声明を出した理由について、グループは「声明文を公開するのは正しいことなのか、正直分かりませんでした」と思いを吐露。その上で、

「懸念を公にすることで他の視聴者は動画を観る度に旗を思い出してしまうのではないかと恐れていました。声明をしないことで上記の事が起こることを回避しようと思っておりました。なぜなら、本楽曲もミュージックビデオも、あらゆる政治的な旗とも関係なかった為です」
「しかし、例え一部の視聴者だとしても、その方達だけが楽曲と無関係な出来事を想起し、不愉快な気持ちになるのは不公平だと結論いたしました。楽曲の中でも、マイノリティーを受け入れる表現を常に心掛けております。一部の方の声だからと、無視するのは正しくないと思いました。その方々の心に残された不安が少しずつ大きくなってゆくことは望んでいません。なので、この声明を公開することに至りました」

と伝えた。

今後は「最大限努力を尽くし、動画の内容を精査することを約束します」とし、「どういうシンボルが、ある国ではどういう意味を示すのか、異文化を勉強することに心掛けしています。実際、視聴者達の国々をリサーチすることから多くの喜びを感じます。私達は現実的な人種差別・暴力・残虐的な行為・歴史的事実の否定は許容しません」と意思を示した。

声明の最後には「追伸」が記載され、次のように綴られている。

「一部のファンは強く私達のことを守ろうとしてくださっております。その気持ちはよく理解しております。みなさんの温かいサポートをいつもありがたく思っております。どうか私達への『好き』を『怒り』に変換し、懸念の声を上げた方々にぶつけないでください。懸念を上げた方々は何も悪くありません、私達の責任となります。私達のファン同士が争い合うことが一番悲しい事と感じております。また、その懸念の声により私達は成長し、より良いグループになります」

(出典 news.nicovideo.jp)

なんでライダイハン引き合いに出して中指立てるくらいしないのかね、電通からのお達しか?


韓国人だけでなく日本人にも配慮してクレメンス(´・ω・`)


日本の放送局については韓流は韓国を連想させるので流さないでほしい(笑)


日本人に対して謝罪するべき。「旭日旗」にも「赤い放射状の線」にも政治的意図はありません。


こんなことばっかりでは、日本人が韓国人を嫌いになるのは当然だと思うが、それで差別はいけないとか、正に日本人に対する差別だ。日本人に対する差別反対。


朝鮮ヒトモドキに配慮なんていらんでしょ。


旭日旗が関係するとテロリストの要求を飲んでしまう不思議。


また『旭日旗っぽく見えた』から騒いだ輩(ハングルでコメントしてたそうだから、あの国の者だろうね)が出てきたのか……難癖つけるのはもういいから、そろそろ朝日新聞の社旗について物申したらどうなんだ?


謝罪する必要のないことに謝罪する姿を見せられて不快ですが、配慮していただけるんですか?www


そういやジャスティン・ビーバーの件どうなった?


このグループには同情する。非常に不愉快なできごとだ。


Kの国


逆に先手を打って過剰に謝罪することで、この風潮異常じゃないか?という疑問を世界に投げかけるのも良いかもしれない


病気というより人科じゃないから特定のパターンで発狂するんじゃね?


旭日旗っぽいから引っ込めますという発言にイヤな気分になる日本人のことは一切考慮しない不思議。せめて背景を真っ赤な放射状のカエデの葉に置き換えてくれ


MVはどこの国で放映してるんですかね?韓国ですか?また、ここ10年くらいで言いだしていることに謝罪をする必要があるのですか?捏造ですよね?いい加減にしていただきたいです。


「例え一部の視聴者だとしても、その方達だけが楽曲と無関係な出来事を想起し、不愉快な気持ちになるのは不公平だと結論いたしました。」  こいつ馬鹿だろ。旭日旗と決めつけて楽曲と無関係な批判をして不愉快な思いさせられてる人間は無視か。お前のような善人ぶった愚か者が今まで禍根を残してきてるんだよ、ド阿呆が


いつから旭日旗は回るようになったんですかね?


日本では、旭日はおめでたい事の象徴だから、なんの問題もありません。て言えばいいのに。


頭のおかしいクレーマ―にばかり対応するのは辟易する。ずっとファンだったけど一部の声の大きい奴らに配慮したりして、その他のファンを蔑ろにしてるようなものだからもうMiliの曲聞かないわ。クレーマ―対応してるテレビがどれだけつまらないものになってるのかわからんのか。


この集団なんか怪しいと思ったら、中国メンタルな奴が一匹混ざりこんでるようだな


はあ? なんの問題もねえだろ、そんなこともわからないなら活動やめろバカが。無知無能無学のゴミめ


旭日旗批判運動を日本からも広めるため、批判が来るのを織り込み済みでわざと旭日模様のあるMVを発表して、批判が来たら暗に日本に否があると認める謝罪とこの独りよがりな声明発表したんだろ


人気グループ… 悪いけど聞いた事ねえわ。ミリオン3つくらい出してから出直せ


単なる放射状模様だろ。それに発狂するのは半島民だけだと思うが。いつぞやのコロンビアのDJを見習え。


半島クレーマーに対して、グループの公式見解として「マイノリティー」と明言したのは面白い事例だな


旭日旗に謝罪を要求する韓国人の頭もおかしければ、モンスタークレイマーに謝罪する音楽グループの頭もおかしい。


蓮の花と、人物っぽい何かの背後に放射状の2色配置っつーと、光背だと解釈するのが一般的だと思ってたわ。カニ缶に見える人も居るんやなぁ。


誰だと思ったらMiliか。謝罪する必要なんてない上に寧ろ魔除けになるから積極的に使っていけ


これからはやること全て大好きな韓国人様にお伺い立ててからやるんだなへたれ野郎共


非韓三原則を守れ。できないなら表舞台に出てくんな。


MVとかポスターとかアニメとか、反日種族なんかに配慮して謝罪や削除や訂正する必要全くないわ。あいつらが世界の基準じゃないんだから


こうやって安易に謝罪するからつけ上がるんだろ。旭日旗で不快になってる韓国人なんかいねーよ、手軽に精神勝利ホルホルできるからイチャモンつけてるだけだ阿呆


日章旗問題については、国家/民族/団体に配慮する理由はないな。戦争犯罪?日章旗は悪?なんだそれは。過去【すべての国家】の【どの様な歴史】においても、悪と定める謂れは無いはずだ。何故なら、どの国家の歴史においても等しく罪深くあるし、それを背負いながら歴史を紡いできただけなのだからな。


やっぱり気狂い-朝-鮮-を遠ざけるのに旭日は効果有るんだなー(棒読み) それと日本以上に北マケドニアはもっと怒って良いと思うわ


これ旭日とかじゃなくて仏の後光だろ


なんで謝るかねぇ。マッチポンプじゃねぇのって勘ぐっちゃうわ


2011猿真似パフォーマンス


バッッッカじゃねぇのwwwww


人気グループ…?


勝手に想起したって内容に謝罪するのは根本的に間違い。政治的な意図の有無はどうでもよくて、誰かが無関係のものを見て「あれに見える!なんとなく似てる気がする!」と言えば謝るという価値観がおかしい。意図がないのであれば「その意図はありません」と言えばいいだけ。マイノリティに配慮という認識を本当にしているなら、この人たちはマイノリティとの共生を根本的に理解していない


「日本の人気音楽グループ」 ・・・すみません、どちら様? ・・・興味無いけどwww


韓国が旭日旗に文句言い出した理由は「韓国人による差別を隠す為」であって戦争云々は後付けで全く関係ない。それは元凶であるキソンヨンの当時の言動が全てを物語っている。放射線状のデザイン=旭日「旗」こそ無茶だと思う、旗じゃないし連想するって言い出したら何とでも文句が言える。そういう風に文句言えば活動も停止するんだろうか?こちらの不愉快は不公平じゃないのだろうか。


アホくさい。何でもかんでも謝罪すりゃいいもんじゃねぇだろ。馬鹿に目をつけられた事は同情するが、こんな事言い出したら二度と作品発表できねぇぞ。「この歌詞は○○を称賛する危険思想だ」とか、こじつけようと思えばいくらでもこじつけられるからな。


謝罪するって事は日本の伝統的な模様に対する差別に同調するってことか?


フェミニストと同じぐらい面倒くさい


ゴブリンに屈したかー


ゴブスレさんのOP曲のグループか。 そう言えば、ゴブスレOP曲のMVも、個人的にはセンスが微妙だった覚えが


堂々と使えよ、旭日旗ニダっていう奴らは他国の文化を踏みにじる思考停止の蛮族なんだから。自分たちがされたら馬鹿みたいに喚くのにw


折角政治家の側が韓国のナメた態度に抗してくれているのに産業の側が折れてんじゃねぇ。


誤った主張を認めて謝罪するのは悪。事なかれが事態を悪化させてると知れ