「絶景の車窓」が、あと40年で見納めに―。世界遺産「平城宮跡」(奈良市)を横切る近鉄奈良線が、景観保全と周辺の交通渋滞緩和のため、宮跡外に移設される。奈良県と奈良市、近畿日本鉄道が今年3月、正式に合意。年内にも国を交えた話し合いが始まる。40年かけての実現を目指すが、用地買収や遺跡発掘調査など大規模工事に向け、クリアすべき課題は多い。
■車窓から世界遺産
「まもなくこの電車は平城宮跡を通過します。右側には朱雀門、左側には大極殿がごらんいただけます」
近鉄奈良線の大和西大寺駅から近鉄奈良駅に向かって電車が走り出してまもなく、こんなアナウンスが聞こえる。近鉄によると、土日祝に不定期で流しているといい、「奈良時代を身近に感じる平城宮跡にぜひお出かけください」と呼びかけている。
兵庫県西宮市から訪れた会社員の男性(50)は「車窓から平城宮跡の朱雀門を見て、奈良に来たんだなと実感した」と笑顔で話した。
近鉄の前身の大阪電気軌道が奈良線を開業したのは大正3年。当時、平城宮跡が広いことは認識されていたが全容は把握されておらず、線路を敷設したエリアは農地だった。
その後、昭和27年に特別史跡に指定。平成10年には世界遺産に登録され、景観面から宮跡を横切る線路が問題視されるように。20年には国営公園として整備されることが決まり、県は移設の検討を開始したが、近鉄側は消極的で協議は膠着(こうちゃく)状態だった。
…続きはソースで。
https://www.sankei.com/article/20210927-2LSRJZJMSBL2BD4RO36WMKGKLM/
2021年9月27日 12時09分
風情があったのにもったいない
その頃生きてないわ
40年後に移設費を出せるほどの財政的余裕が日本の社会にあるのか疑問。
>>6
10年後に日本が今のようにあるかどうかも怪しい
その前にJRとの連絡を何とかしろ
なんで40年もかかるの?
>>11
移転先の土地買収じゃね
>>13>>15
用地買収に何年かけるんだ?
>>11 用地買収すら、まだできてない状態らしいし。
絶景もクソもあそこ昔は何もない原っぱだった
嫌々やってる感丸出しでワロス
掘ったら掘ったで、また何か出てきてさらに先延ばしかもよ
奈良とか大阪の松原・羽曳野なんてそんなのしょっちゅうだもん
そもそも40年後に奈良県と近鉄が残っているのか?w どっちも、あと10年もすれば財政破綻しているんじゃね?w
あと40年に突っ込んでほしいのか
平城京跡なんて保存する価値あんのかね
電車から見た風景は良いもんだが、実際に歩くと広いだけ
観光地なら最強の奈良公園で十分すぎる
>>23
どんどん新しい建物復元(捏造)していってるから
40年後にはだいぶコンテンツ充実してるんじゃないw
そもそも何で平城京跡だけ綺麗に原野で残ってたんだ?市街地だろ?開発されないのおかしいだろ。しかも鉄道だけ通したり色々おかしいよ。
平城京跡にも大量の鹿を放そう
大和西大寺駅高架化なんて駅自体を移設しないと無理ではないかな
あと40年かあ。それまでに見に行かないと
40年後だと106か、まだ何とかなりそう
散々議論もされてきただろうが敢えて言えば
終点駅は箱物として県に売ってしまって
西大寺から地下化でJR奈良駅に接続させる方が安上がりなような
コメント
コメントする